2022-04

呪術廻戦

「呪術廻戦」レジィ・スター~設定ガバガバツッコミ所満載な平安時代の呪詛師、その正体や強さ(術式・簡易領域の原型)~

 今回は言わずと知れた大人気漫画「呪術廻戦」から、ツッコミ所満載の設定で話題を博したレジスターこと「レジィ・スター」ついて解説していきたいと思います。 レジィ・スターは死滅回遊編で登場した泳者の一人にして受肉した平安時代の呪詛師。 羂索や天元ともつながりを持ち、術式・体術・知力、あらゆる面で隙の無い実力者です。 作中では死滅回遊の目的について天元とは別の可能性を示唆するなど、重要人物ではあったのですが……名前も含め、その設定はツッコミ所満載。 本記事ではレジィのプロフィールや強さに加え、話題となったツッコミ所などを中心に語っていこうと思います。
怪物事変

「怪物事変」蓼丸綾(たでまるあや)~織の異父妹、父親は誰? 紺の恋のライバル、「嫌い」「うざい」と言われる理由など~

 今回は「ジャンプスクエア」で連載中、アニメ化もされた大人気漫画「怪物事変」より、織の異父妹にして紺の恋のライバル(?)「蓼丸 綾(たでまる あや)」について解説します。 綾は織の叔父が織の母を利用して生み出した治癒能力を持つ少女。 兄である織も当初は彼女の存在を知りませんでしたが、叔父から母を解放して以降は共に家族として暮らすようになります。 幼いながら非常におませでしっかり者、夏羽に好意を抱き紺の恋のライバルでもある綾。 本記事では不明とされている綾の父親や、一部で「うざい」「嫌い」と評価される理由などを中心に語っていこうと思います。
かぐや様は告らせたい

「かぐや様は告らせたい」四条帝~ラスボスかと思いきや姉と同じでただのいい奴、その目的やかぐやとの結婚話など~

 今回は大人気恋愛漫画「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」から、一時はラスボス説も流れていた男「四条 帝(しじょう みかど)」について解説します。 四条帝は主人公の一人・四宮かぐやに幼い頃から想いを寄せ、彼女を四宮の家から救い出そうと密かに努力を続けてきた少年です。 もう一人の主人公・白銀御行にとっては恋のライバルと呼ぶべき存在ですが、帝が登場したのはかぐやと御行が結ばれた後。 タイミングの悪さから、一時は二人の仲を引き裂く存在かと疑われていました。 本記事では実は単にいい奴だった四条帝の魅力と不遇ぶりを深掘りしていきたいと思います。
怪物事変

「怪物事変」野火丸~敵か味方か目的正体不明の化狐、新調した右手と大人形態、本音は飯生が嫌い? 紺との関係は?~

 今回は「ジャンプスクエア」で連載中、アニメ化もされた大人気漫画「怪物事変」より、敵か味方か目的も正体も不明な化狐「野火丸(のびまる)」について解説します。 野火丸は警察を裏で牛耳る飯生の下で働く化狐の少年。 一見すると礼儀正しく有能なショタっ子ですが、時に暴力的で酷薄な一面を見せたかと思えば、仲間の命を救うために暗躍したりと、決して見た目通りの優等生でもありません。 本記事ではそのプロフィールや強さ(右手)、実は飯生を嫌っているフシがある野火丸の目的などについて語ってまいります。
レビュー

「クプルムの花嫁」感想&評価(ネタバレ注意)~新潟県の燕三条地域を舞台に紡がれる鎚起銅器職人とギャルの婚約ストーリー~

 今回は「ハルタ」で連載中、寡黙な職人の青年とギャルの婚約生活を描いたラブストーリー「クプルムの花嫁」を紹介します。 この作品は金属加工で有名な新潟県燕三条地域を舞台に、鎚起銅器職人の青年と婚約したギャルが立派な職人の妻となるべく奮闘する物語。 ちなみにクプルムとはラテン語で「銅」を意味しています。 柔らかく丁寧な描写と物語が非常に魅力的で、主人公二人の距離感に思わずニマニマしてしまう作品となっています。
怪物事変

「怪物事変」ミハイ・フロレスク~ニートゲーマー吸血鬼、そのプロフィール(誕生日、性別)や強さ、作中での活躍など~

 今回は「ジャンプスクエア」で連載中、アニメ化もされた大人気漫画「怪物事変」より、廃スペックニート吸血鬼「ミハイ・フロレスク」について解説します。 ミハイは隠神探偵事務所に居候する吸血鬼です。 普段は部屋に閉じこもってオンラインゲームしかしていませんが、不老不死で高い知性と身体能力を持つ作中屈指の実力者。 同時に享楽的で愉快犯、自分以外は奴隷かおもちゃとしか思っていない問題児でもあります。 本記事ではミハイのプロフィールに加え、その能力や彼にまつわる話題を語っていこうと思います。
ワールドトリガー

ワールドトリガー「六田梨香」~漆間との妄想がはかどるドジっ子年上オペレータ―、並列処理に難有り?~

 今回はジャンプスクエアで連載中の大人気漫画「ワールドトリガー」から、未だ謎多き漆間隊のオペレータ―「六田 梨香(ろくた りか)」について解説します。 六田梨香は遠征選抜試験で登場した漆間隊のオペレータ―。 漆間隊はB級中位以上の部隊の中では唯一主人公たち玉狛第二とランク戦での対戦がなく、未登場となっていた部隊で、その特殊な部隊編成と共に何かと話題になっていました。 本記事では隊長・漆間恒との関係にファンの妄想が捗る気弱ドジっ子お姉さん、六田梨香のプロフィールや能力、今後の活躍について考察したいと思います。
怪物事変

「怪物事変」晶(アキラ)~男の娘ならぬ雪男子、そのプロフィールや双子の兄との過去、覚醒したその能力(強さ)など~

 今回は「ジャンプスクエア」で連載中、アニメ化もされた大人気漫画「怪物事変」より、男の娘ならぬ雪男子(ゆきおのこ)の少年「晶(あきら)」について解説します。 晶は雪女子の一族に100年に一度生まれる男・雪男子の少年。 見た目や雰囲気、趣味嗜好は女性的ながら、自分のことをきちんと男だと認識している完璧な男の娘です。 基本的にはドジっ子で探偵事務所のマスコット的な立ち位置のキャラクターでしたが、実は強大な力を秘めており、覚醒後は戦闘面でも活躍しています。 本記事ではそんな晶のプロフィールや過去、覚醒後の能力などを中心に、その魅力を深掘りしてまいります。
レビュー

「ひらやすみ」感想&評価(ネタバレ注意)~29歳フリーターと18歳美大生が阿佐ヶ谷の平屋を舞台に紡ぐモラトリアム~

 今回は「ビッグコミックスピリッツ」で真造圭伍先生が連載中の話題作「ひらやすみ」について紹介します。 この作品は知り合いの老婆から阿佐ヶ谷に平屋の一軒家を譲り受けた29歳のフリーターと、その従妹の18歳美大生が穏やかな日常モラトリアムストーリー。 阿佐ヶ谷つながりで阿佐ヶ谷姉妹が「のんびり暮らしの達人」と推薦文を書いたことでも話題となっていました。 本記事では「ひらやすみ」のあらすじと登場人物の紹介を交えつつ、その魅力・感想を語ってみようと思います。
怪物事変

「怪物事変」蓼丸織(たでまるしき)~見た目に反して冷静沈着な夏羽の相棒、プロフィールやその過去(母、妹の存在)など~

 今回は「ジャンプスクエア」で連載中、アニメ化もされた大人気漫画「怪物事変」より、主人公を支える頼れる相棒「蓼丸 織(たでまる しき)」について解説します。 織は蜘蛛(アラクネ)と人間との間に生まれた半妖の少年。 隠神探偵事務所の一員で、作中では主人公・夏羽のサポート役を担っています。 外見や言葉遣いこそ粗暴で尖った印象ですが、実は冷静沈着な常識人。 本記事では織のプロフィールや能力、幼くして別離した母親との過去などを中心に語っていこうと思います。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました