2024-01

ダンジョン飯

「ダンジョン飯」カブルー~うざい、嫌いと言われるも徐々に味が出てくる男、過去(親)、人間関係(ライオス、ミスルン、リン)~

 今回は魔物食という異色のテーマを扱う人気作「ダンジョン飯」から、対人能力に優れた若き冒険者「カブルー」について解説します。 カブルーは主人公のライオスたちとは別にダンジョン踏破を目指す若き冒険者パーティーのリーダー。 ダンジョンを制圧し島に平和を取り戻すという高い理想を持つ正統派の冒険者です。 やや小賢しい部分があり、ファンからは「うざい」「嫌い」と言われることも多いカブルー。 本記事ではそんな彼のプロフィールや人間関係、作中での活躍を中心に解説してまいります。
ブルーピリオド

「ブルーピリオド」岡本熙史 (おかもとひろし)~主席合格者ではとの噂のあるポヤポヤ少年、高橋世田介や鈴木さんとの関係~

 今回は山口つばさ先生が「アフタヌーン」で連載中の青春アートストーリー「ブルーピリオド」から、純朴なポヤポヤ少年「岡本 熙史 (おかもと ひろし)」について解説します。 岡本くんは主人公の八虎と同期で藝大の油画専攻に入学した男子学生。 非常に穏やかで純朴な少年で、あの気難しい高橋世田介が最初に打ち解けた友人でもあります。 ファンの間では主席合格者なのではとの噂も流れている岡本くん。 本記事ではそんな彼のプロフィールや噂の真偽、人間関係(高橋・鈴木)を中心に解説してまいります。
ダンジョン飯

「ダンジョン飯」狂乱の魔術師シスル~見た目かわいい迷宮の主、最後(その後)はどうなった(死亡?)~

 今回は魔物食という異色のテーマを扱う人気作「ダンジョン飯」から、ライオスたちの前に立ちふさがる迷宮の主「狂乱の魔術師シスル」について解説します。 狂乱の魔術師シスルはライオスたちが挑む迷宮を支配する古代の魔術師。 迷宮に挑む冒険者たちにとっての最終目標であり、彼を倒した者は迷宮(かつての黄金の国)の主になると言われています。 ファリンを食べたドラゴンの主でもあり、幾度もライオスたちの前に立ち塞がったシスル。 本記事で狂乱の魔術師シスルのプロフィールや過去、その後どうなったかなどを中心に解説してまいります。
夏目友人帳

「夏目友人帳」西村悟~年齢相応の騒がしい友人、そのプロフィールや人間関係(北本、多軌、笹田)など~

 今回は「LaLa」で連載中の人気作「夏目友人帳」から、主人公・夏目貴志の友人「西村 悟(にしむら さとる)」について解説します。 西村は妖とは全く無縁の一般人。 騒がしく、彼女が欲しいと公言する年齢相応の明るい少年で、夏目にとっては日常を象徴する友人の一人です。 能天気なようで意外と気遣いのできる西村。 本記事ではそんな彼のプロフィールや人間関係を中心に解説してまいります。
ダンジョン飯

「ダンジョン飯」チルチャック~幼い見た目で実は妻子持ちのオッサン、その年齢や家族との関係、その後どうなった?~

 今回は魔物食という異色のテーマを扱う人気作「ダンジョン飯」から、ハーフフットの鍵士「チルチャック」について解説します。 チルチャックは魔物を食べながらダンジョンを攻略することを決断したライオス一党において、罠の解除や鍵開けを担当する鍵士。 ハーフフットという種族で人間の子供のような見た目をしていますが、中身は妻子持ちのくたびれたオッサンです。 本記事ではチルチャックのプロフィールや活躍、家族との関係やその後を中心に解説してまいります。
ワンパンマン

「ワンパンマン」マナコ~怪人協会編で登場した単眼怪人、正体(女・ギョロギョロ)、その後どうなった(死亡・生きてる)~

 今回は「ONE」先生原作の大人気作品「ワンパンマン」から、怪人協会編で登場した単眼怪人「マナコ」について解説したいと思います。 マナコは怪人協会編で下っ端怪人として登場し、フラッシュとサイタマに案内役としてこき使われたキャラクター。 原作には登場しないリメイク版オリジナルキャラクターです。 その意外な正体が判明して以降、一部ファンからはヒロイン扱いされることも多いマナコ。 本記事ではそんなマナコのプロフィールや正体、作中での活躍とその後どうなったかを中心に解説してまいります。
ダンジョン飯

「ダンジョン飯」センシ~魔物食の研究をするドワーフ、その過去(グリフィンのスープの正体)、ハーフフット化してかわいい?~

 今回は魔物食という異色のテーマを扱う人気作「ダンジョン飯」から、魔物食の研究家「センシ」について解説します。 センシは魔物を食べながらダンジョンを攻略することを決断したライオス一党に感心し、パーティーに加わったドワーフ。 魔物を美味しく調理する方法に長けており、ライオスたちを魔物食の沼に落とした元凶です。 当初はただの変人かと思われていましたが、後にとても重い過去を抱えていたことが判明したセンシ。 本記事ではそんな魔物食研究家のプロフィールや活躍、その過去(グリフィンのスープの正体)を中心に解説してまいります。
呪術廻戦

「呪術廻戦」竜胆サキ(誰?)~ファントムパレード登場のヒロイン、その術式(強さ)、本編では死亡して呪具に?~

 今回は言わずと知れた大人気漫画「呪術廻戦」から、アプリ版「ファントムパレード」に登場するオリキャラ「竜胆 サキ(りんどう さき)」について解説していきたいと思います。 竜胆サキはファンパレで呪術高専福岡分校に所属する1年生。 分かりやすいヤンキー少女で、作中では当初ツンツンしていたものの、より上位のスジモノである釘崎に懐くことになります。 一部ファンの間では本編の世界線では死亡して呪具になっているのではとも噂される竜胆サキ。 本記事ではそんな彼女のプロフィールや術式(強さ)、噂の経緯などを中心に解説してまいります。
ダンジョン飯

「ダンジョン飯」ライオス・トーデン~悪食王?サイコパス?本当の願いは魔物に?マルシルとの関係やその強さ(強い)~

 今回は魔物食という異色のテーマを扱う人気作「ダンジョン飯」から、本作の主人公「ライオス・トーデン」について解説します。 ライオスは一党のリーダーを務める戦士であり、筋金入りの魔物好き。 ドラゴンに食べられた妹のファリンを救出するため、という名目で魔物を食べたい(=どんな味か興味がある)という欲求を満たそうとする変人です。 仲間や読者からはサイコパス扱いされることも多いライオス。 本記事では後の世で悪食王ライオスと呼ばれた男のプロフィールや強さ、作中での活躍やヒロイン(?)マルシルとの関係などを中心に解説してまいります。
レビュー

「セシルの女王」感想&評価(ネタバレ注意)~エリザベス女王と重臣ウィリアムを描いた史実に基づく歴史ロマン~

 今回は「あさひなぐ」の作者「こざき亜衣」先生が描く歴史ロマン「セシルの女王」について解説します。 この作品はエリザベス1世の重臣、ウィリアム・セシルの若き日の姿を描いた物語。 謀略と愛憎に満ちたイングランド王家を、史実に基づき重厚なタッチで描いた本格歴史ロマンです。 エリザベス1世を女王にした男。 本記事では「セシルの女王」のあらすじと登場人物の解説を踏まえ、その魅力を深掘りしてみようと思います。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました