2023-03

その他

「異世界おじさん」エルフ~かわいそうなツンデレエルフのその後は? 現代日本にやってくる? クソ長い名前など~

 今回はSEGA愛あふれる異色の異世界ファンタジー(?)「異世界おじさん」から、かわいそうなヒロインその1「エルフ」について解説します。 エルフは主人公の”おじさん”が異世界グランバハマルで出会ったエルフ族の女性冒険者。 異世界転移ものの定番よろしく、物凄い美女でおじさんに好意を抱いていたのですが、複雑な事情によって好意が空回りし、おじさんからストーカー扱いされていたかわいそうな女性です。 最終的におじさんには逃げられてしまったらしいツンデレエルフ。 本記事ではそんな彼女のプロフィールやその後の可能性について深掘りしてまいります。
ゴブリンスレイヤー

「ゴブリンスレイヤー」勇者~キャラクターイメージはSAOのユウキ、原作者直々に「システムが違う」と評された強さとは?~

 今回はメディア展開が進む大人気ダークファンタジー「ゴブリンスレイヤー」から、世界の危機に立ち向かう少女「勇者(ちょーゆーしゃ)」について解説していきたいと思います。 「ゴブリンスレイヤー」は「俺は世界を救わない、ゴブリンを殺すだけだ」な男が主人公なわけですが、ファンタジーのお約束としてこの四方世界にも世界の危機は存在します。 本編の幕間で魔神王、邪教団、悪魔軍団、星辰の彼方より来たるものなど、そんなヤバイ連中と戦い、世界を救っているのがこの「勇者」。 本記事ではそんな「勇者」プロフィールや強さ、ゴブリンスレイヤーとの関係性などを中心に解説してまいります。
葬送のフリーレン

【まとめ】「葬送のフリーレン」キャラクター一覧(登場人物解説記事のまとめ、随時更新)

 今回は「週刊少年サンデー」で連載中の大人気ファンタジー「葬送のフリーレン」において、これまで作中で登場した主要なキャラクターを一覧形式で整理したいと思います。  また、併せて本ブログに投稿してきた登場人物(キャラクター)解説記事への...
チェンソーマン

「チェンソーマン」超越者・根源的恐怖の名前を持つ悪魔達~闇の悪魔の他にどんな悪魔がいるの? 予想・考察など~

 今回はその強烈すぎるストーリーとキャラクターで話題を攫った傑作漫画「チェンソーマン」より、本作における最強格「超越者」「根源的恐怖の名前を持つ悪魔達」について解説します。 「超越者」「根源的恐怖の名前を持つ悪魔達」とは、コミックス8巻64話で登場した「闇の悪魔」に代表される生まれて一度も死を経験していない最強の悪魔達。 第一部のラスボスであったマキマ(=支配の悪魔)さえ凌ぐ規格外の化け物です。 読者の心に強烈なインパクトを残したものの、未だその全容が掴めぬ超越者たち。 本記事ではその定義やこれまでに登場した超越者たち、そしてどんな悪魔が超越者に該当するかなどについて予想・考察していきたいと思います。
文豪ストレイドッグス

文豪ストレイドッグス「天人五衰」~特一級の危険異能犯罪者で構成されたテロ組織、そのメンバーと目的は?~

 今回は大人気漫画「文豪ストレイドッグス」から、「国家消滅」を理想として掲げたテロ組織「天人五衰(てんにんのごすい)」について解説します。 天人五衰とは特一級の危険異能犯罪者で構成されたテロ組織。 作中では武装探偵社を自分たちの目的を阻む最大の障害と認識し、探偵社と真っ向から対立しています。 登場当初はその全容が謎に包まれていた天人五衰。 本記事では彼らの概要とメンバー、その真の目的を中心に解説してまいります。
税金で買った本

「税金で買った本」カホちゃん~臭い本・ゴミ屋敷の話に出てきた気の強い女子高生、何話に登場? その家庭環境は?~

 今回はヤンマガ本誌で連載中の図書館お仕事コメディ「税金で買った本」から、”臭い本””ゴミ屋敷”のエピソードに登場した女子高生「カホちゃん」について解説します。 カホちゃんは主人公たちが働く図書館の利用者の一人。 借りていた本を臭くしてしまい、弁償しなくてはいけなくなった女の子です。 メインキャラクターではないのですが、そのエピソードによって読者に強烈なインパクトを残したカホちゃん。 本記事ではそんな彼女のプロフィールや登場話などを中心に解説してまいります。
葬送のフリーレン

「葬送のフリーレン」南の勇者~マジ勇者過ぎると話題の”人類最強”、何話に登場? その強さ、宿敵全知のシュラハト~

 今回は「週刊少年サンデー」で連載中の大人気ファンタジー「葬送のフリーレン」から、その生き様がマジ勇者過ぎると話題の「南の勇者」について解説します。 南の勇者とは勇者ヒンメル一行が世に出る少し前に魔王軍との戦いで活躍し、人類最強と呼ばれた勇者。 魔王軍幹部・七崩賢との戦いによって故人となっており、初めてその名が登場した時は”人類最強”と言っても後のヒンメル達には及ばないと思われていました。 しかし後に、その偉業がフリーレンの口から語られ、一気に株を上げた勇者の中の勇者。 本記事では南の勇者の偉業や登場話を中心に解説してまいります。
レビュー

ゴブリンスレイヤー外伝「イヤーワン」「ダイ・カタナ」「ブランニュー・デイ」3つの外伝作品の違いと特徴~

 今回はメディア展開が進む大人気ダークファンタジー「ゴブリンスレイヤー」から、3つの外伝作品の違いについて解説していきたいと思います。 「ゴブリンスレイヤー」とは最弱のモンスターと呼ばれるゴブリンの殲滅だけを行動原理とし、それに全てを捧げる熟練変人冒険者の物語。 元は小説ですが漫画化もされ、本編だけでなく既に幾つもの外伝作品が登場しています。 本記事では3つある(2022年12月から4つ目が連載中)外伝作品それぞれの特徴と違いについて解説してまいります。
税金で買った本

「税金で買った本」今村まひろ~押しに弱くて断れない、かわいいメカクレ系お姉さん、初登場や頑張りエピソードなど~

 今回はヤンマガ本誌で連載中の図書館お仕事コメディ「税金で買った本」から、押しに弱くて断れない可愛いメカクレ系お姉さん「今村 まひろ」さんについて解説します。 今村さんは図書館の資料係で働く若手女性司書。 気が弱くていつも困ってばかりいる”のび太くん”のようなイメージの女性です。 しかし今村さんに”ドラえもん”はおらず、頼れるものは白井の筋肉と暴力だけ。 本記事ではそんな窮地をいつも泣きながら切り抜け、成長していく今村さんのプロフィールや意外なモテエピソードなどを中心に解説してまいります。
葬送のフリーレン

「葬送のフリーレン」フリーレン(主人公)~永劫の時を生きるエルフ族・勇者一行の魔法使い、その強さ、ヒンメルとの関係~

 今回は「週刊少年サンデー」で連載中の大人気ファンタジー「葬送のフリーレン」から、本作の主人公「フリーレン」について解説します。 フリーレンはかつて勇者ヒンメルらとともに魔王を倒した魔法使い。 永劫の時を生きるエルフ族で寿命の短い人間にはあまり関心を持たず生きてきましたが、勇者ヒンメルの死を切っ掛けに人を知りたいと考えるようになります。 強力な魔法使いでありながら、精神的に未熟でアンバランスなフリーレン。 本記事ではそんな彼女のプロフィールや強さ、勇者ヒンメルらとの関係を中心に解説してまいります。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました