2022-09

弱虫ペダル

「弱虫ペダル」石垣光太郎~御堂筋すら理解してしまった京都伏見の人格者、意外と強い? 大学編(スペアバイク)での活躍~

 今回はアニメ化、実写化もされた大人気漫画「弱虫ペダル」から、御堂筋にすら理解を示してしまった人格者「石垣 光太郎(いしがき こうたろう)」について解説します。 石垣光太郎は作中1年目における京都伏見高校のキャプテンです。 当初は御堂筋の横暴に支配された部の現状に苦悩する良心的な人物として登場しましたが、人が良すぎたのか最終的に御堂筋すら受け入れてしまった大物。 番外「スペアバイク」では大学編での活躍も描かれています。 本記事ではそんな地味にかっこいい人格者、石垣光太郎のプロフィールや御堂筋との関係などを中心に語ってまいります。
呪術廻戦

「呪術廻戦」呪具~作中に登場する呪具の能力(術式効果)や使い手を一覧形式で解説~

 今回は言わずと知れた大人気漫画「呪術廻戦」から、物語に登場する数々の「呪具」について解説していきます。 呪具とは呪いの力が宿った対呪霊用の武具。 基本的には呪術師・呪詛師が使用するモノですが、呪力を持たない者でも使用できるため、作中では禪院真希と伏黒甚爾の天与呪縛のフィジカルギフテッド組が多用してします。 本記事では呪具の定義や区分を改めて整理するとともに、作中で登場した呪具について一覧形式で解説してまいります。
ワールドトリガー

ワールドトリガー「グラスホッパー」~空閑・緑川など使い手を選ぶオプショントリガー、その技、長所と短所などを考察~

 今回はワールドトリガーから、主人公の一人・空閑遊真の代名詞ともなったオプショントリガー「グラスホッパー」について解説します。 ワールドトリガーは集団戦の要素が強いSFバトル作品で、作中で実際に活躍している武器(=トリガー)の多くは一点モノの特殊な武器ではなく、汎用品のノーマルトリガー。 グラスホッパーとは攻撃用のトリガーではなく、使用者の機動を補助するオプショントリガーですが、作中ではある意味攻撃用トリガー以上に活躍しているトリガーです。 本記事ではそんなグラスホッパーの長所と短所、主な使用法や使い手を中心に解説してまいります。
ワンパンマン

「ワンパンマン」黒いせいし~兆を超える数の細胞からなる群体怪人、怪人協会編後はサイタマのペットに?~

 今回は「ONE」先生原作の大人気作品「ワンパンマン」から、男の子に大人気の怪人「黒いせいし(漢字表記は規約に引っかかりそうなので”せいし”は平仮名に統一)」について解説したいと思います。 黒いせいしは怪人協会の幹部の一人として登場したキャラクター。 兆を超える”数”を武器とした強力な怪人で、そのコミカルな見た目に似合わぬ凶悪さで作中ではヒーローたちを大いに苦しめていました。 怪人協会編後もしぶとく生き延び、出番を確保している黒いせいし。 本記事ではそんな彼のプロフィールや強さ、作中での活躍やその後を中心に解説してまいります。
ワールドトリガー

ワールドトリガー「トリオン兵」~多種多彩なネイバーの侵略兵器、その名前と特徴を一覧形式で解説~

 今回は大人気漫画「ワールドトリガー」より、ボーダー隊員たちの最もポピュラーな敵である「トリオン兵」について解説します。 トリオン兵とは異世界からの侵略者・近界民(ネイバー)によって送り込まれてくる自動型兵器。 バムスターのようにボーダー隊員なら誰でも倒せる雑兵から、ラービットのようにA級隊員であっても食われるリスクのある強敵まで、その能力・種類は実に多種多彩となっています。 本記事では改めて「トリオン兵とは何か?」について整理するとともに、これまでに登場したトリオン兵を一覧形式で解説してまいります。
ゴールデンカムイ

「ゴールデンカムイ」上エ地圭二(うえじけいじ)~最も残念でがっかりな刺青囚人、その過去やモデルなど~

 今回は大人気漫画「ゴールデンカムイ」から、作中でも最も残念でがっかりな刺青囚人「上エ地 圭二(うえじ けいじ)」について解説します。 上エ地圭二はアイヌ民族の金塊の行方が記された刺青を持つ囚人の一人。 物語終盤に登場した刺青囚人の一人で、その道化のような見た目で金塊争奪戦を大いにかき回すのかと思いきや……結局何ら影響を及ぼさなかったがっかりな男です。 本記事では何故どのように上エ地圭二が”がっかり”なのか、その理由や作中での活躍(?)、実在するモデルなどを中心に解説してまいります。
チェンソーマン

「チェンソーマン」武器人間(ウェポンズ)~首を斬られても復活する不死身の怪物の正体、武器人間ズ一覧、元ネタ映画など~

 今回は藤本タツキ先生の大人気漫画「チェンソーマン」から、物語に登場する謎の存在「武器人間」について解説・考察していきます。 武器人間とは悪魔の心臓を移植され、悪魔に変身する力を獲得した人間のこと。 首を斬られても人の血を飲みトリガーを引けば何度でも復活する不死身の存在で、ある意味悪魔そのものよりも悪魔染みた存在です。 物語の根幹に関わりながら、未だその正体には謎の多い武器人間。 本記事ではその概要や元ネタ(映画)、武器人間ズ一覧とその謎について語ってまいります。
ブラッククローバー

「ブラッククローバー」フエゴレオン・ヴァーミリオン~死亡説からの復活(誰にやられた?)、煉獄さんに似てる?~

 今回は少年ジャンプの大人気漫画「ブラッククローバー」から、作中屈指の熱血系人格者「フエゴレオン・ヴァーミリオン」について解説します。 フエゴレオンは9つあるクローバー王国魔法騎士団の一つ「紅蓮の獅子王」の団長。 実力と人格を兼ね備えた高潔な男性で、生まれや能力にコンプレックスを抱えるアスタたちを励まし、その成長に大きく寄与した人物です。 作中では一度片腕を失うほどの重傷を負い、死亡説が流れたこともありましたが、その後見事に復活を果たしています。 本記事では魔法騎士団随一の人格者・フエゴレオンのプロフィールや強さについて深掘りしてまいります。
弱虫ペダル

「弱虫ペダル」待宮栄吉~ただの逆恨み野郎だったが何故か大学編でも活躍する人気キャラに、彼女は”かなちゃん”~

 今回はアニメ化、実写化もされた大人気漫画「弱虫ペダル」から、大学編でも活躍する人気キャラ「待宮 栄吉(まちみや えいきち)」について解説します。 待宮栄吉は作中1年目のIH最終日に登場した広島呉南工業高校のエーススプリンターです。 初登場時はセクハラや卑怯な作戦、福富への逆恨みなどを理由に読者から嫌われていましたが、何故か荒北には気に入られ、いつの間にやら大学編にも登場する人気キャラへと成長。 本記事ではそんな出世男・待宮栄吉のプロフィールや過去、大学編や彼女の”かなちゃん”を中心に深掘りしてまいります。
ワールドトリガー

ワールドトリガー「ガロプラ」~アフトクラトルに不満を抱く従属国家、ガロプラ編と遠征メンバー、玉狛支部との同盟の意味は?~

 今回は大人気漫画「ワールドトリガー」より、本作最大の敵対勢力「アフトクラトル」……に従属する近界(ネイバー)の国家「ガロプラ」について解説します。 ガロプラはコミックス14~16巻にかけてボーダーに攻め込んできた近界の小国。 大国アフトクラトルに従属こそしているものの、武力で支配されている現状には強い不満を抱いています。 本記事ではガロプラ編の概要や遠征メンバー、ガロプラが置かれた状況と玉狛支部との同盟を中心に解説してまいります。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました