2023-04

ダンまち

「ダンまち」アイズ・ヴァレンシュタイン~本編正ヒロイン兼外伝主人公、その強さと正体(父親・母親)、ベルとの関係など~

 今回は人気ファンタジー「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(以下「ダンまち」)」から、本編正ヒロイン兼外伝主人公「アイズ・ヴァレンシュタイン」について解説します。 アイズは「ロキ・ファミリア」に所属する剣士であり、オラリオでも屈指の実力を持つ女性冒険者。 本編主人公ベル・クラネルの憧れの女性であり、彼が冒険者として飛躍する切っ掛けを作った人物でもあります。 作者に「最後に救われるヒロイン」と位置付けられていることもあり、その出自や両親など未だ謎の多いアイズ。 本記事ではそんな彼女のプロフィールや強さ、正体(過去・父親と母親)、ベルとの関係などを中心に解説してまいります。
葬送のフリーレン

「葬送のフリーレン」デンケン~老獪さと情熱、人望を兼ね備えた宮廷魔法使い、妻との過去、その強さとマハトとの戦い~

 今回は「週刊少年サンデー」で連載中の大人気ファンタジー「葬送のフリーレン」から、老獪さと情熱、人望を兼ね備えた老魔法使い「デンケン」について解説します。 デンケンはフリーレンとフェルンが参加した一級魔法使い試験の受験者として登場したご老体。 血みどろの権力闘争を勝ち抜いた宮廷魔法使いであり、受験者の中でもトップクラスの実力者です。 その後の「黄金郷のマハト」編ではマハトとの因縁や亡き妻との過去でも注目を浴びたデンケン。 本記事ではそんなパーフェクトおじいちゃんのプロフィールや強さ、作中での活躍を解説してまいります。
ダンまち

「ダンまち」アミッド~都市最高ヒーラー、そのレベルやステータス、ミアハとの関係、ベルに飲まれた温泉の出汁~

 今回は人気ファンタジー「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(以下「ダンまち」)」から、都市最高ヒーラー「アミッド・テアサナーレ」について解説します。 アミッドは巨大医療系ファミリア「ディアンケヒト・ファミリア」の団長を務めるヒューマンの美少女。 蘇生一歩手前の域に達した治療魔法の使い手であり、聖女と呼ばれ周囲から一目置かれています。 本編では神秘的なキャラクターとして描かれる一方、OVAや「メモリア・フレーゼ」ではややキャラが壊れがちなアミッド。 本記事ではそんな聖女様のプロフィールや能力、神ミアハとの関係を中心に解説してまいります。
税金で買った本

「税金で買った本」茉莉野美波(まりのみなみ)~図書館に島流しにされた女!? 何話に登場? VS白井(ネタバレ注意)~

 今回はヤンマガ本誌で連載中の図書館お仕事コメディ「税金で買った本」から、図書館に島流しされた女「茉莉野 美波(まりの みなみ)」について解説します。 茉莉野は主人公の石平くんたちが働く図書館の若手女性職員。 元々は図書館とは無関係な部署の公務員でしたが、自分勝手な言動で周囲に迷惑をかけ、図書館に飛ばされてきた問題児です。 作中では白井たち非正規職員と衝突ばかりしている茉莉野。 本記事ではそんな彼女のプロフィールや登場話、人間関係を中心に解説してまいります。
ダンまち

「ダンまち」レフィーヤ・ウィリディス~フィルヴィスの死亡により覚醒? その強さ(ステータス・レベル)、ベルとの関係~

 今回は人気ファンタジー「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(以下「ダンまち」)」から、ベルも恐れおののくエルフヒロイン「レフィーヤ・ウィリディス」いて解説します。 レフィーヤは「ロキ・ファミリア」に所属するエルフの美少女。 メンバー内では比較的新参ですが魔導士として傑出した才能を持ち、既に都市最強魔導士リヴェリアの後釜として期待されています。 外伝「ソード・オラトリオ」においてはアイズと並ぶ主人公的存在。 本記事ではそんなレフィーヤのプロフィールや強さ(レベル・ステータス・魔法)、友フィルヴィスの死亡やベル・クラネルとの関係を中心に解説してまいります。
推しの子

【推しの子】鷲見ゆき~悪女? 良い子? 恋愛リアリティショーで小悪魔ムーブをかましたかわいいモデル、熊野ノブユキとは?~

 今回は原作・赤坂アカ、作画・横槍メンゴの豪華タッグがヤングジャンプで連載中の人気作【推しの子】から、計算高き美少女「鷲見 ゆき(すみ ゆき)」について解説します。 鷲見ゆきはアクアたちと恋愛リアリティショー「今からガチ恋始めます」で共演した若手ファッションモデル。 番組中では小悪魔ムーブで序盤の話題を攫い、色んな意味で番組に火をつけることになりました。 本記事では鷲見ゆきのプロフィールや恋愛リアリティショーでの彼女の行動、彼氏となる熊野ノブユキとのあれこれを中心に解説してまいります。
ダンまち

「ダンまち」アルフィア~「才禍の怪物」と恐れられた強さ、ベルとの関係、生存ルート「アルフィアIF」とは?~

 今回は人気ファンタジー「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(以下「ダンまち」)」から、才禍の怪物「アルフィア」について解説します。 アルフィアはかつてオラリオの双璧と呼ばれた「ヘラ・ファミリア」の生き残りであり、「アストレア・レコード」において闇派閥の協力者としてリューたちと戦った女性。 神時代以降最も才能に愛された眷属と称され、三大クエストの一つ「海の覇王(リヴァイアサン)」に止めを刺した英雄でもあります。 本記事ではアルフィアのプロフィールや強さ(レベル・ステータス)、本編主人公ベルとの関係や彼女が生存したIFストーリーなどを中心に解説してまいります。
レビュー

「ばらかもん」感想~祝ドラマ化! 五島列島を舞台にした若き書道家のスローライフ、2018年完結済、アニメ2期は?~

 今回は2023年4月にドラマ化が発表された「ばらかもん」について解説します。 「ばらかもん」は長崎県五島列島を舞台に都会育ちの若き書道家と島民たちの触れ合いを描いた少年漫画で、2008年から2018年にかけて「少年ガンガン」で連載されていました。 2014年にはアニメ化もされた人気作でしたが、作者の次回作の都合か、当時打ち切りも噂される唐突な形で幕を閉じています。 本記事では「ばらかもん」のあらすじや登場人物の解説と共に、当時話題となった終わり方やアニメ2期の可能性について語ってまいります。
ダンまち

「ダンまち」サンジョウノ・春姫~チート魔法”ウチデノコヅチ”を使うサポーター兼妖術師、アンフィスバエナ戦での成長など~

 今回は人気ファンタジー「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(以下「ダンまち」)」から、レベルブースト魔法の使い手「サンジョウノ・春姫」について解説します。 春姫は「イシュタル・ファミリア」で娼婦(未経験)として働かされていたところをベルに救われ「ヘスティア・ファミリア」に加わった狐人(ルナール)の少女。 登場当初は彼女が持つチート魔法にばかり目が向いていましたが、徐々にそれだけではない活躍を見せてくれる芯の強い冒険者です。 本記事ではそんな春姫のプロフィールや強さ(ステータス・魔法)、作中での愉快なエピソードを中心に解説してまいります。
葬送のフリーレン

「葬送のフリーレン」断頭台のアウラ~かませ犬扱いされるかわいい七崩賢、実はかなり強い? 配下の首切り役人とは?~

 今回は「週刊少年サンデー」で連載中の大人気ファンタジー「葬送のフリーレン」から、かませ犬扱いされるかわいい七崩賢「断頭台のアウラ」について解説します。 断頭台のアウラとは魔王直属の幹部「七崩賢」の一角であり、500年以上を生きた大魔族。 かつて勇者ヒンメル一行に敗れて以降は身を潜めて生き延びており、ヒンメルの死と共に活動を再開、作中序盤でフリーレン一行たちの前に立ちふさがることになります。 強敵ではあったのですがその惨めな最期により、ファンからかませ犬扱いされることが多いアウラ。 本記事ではそんな彼女のプロフィールや強さ、配下の首切り役人などを中心に解説してまいります。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました