2021-02

レビュー

「シャーマンキング」~新作アニメ化を受け、あの伝説の最終回、そして連載打ち切りについて語ってみる~

 今回は2021年4月に新作アニメ化が決定された「シャーマンキング」について、伝説の最終回と呼ばれた漫画版の最終回と打ち切り、そして旧アニメ版のラストを中心に振り返ってみたいと思います。 そもそもシャーマンキングとは1998年から2004年まで週刊少年ジャンプで連載され、アニメ化済みの作品。それが長い年月を経て、今は講談社に移籍してシャーマンキングのその後を描いた続編、「シャーマンキングスーパースター」が連載されています。 その遍歴と経緯について、当時の思い出とともに語らせていただきます。
ワールドトリガー

ワールドトリガー「村上鋼」~ガンダムスタイルの武士系男子、来馬、荒船との関係性、話題の黒い弧月とは~

 今回はジャンプスクエアで連載中の大人気漫画「ワールドトリガー」で、読者からガンダムスタイルの武士系男子として愛される男「村上 鋼(むらかみ こう)」について紹介します。村上はボーダーB級部隊に所属する優秀なアタッカー。決して無敵ではないし目立つタイプではもないけれど、圧倒的な安定感を持つ渋い男。現代に武士がいたら、きっとこんな奴なんだろうなと思わせる村上鋼という男の強さと脆さを深掘りしていきたいと思います。
ワールドトリガー

ワールドトリガー「嵐山准」~覚悟が決まり過ぎてて怖い? 柿崎の感じた恐怖、小南との関係、声優は~

 今回はジャンプスクエアで連載中の大人気漫画「ワールドトリガー」で、作者からナイスガイと称される男「嵐山 准(あらしやま じゅん)」について紹介します。 嵐山は作中においてA級部隊嵐山隊を率いる隊長。嵐山隊がボーダーの広報を担っていることもあり、性格も外見も爽やかで真っ直ぐな好青年です。しかしその真っ直ぐさも突き詰めていくと実はちょっと怖い……今回はそんな嵐山の本質を深掘りしていこうと思います。
ワールドトリガー

ワールドトリガー「荒船哲次」~密かに人気の高いイケメンアクション派スナイパー! 村上との関係は?~

 今回はジャンプスクエアで連載中の大人気漫画「ワールドトリガー」で、常に人気上位を維持するアクション派スナイパー「荒船 哲次(あらふね てつじ)」について紹介します。 荒船はB級ランク戦における主人公たちのライバル。それほど出番が多い訳ではないのですが、人気投票では常に上位、しまむらと個人でコラボまで成し遂げました。今回はただ個人としての強さを目指すわけではない荒船のポリシー、その人気の秘密について迫っていきたいと思います。
レビュー

「黄泉比良坂レジデンス」の感想~ゆるふわ系地獄コメディ!~

 今回は、川西ノブヒロ先生がウルトラジャンプで連載中の新作漫画「黄泉比良坂レジデンス」について紹介したいと思います。この作品、公式の書評で『ポジっ娘“メイド” ×タワマン“冥土”コメディ!!!』と紹介されてますが、これだけ聞いても全く意味不明。もう少しだけ噛み砕くと、地獄に迷いこんだポジティブな少女が、現世に戻るために冥土のタワマンでメイドとして成り上がる、という話なのですが……やっぱりわかんないですよね? この不思議な作品について、今回はもう少しだけ丁寧に、その魅力も含めて説明させていただきます。
ワールドトリガー

ワールドトリガー「絵馬ユズル」~かわいい健気な天才スナイパー! 千佳(ちか)との関係、声優は~

 今回はジャンプスクエアで連載中の大人気漫画「ワールドトリガー」で、女性読者からかわいいと大人気の天才肌のスナイパー、「絵馬 ユズル(えま ゆずる)」について紹介します。絵馬はB級ランク戦における主人公たちのライバルとして登場するのですが、絵馬本人は戦いにあまり興味がなく、どちらかというと主人公たちに協力的。特にヒロインの雨取千佳に健気に尽くすさまが、いじらしくてかわいいと評判です。今回はそんな健気な少年、絵馬の魅力、そして雨取千佳との関係について深掘りしていきます。
レビュー

「灼熱カバディ」の感想~アニメ化された異色のスポーツマンガ!  カバディって何!? どこが面白いの?~

 今回は、2021年4月にアニメ化された武蔵野創先生の青春スポーツ漫画「灼熱カバディ」について紹介したいと思います。 この作品はカバディというマイナースポーツ、悪く言えばイロモノスポーツを題材にした極めて挑戦的な作品です。 カバディの知名度向上に寄与し、カバディ発祥の国であるインドでも絶賛されるこの漫画の魅力について、深掘りしていきたいと思います。
文豪ストレイドッグス

文豪ストレイドッグス「江戸川乱歩」~実は異能力を持っていない? その過去、福沢諭吉、与謝野晶子との関係は?~

 今回は大人気漫画「文豪ストレイドッグス」における最高の名探偵「江戸川乱歩」について紹介させていただきます。  江戸川乱歩は主人公たちが属する「武装探偵社」を唯一探偵たらしめる本物の名探偵。一見すると傍若無人で自分勝手なキャラクターですが、その過去、そして乱歩の異能力(?)の真実を知れば、その印象はがらりと一変することでしょう。  「武装探偵社」誕生にも関わる、江戸川乱歩という名探偵の真相に迫っていきましょう。
ワールドトリガー

ワールドトリガー「生駒達人」~安定のボケ担当「浪速のナスカレー」、生駒旋空ってどんな技?~

 今回はジャンプスクエアで連載中の大人気漫画「ワールドトリガー」で、ボーダー随一のボケ担当(?)、「生駒達人(いこま たつひと)」について紹介します。 生駒はB級ランク戦終盤での主人公たちのライバルとして登場し、「生駒旋空」という自身の名前が付いた必殺技まで持つ強キャラなのですが、そのボケたキャラクターのインパクトが強すぎて、今一その実力が頭に入ってこないという作中屈指のネタキャラです。今回はそんな生駒という男のボケの数々について紹介させていただきます。
文豪ストレイドッグス

文豪ストレイドッグス「泉鏡花」~元マフィアの幼いヒロイン、母、そして紅葉との関係、敦との仲に進展は?~

 今回は大人気漫画「文豪ストレイドッグス」の和装美少女ヒロイン「泉鏡花」について紹介したいと思います。  泉鏡花はモデルとなった文豪は男性ですが、この作品中では女性。しかも美少女です(女性の文豪が少ないのでやむなし)。また、ただかわいいだけでなく、健気で過酷な過去を背負っているとくれば、誰しも思わず頑張れと応援したくなるもの。 そんな薄幸系ヒロイン泉鏡花について、今回は深掘りさせていただきます。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました