2023-06

ワールドトリガー

ワールドトリガー「バッグワーム」~戦術の根幹を支える隠密トリガー、その意味、カメレオンやバッグワームタグとの違い~

 今回はワールドトリガーから、ボーダー隊員の戦術の根幹を支える隠密(ステルス)トリガー「バッグワーム」について解説します。 ワールドトリガーにはブラックトリガーなどの規格外の性能を持ったトリガー(=武器)は多数登場しますが、実際に作中で最も活躍しているのは汎用品のノーマルトリガー。 バッグワームはトリオン体の反応を隠し、レーダーから感知されなくなる隠密用のトリガーで、S級を除くボーダーの正隊員は全員がこれ(一部は「バッグワームタグ」)を装備しています。 本記事ではバッグワームの性能や仕様、他の隠密用トリガーとの違い、主な使用法や使用者を中心に解説してまいります。
ダンまち

「ダンまち」ガリバー兄弟~連携を武器とする小人族の四兄弟、その強さ(レベル)と見分け方、フレイヤとの過去など~

 今回は人気ファンタジー「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(以下「ダンまち」)」から、「フレイヤ・ファミリア」の過激派「ガリバー兄弟」について解説します。 ガリバー兄弟はフレイヤ・ファミリアの幹部を務める小人族(パルゥム)の四つ子。 最弱の種族とされる小人族でありながら第一級冒険者にまで上り詰めた実力者たちで、作中では大抵四人セットで「ガリバー兄弟」として扱われています。 本記事ではガリバー兄弟のプロフィールや強さ(レベル)、その見分け方やフレイヤとの過去などを中心に解説してまいります。
ゴブリンスレイヤー

「ゴブリンスレイヤー」令嬢剣士/女商人~初冒険の大失敗から再起したかわいい貴族令嬢、その強さや人間関係など~

 今回はメディア展開が進む大人気ダークファンタジー「ゴブリンスレイヤー」から、不屈の美少女「令嬢剣士/女商人」について解説していきたいと思います。 令嬢剣士は初冒険で大失敗をおかし、ゴブリンに蹂躙された新米冒険者。 その後、ゴブリンスレイヤー一行によって救出され、ゴブリンたちへの復讐を果たした後、冒険者を廃業し女商人として再起することになったキャラクターです。 躓きこそありましたが実は非常に才能豊かだった令嬢剣士/女商人。 本記事ではそんな彼女のプロフィールや強さ、人間関係を中心に解説してまいります。
ダンまち

「ダンまち」アストレア~心優しき正義と秩序の女神、アストレア・ファミリアのその後(現在・どこにいる?)~

 今回は人気ファンタジー「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(以下「ダンまち」)」から、正義と秩序の女神「アストレア」について解説します。 アストレアはかつてオラリオにおいて憲兵的な役割を担っていた探索系ファミリア「アストレア・ファミリア」の主神。 しかし物語開始5年前にファミリアは事実上消滅し、現在はオラリオを離れて暮らしています。 本記事ではそんなアストレアのプロフィールや外伝「アストレア・レコード」での活躍、アストレア・ファミリアを中心に解説してまいります。
税金で買った本

「税金で買った本」繁松恭次~移動図書館の運転手を務める心優しいガテン系兄貴、登場話や白井・石平との関係~

 今回はヤンマガ本誌で連載中の図書館お仕事コメディ「税金で買った本」から、移動図書館の運転手「繁松 恭次(しげまつ きょうじ)」について解説します。 重松さんは主人公の石平くんたちが働く図書館で、移動図書館バス「ほーん号」の運転手を務める男性職員。 見た目はガテン系で強面ですが、人の役に立てることにシンプルに喜びを感じる心優しい兄貴です。 本記事ではそんな重松さんのプロフィールやメインエピソード(何話に登場?)、白井たちとの人間関係を中心に深掘りしてまいります。
ダンまち

「ダンまち」ヘグニ・ラグナール~人格改変魔法と呪剣を操る厨二病エルフ、ヘディンとの過去、白兵戦最強の妖精とされる強さ~

 今回は人気ファンタジー「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(以下「ダンまち」)」から、最強の厨二病エルフ「ヘグニ・ラグナール」について解説します。 ヘグニはオラリオ最強派閥の一角「フレイヤ・ファミリア」の幹部。 作中でも珍しい黒妖精(ダークエルフ)であり、白妖精(ホワイトエルフ)のヘディンと共に白黒の騎士、最凶の魔法剣士として知られています。 しかしその実態は厨二病で糞雑魚メンタルのとても残念な男でした。 本記事ではヘグニのプロフィールや強さ(レベル・ステータス)、ヘディンやベルとの関係を中心に深掘りしてまいります。
ワールドトリガー

ワールドトリガー「テレポーター」~強力だが制約・使用条件が厳しく使いどころが難しい瞬間移動トリガー~

 今回はワールドトリガーから、作者も認める強力な瞬間移動トリガー「テレポーター」について解説します。 ワールドトリガーは集団戦の要素が強いSFバトル作品で、作中で実際に活躍している武器(=トリガー)の多くは一点モノの特殊な武器ではなく、汎用品のノーマルトリガー。 テレポーターは視線の方向に使い手を瞬間移動させる試作トリガーで、制約や使用条件は厳しい一方、使いこなせば非常に強力なトリガーです。 本記事ではテレポーターの基本情報と使用方法についての考察、使い手などを中心に解説してまいります。
ダンまち

「ダンまち」アルテミス~かわいい劇場版「オリオンの矢」ヒロイン、その最期(死亡)とその後(一万年後・生まれ変わり)~

 今回は人気ファンタジー「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(以下「ダンまち」)」から、劇場版「オリオンの矢」のヒロイン「アルテミス」について解説します。 アルテミスは貞潔を司る女神であり、狩猟系ファミリア「アルテミス・ファミリア」の主神。 ヘスティア、アテナと並ぶ三大処女神の一人であり、非常に堅物かつ潔癖な性格の女神として知られていました。 しかしある事情により劇場版ではそうした在り方にやや変化が見られ…… 本記事ではそんなアルテミスのプロフィールや劇場版での活躍、その後を中心に解説してまいります。
ゴブリンスレイヤー

「ゴブリンスレイヤー」蜥蜴僧侶(リザードマン)~見た目は怖いが陽気でユーモアを解する竜司祭~

 今回はメディア展開が進む大人気ダークファンタジー「ゴブリンスレイヤー」から、主人公一行のまとめ役「蜥蜴僧侶(リザードマン)」について解説していきたいと思います。 蜥蜴僧侶は妖精弓手、鉱人道士と共に主人公一行に加わった凄腕冒険者。 蜥蜴人(リザードマン)という種族柄、非常に怖い見た目をしていますが、中身は穏やかでユーモアたっぷりな大人の紳士です。 本記事ではそんな蜥蜴僧侶のプロフィールや強さ、人間関係を中心に解説してまいります。
ダンまち

「ダンまち」ヘディン・セルランド~フレイヤ・ファミリアの参謀にしてベルの師匠(マスター)、その強さ(レベル)など~

 今回は人気ファンタジー「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(以下「ダンまち」)」から、フレイヤ・ファミリアの参謀役「ヘディン・セルランド」について解説します。 ヘディンはオラリオ最強派閥の一角「フレイヤ・ファミリア」の幹部。 極めて理知的かつ有能なエルフの第一級冒険者であり、フレイヤから厚い信頼を向けられています。 作中では主人公ベル・クラネルの師匠(マスター)役としても活躍したヘディン。 本記事ではヘディンのプロフィールや強さ(レベル・ステータス)、ベルとの関係や作中での活躍(その後)を中心に深掘りしてまいります。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました