2023-12

推しの子

【推しの子】旧B小町~メンバーの変遷やアイとの関係、小説「45510」「視点B」の語り部は誰?~

 今回は原作・赤坂アカ、作画・横槍メンゴの豪華タッグがヤングジャンプで連載中の人気作【推しの子】にから、星野アイが所属していた「旧B小町」について考察していきます。 旧B小町はアイが絶対的なセンターとして君臨していたアイドルグループ。 ドーム公演目前にアイが殺され、元々メンバー仲が良くなかったこともありその2年後に解散してしまっています。 そのメンバー構成やアイとの関係など謎の多いアイドルグループ。 本記事では旧B小町のアイ以外のメンバーにスポットを当てて解説していきたいと思います。
葬送のフリーレン

「葬送のフリーレン」奇跡のグラオザーム~強力な精神魔法を操る七崩賢、ヒンメル一行に倒されたとされているが?~

 今回は「週刊少年サンデー」で連載中の大人気ファンタジー「葬送のフリーレン」から、強力な精神魔法を操る七崩賢「奇跡のグラオザーム」について解説します。 グラオザームとは魔王直属の幹部「七崩賢」の一角であり、勇者ヒンメル一行に倒されたとされている存在。 物語開始時点で既に死亡済ということで、その詳細は長らく謎に包まれていましたが、ヒンメル一行の過去を描いた女神の石碑編でついにベールを脱ぐことになります。 本記事ではグラオザームのプロフィールや強さ(精神魔法)、その登場話と「本当にヒンメル一行に討伐されたのか?」について深掘りしてまいります。
レビュー

「ダメドルと世界に1人だけのファン」感想&評価~「GANMA!」で話題の尊い系ラブコメ、あらすじ、登場人物解説含む~

 今回は「GANMA!」でキリシモ先生が連載中の「ダメドルと世界に1人だけのファン」について解説します。 この作品は底辺地下アイドルグループに所属し、その中でも歌もダンスもド下手くそで特に人気の無いポンコツアイドル・うるみんと、彼女の唯一のファン・キミヤの尊い系ラブコメ。 いわゆるダメ可愛い系美少女と、そんな彼女を80億人分推すと宣言した限界オタのお話です。 本記事では「ダメドルと世界に1人だけのファン」のあらすじ、登場人物の解説を交え、その魅力を深掘りしてみようと思います。
ブラッククローバー

「ブラッククローバー」龍頭龍彌(りゅうどうりゅうや)~ヤミの故郷・日ノ国の将軍、天眼通、龍禅七人衆とは?~

 今回は少年ジャンプの大人気漫画「ブラッククローバー」から、ヤミ団長の故郷・日ノ国の将軍「龍頭龍彌(りゅうどうりゅうや)」について解説します。 龍頭龍彌はクローバー王国から遥か離れた異国、日ノ国において”魔法帝”に相当する「将軍」の座につく男性。 ある事情から妖力(魔力)は一切ありませんが天眼通という特殊な力を持ち、家臣からの人望厚き人物です。 作中ではルシウスとの最終決戦を前に日ノ国に飛ばされたアスタに様々な手助けをしてくれた将軍様。 本記事ではそんな龍頭龍彌のプロフィールや強さ(能力)、その人間関係を中心に解説してまいります。
ハイキュー‼

「ハイキュー‼」嶋田誠~山口の師匠を務めたジャンフロの名手、その名言(何話)、嶋田マートのモデル~

 今回は週刊少年ジャンプの傑作バレーマンガ「ハイキュー‼」から、山口のジャンプフローターサーブの師匠「嶋田 誠(しまだ まこと)」について解説します。 嶋田誠は烏養コーチの同期で今も町内会チームで一緒にバレーをしている烏野高校男子バレー部のOB。 作中では主に応援団兼プレーの解説係として登場しています。 実家は輪切りにされた豚の絵が目印の名物店「嶋田マート」。 本記事では嶋田誠のプロフィールや人間関係、嶋田マートや名言などを中心に解説してまいります。
レビュー

「ドラゴン養ってください」感想&評価~マンガワンで連載中のゆるゆる同居ファンタジー、あらすじや登場人物解説など~

 今回は「マンガワン」で連載中のドラゴンとのゆるゆる同居ファンタジー「ドラゴン養ってください」について解説します。 この作品は異世界からやってきたドラゴンが、”一竜前”になるまで自分を「養ってほしい」と平凡な大学生のアパートに居候する日常系ファンタジー。 ドラゴンだけどそんなに凄くなく、かといってそんなに駄目でもない中途半端なドラゴンが、修行もそこそこに現代日本ライフを満喫していきます。 本記事では「ドラゴン養ってください」のあらすじや主な登場人物の解説を踏まえ、その魅力を語ってまいります。
ブラッククローバー

「ブラッククローバー」ランギルス・ヴォード~フィンラルの異母弟、その強さと正体、副団長降格のその後(再登場)~

 今回は少年ジャンプの大人気漫画「ブラッククローバー」から、フィンラルの異母弟「ランギルス・ヴォード」について解説します。 ランギルスは9つあるクローバー王国魔法騎士団の一つ「金色の夜明け」の副団長。 サポート能力に特化したフィンラルと対照的に、攻撃的な空間魔法の使い手です。 作中では自尊心を拗らせ、当初周囲とトラブルばかり起こしていたランギルス。 本記事ではそんな彼のプロフィールや強さ、正体(エルフ化)、副団長降格後のその後を中心に解説してまいります。
ダンまち

「ダンまち」プロメテウス~アエデス・ウェスタで登場したオリンピアの主神、イリア、エピメテウスとの関係と正体~

 今回は人気ファンタジー「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(以下「ダンまち」)」から、アエデス・ウェスタに登場した先見の神「プロメテウス」について解説します。 プロメテウスはオリンピアの主神であり、神々が降臨した神時代以前に魔物たちに蹂躙される人々を憐み、火の恩恵を与えた大神。 慈悲深い神ではあったのですが、その行為が結果的により大きな災厄を呼びせてしまった全ての元凶と呼べる存在でもあります。 本記事ではプロメテウスのプロフィールや関係者(エピメテウス・イリア)、その正体を中心に解説してまいります。
レビュー

「テレワァク与太話」感想&評価~当初から1巻完結予定だったシンプルな良作ラブコメ、あらすじ、登場人物解説など~

 今回は「あせとせっけん」の山田金鉄先生が「モーニング」で連載していたラブコメ「テレワァク与太話」について解説します。 この作品はSEの主人公がテレワークが切っ掛けでお隣の女性と知り合い、結婚するまでを描いた物語。 一話一話が短くて読みやすく、非常に人気があったのですが、当初から1巻完結予定だったということで僅か20話で連載を終了しています(打ち切りではありません)。 本記事では「テレワァク与太話」のあらすじや登場人物の解説を踏まえ、その魅力を語ってまいります。
ブラッククローバー

「ブラッククローバー」リル・ボワモルティエ~チャーミーに恋する水色の幻鹿団長、その強さ(魔法)とエルフ化(裏切り)~

 今回は少年ジャンプの大人気漫画「ブラッククローバー」から、最年少の魔法騎士団団長「リル・ボワモルティエ」について解説します。 リルは9つあるクローバー王国魔法騎士団の一つ「水色の幻鹿」の団長。 魔力を絵の具に変え属性に縛られない変幻自在の魔法を操る絵画魔法の使い手です。 作中ではチャーミー(大人ver.)に恋心を抱いているリル。 本気ではそんな彼のプロフィールや強さ(魔法)、裏切り(エルフ化)、チャーミーとの関係などを中心に解説してまいります。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました