2025-06

魔都精兵のスレイブ

「魔都精兵のスレイブ」若雲(じゃくうん)~八雷神の末っ子、素顔はオタク系美少女? その強さ(能力)や登場話(何話)など~

 今回は「ジャンプ+」で連載中の「魔都精兵のスレイブ」より、八雷神の末っ子「若雲(じゃくうん)」について解説します。 若雲は醜鬼を統べる八雷神の一柱。 フルフェイスの仮面を被った不気味な見た目をしていますが、158話で判明した意外な素顔で読者を驚かせました。 八雷神における研究者ポジ。 本記事ではそんな若雲のプロフィールや素顔、強さ(能力)や登場回(何話)を中心に解説してまいります。
ケントゥリア

【まとめ】「ケントゥリア」キャラクター一覧(登場人物解説記事のまとめ、随時更新)

 今回は「ジャンプ+」で連載中のダークファンタジー「ケントゥリア」より作中に登場する主要なキャラクターを一覧形式で整理したいと思います。 また、併せて本ブログに投稿してきた登場人物(キャラクター)解説記事へのリンクをまとめております。 内容については随時更新(解説記事を含む)してまいりますので、興味のある方は是非リンクから読んでやってください。
税金で買った本

「税金で買った本」林図書館長~穏やかなシニア館長、図書館は素人だが徐々に成長? 登場話(初登場・何話)や人間関係など~

 今回はヤンマガ本誌で連載中の図書館お仕事コメディ「税金で買った本」から、穏やかでかわいいお婆ちゃん上司「林図書館長」について解説します。 林図書館長は主人公の石平くんたちが働く図書館のトップ。 図書館については素人らしく判断力は微妙と評されていましたが、作中で徐々に図書館に詳しくなっている様子が見受けられます。 モブから昇格したのか名前が付き、出番も増えてきたお婆ちゃん。 本記事ではそんな林図書館長のプロフィールや登場話(初登場・何話)、人間関係を中心に解説してまいります。
ケントゥリア

「ケントゥリア」ティティ~正統派ヒロイン、良い子過ぎて死にそう? その過去や人間関係(アンヴァル、ユリアンなど)~

 今回は「ジャンプ+」で連載中のダークファンタジー「ケントゥリア」より、正統派一般人ヒロイン「ティティ」について解説します。 ティティはアンヴァルと共に行き場のないユリアンとディアナを家族として迎え入れた少女。 アンヴァルの死後、全ての事情を呑み込み危険を承知の上でユリアン、ディアナと共に育った村を出ています。 とにかく見ていて不安になるほどの良い子(ダークファンタジーにおける死亡フラグ)。 本記事ではそんなティティのプロフィールや人間関係などを中心に解説してまいります。
SAKAMOTO DAYS

「SAKAMOTO DAYS(サカモトデイズ)」牛頭(ごず)~アルカマル最後の一人、その強さや登場話(何話)など~

 今回は主人公が「安西先生そっくり」と話題の殺し屋アクションコメディ「SAKAMOTO DAYS(サカモトデイズ)」から、スラー一派の電撃使い「牛頭(ごず)」について解説します。 牛頭は殺連の壊滅を目論むスラー一派の一人で、最後に合流したメンバー。 残存しているアルカマルの生き残りの中では最年長であり、スラーも特に頼りにしている様子が見受けられます。 攻撃力と応用力に長けた王道の電気使い。 本記事ではそんな牛頭のプロフィールや強さ、登場話を中心に解説してまいります。
ダンまち

「ダンまち」フィネガス~フィアナ、ディムと契約した精霊馬、その目的や作中動向、ゴブニュとの関係など~

 今回は人気ファンタジー「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(以下「ダンまち」)」から、「ナイツ・オブ・フィアナ」に登場する精霊馬「フィネガス」について解説します。 フィネガスは約3000年前の古代において、小人族の英雄フィアナと契約していた精霊馬。 特に二代目フィアナ(ディム)に対しては槍を授け、死地を駆け、来世に渡ってその戦いを見届けています。 精霊の中でも変わり種であるフィネガス。 本記事ではそんな精霊馬の概要や人間関係、その目的を中心に解説してまいります。
ケントゥリア

「ケントゥリア」ディアナ~滅びの予言と未来、山羊の心臓、その正体とは?~

 今回は「ジャンプ+」で連載中のダークファンタジー「ケントゥリア」より、滅びの予言を受けた少女「ディアナ」について解説します。 ディアナは主人公のユリアンを救うため生贄となったミラの娘。 登場当初は赤子でしたが、成長し母親そっくりの少女へと成長しています。 予言者エルストリに国王の死をもたらす者と予言され命を狙われていますが、その理由については未だ多くの謎に包まれています。 本記事ではそんなディアナのプロフィールや謎(正体)を中心に解説してまいります。
ふつうの軽音部

「ふつうの軽音部」山添悟~軽音部の(元)部長、登場話(何話)、その過去や人間関係など~

 今回は「ジャンプ+」で連載中の「ふつうの軽音部」より、軽音部の(元)部長「山添 悟(やまぞえ さとる)」について解説します。 山添悟は主人公の鳩野ちひろの入部当時の軽音部部長。 鳩野以上にモブっぽい見た目の男で決して出番が多いわけではありませんが、要所要所に登場し不思議な存在感を放っています。 文化祭では唯一ソロで「山添悟弾き語り」を披露していた大物。 本記事ではそんな山添悟のプロフィールや登場話、人間関係を中心に解説してまいります。
ケントゥリア

「ケントゥリア」エルストリ~滅びの預言者、その異能(矛盾?)、国王への忠誠、作中動向など~

 今回は「ジャンプ+」で連載中のダークファンタジー「ケントゥリア」より、滅びの預言者「エルストリ」について解説します。 エルストリは「至高き君」と呼ばれる国王に仕える側近で、王の死を予言した異能者。 その王の死の原因となる者こそがディアナであり、物語はディアナを守るユリアンたちと、ディアナを殺し王を守ろうとするエルストリたちを軸に展開していきます。 国王に狂信的な忠誠を誓い、やや暴走気味の怖いお姉さん。 本記事ではそんなエルストリのプロフィールや予言(異能)、その行動の矛盾や作中動向を中心に解説してまいります。
税金で買った本

「税金で買った本」小ネタ・専門用語解説~麒麟川島登場、登場人物の名前の由来、ブッカーとは? レファレンスとは?~

 今回はヤンマガ本誌で連載中の図書館お仕事コメディ「税金で買った本」から、作中で登場する小ネタや専門用語について解説します。 この「税金で買った本」はTV番組で麒麟川島が紹介したことが切っ掛けで人気に火が付いた作品。 作中に麒麟川島が登場したことなどが当時話題になっていました。 本記事では知らなくても問題ないけど、知ってるともっと楽しい作中の小ネタや、今さら聞けない専門用語について解説してまいります。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました