「ダメドルと世界に1人だけのファン」感想&評価~「GANMA!」で話題の尊い系ラブコメ、あらすじ、登場人物解説含む~


 今回は「GANMA!」でキリシモ先生が連載中の「ダメドルと世界に1人だけのファン」について解説します。

 この作品は底辺地下アイドルグループに所属し、その中でも歌もダンスもド下手くそで特に人気の無いポンコツアイドル・うるみんと、彼女の唯一のファン・キミヤの尊い系ラブコメ。

 いわゆるダメ可愛い系美少女と、そんな彼女を80億人分推すと宣言した限界オタのお話です。

 本記事では「ダメドルと世界に1人だけのファン」のあらすじ、登場人物の解説を交え、その魅力を深掘りしてみようと思います。

「ダメドルと世界に1人だけのファン」あらすじ

 5人組グループ「めりー☆ゆにばーす(通称:めりゆに)」に所属する地下アイドル「うるみん」。

 アイドルと言えば華々しいイメージがあるものの、彼女を推しているファンは世界でたった一人しかいません。

 理由は単純で、そもそもグループの知名度が低い上(ライブに来るファンは毎回20人強)、うるみんは歌もダンスもド下手くそなポンコツアイドル。

 そのため単推しファンは奥田君也(以下、キミヤ)という限界オタただ一人となっていました。

 本来、推しに認知されたくないタイプだったキミヤですが、うるみんのあまりの人気の無さにそうも言っていられなくなり、ライブ後のおしゃべり特典でこう宣言します。

「地球上の80億人のなかで」
「あなたのファンがオレしか」
「いないのなら」

「オレが80億人分」
「あなたを推します」

 それを切っ掛けにうるみんはキミヤを意識するようになりますが、キミヤは自己評価低めの限界オタのため、うるみんのポンコツぶりを愛でつつも必要以上に近づこうとはしません。

 あくまでアイドルとファンの関係で親しくしていた二人。

 そんなある時いろんな現場で問題を起こしているクソファンにうるみんが狙われてしまいます。

 そのクソファンからキミヤに助けられたことでさらにキミヤを意識するようになるうるみん。

 しかしマナーの良いファン(信者)であるキミヤは、アイドル(神)であるうるみんが自分を意識しているなど想像もしておらず平常運転で……


「ダメドルと世界に1人だけのファン」主な登場人物

うるみん/漆原萌(うるしばらもえぎ)

 本作の主人公の一人であり、5人組グループ「めりー☆ゆにばーす(通称:めりゆに)」に所属する地下アイドル。

 外見はツリ目でお団子頭、猫っぽい雰囲気の美少女。

 ただし中身はドジっ子ポンコツであり、歌もダンスもド下手くそ、アイドルなのにウインク一つ満足にできない。

 裏では色々と頑張っているが、それが全く結果に結びつかないタイプ。

 素直じゃないツンデレ系で、これまで男の気配が全くないピュアっ子でもある。

 本業は大学生でキミヤたちと同じ立秀大学に通っている。

奥田君也(おくたきみや)

 本作の主人公の一人であり、うるみんを推す限界オタ。

 外見は黒髪眼鏡のクール系青年。

 大人しそうに見えてズバズバものを言うタイプで案外毒舌。

 行儀の良いファンでありアイドルとの距離感は弁えている。

 ただしうるみんの行動で一々情緒がぶっ壊れる限界オタ。

 うるみんに対して疚しい気持ちなどなく、子供の成長を見守る親のように全身全霊をもって推している。

あいる/野堀愛(のぼりあい)

 うるみんと同じ「めりゆに」のメンバーでセンター兼リーダーを務める少女。

 努力家で単推しファンの顔と名前を全て覚えているホスピタリティの持ち主。

 北関東の田舎ですくすくと育った元ヤンキー。

 北関東の鬼神と呼ばれた最強の女であり、今でも時折鬼神が顔を出す。

 年齢は20代だが下一桁が黒塗りされており、おばさんと呼ばれることに強い拒否反応を示す。

レイ

 うるみんと同じ「めりゆに」のメンバー。

 見た目は長身ショートカットのクール系美女。

 何事にも動じない堂々たる性格の持ち主。

 趣味でBLを嗜んでおり、レジでBL本に透明ブックカバーを頼めるほどの剛の者。

 「めりゆに」が初デビューじゃないらしい。

むーちゃん/睦月優(むつきすぐる)

 うるみんと同じ「めりゆに」のメンバー。

 見た目はちょっと怪しげな雰囲気のギャル系美少女。

 グループでは非実在(オタクに優しい)ギャルとして売っている。

 ノリは物凄く軽いが、実は研究者として数々の実績を残した天才。

 要領が良く、立ち回りが非常にうまい。

ぽぽち

 うるみんと同じ「めりゆに」のメンバー。

 見た目は上っ面だけ清楚系、どこか闇を感じさせるタイプの美少女。

 性格はマイペースで自堕落、しょっちゅう遅刻している。

 他人のものを奪うことに快楽を感じるタイプらしく、うるみんからキミヤを奪おうとする。

葛谷

 キミヤの大学の友人。

 見た目イケメンチャラ男だがアホ。

 性格もダメ人間ではあるがアホなので根は悪い人間ではない。

 キミヤ以外に友達がいない。


「ダメドルと世界に1人だけのファン」感想&評価

絵良し、キャラとても良し

 とにかく「うるみん」を中心にキャラがとても可愛く、ほのぼの愛でていたくなるタイプの作品です。

 絵が良いことは勿論ですが、登場人物がどれもキャラが立っていて読みやすいのがいいですね。

 一話一話が短いので隙間時間に読めるのも良し。

 ラブコメによくあるエッチだったりハラハラする展開もほぼなく、とにかく可愛いキャラを愛でていればいいんだよ、といった印象です。

こんな人におススメ

 とにかく可愛い女の子を愛でたいんだという人におススメ。

 「ダメドルと世界に1人だけのファン」はその一点に特化した作品です(注:あくまで個人の感想です)。

 「GANMA!」では「ラブコメ」「ギャグ」のタグがふられていましたが、ヒーロー側が立場を弁えているため今のところ恋愛要素は薄く、またギャグも可愛さを引き立てるエッセンス程度。

 そういう要素やストーリー的なものを期待している方には少し物足りないかもしれません。

 もう絵を見て、第一印象で推せそうという方は是非読んでくさい。



コメント

タイトルとURLをコピーしました