「堀越耕平」~「僕のヒーローアカデミア」作者のプロフィール(経歴・誕生日・出身など)、素顔はイケメン?~

 今回は言わずと知れた大人気漫画「僕のヒーローアカデミア」の作者「堀越耕平(ほりこしこうへい)」先生について解説します。

 堀越耕平先生は愛知県出身の男性漫画家。

 美大出身の実力派で、ファンの間では素顔がイケメンと話題になったこともあります。

 本記事ではそんな堀越耕平先生のプロフィール(経歴・過去作)や素顔、結婚相手の有無や親交のある漫画家とのエピソードなどを中心に解説してまいります。

「堀越耕平」先生のプロフィール

引用元:堀越耕平

基本プロフィール(年齢、誕生日、出身地など)

性別男性
生年月日(誕生日)1986年11月20日
年齢37歳(2024年2月時点)
出身地愛知県
出身校名古屋芸術大学

 堀越耕平先生は愛知県出身の男性漫画家です。

 東邦高等学校(愛知県名古屋市)卒業後、名古屋芸術大学デザイン学部イラストレーションコースに入学。

 昔から「ONE PIECE」や「NARUTO」、「AKIRA」など漫画は好きだったそうですが、実際に漫画を描き始めたのは大学入学後だそうです。

 趣味は和太鼓で特技は耳を動かすこと。

 実際にお会いした方の印象では、かなり明るい性格のようです。

作家としての経歴(デビュー作品など)

 堀越耕平先生は、名古屋芸大在学中に漫画を描き始め、2006年に読切「ヌケガラ」で手塚賞佳作を受賞。

 その後、2007年に読切「テンコ」が「赤マルジャンプ」に掲載され、大学在学中にデビューを果たします。

 その後、2010年に週刊少年ジャンプで当初読切として掲載された「逢魔ヶ刻動物園」で連載デビュー。

 「逢魔ヶ刻動物園」終了後、2012年には「戦星のバルジ」の連載を開始。

 しかしこれも短期間で打ち切りとなってしまい、当時の先生はもう漫画が描けないと思うほどに落ち込んでしまったそうです。

 しかしその後、以前描いた読み切り「僕のヒーロー」(2008年)をベースに2014年から「僕のヒーローアカデミア」の連載をスタート。

 これがジャンプを代表するヒット作となり、現在に至ります。


「堀越耕平」先生と他の漫画家との関係

 堀越先生は前述したとおり「ONE PIECE」のファンで、デビュー前にイラストコーナー「ウソップギャラリー海賊団」にイラストを投稿したこともあります。

 このイラストが23巻で尾田先生に採用され、堀越先生は尾田先生に直接お礼を言うことを目標にしていたそうです(実現したのは2015年)。

 アニメの企画「You are MY HERO」でも、尾田先生の名前をヒーローとして挙げていました。

 漫画家としての支障は「瞳のカトブレパス」で知られる田中靖規先生。

 画風に関しては「シオリエクスペリエンス」の長田悠幸先生に影響を受けているそうです。

 また「呪術廻戦」の芥見下々先生と仲が良く、一緒にエヴァの映画を見に行ったこともあるそうです。

「堀越耕平」先生のSNS(旧Twitterなど)

 堀越耕平先生はX(旧Twitter)やインスタグラムでかなり頻繁にイラストを投稿されています。

 その投稿頻度やイラストのクオリティは非常に高く、本当に無料公開してくださって感謝しかありません。

 ご自身の作品だけでなく、他の作家さんの作品のファンアートなども投稿されており、ここでしか見れないイラストが多数投稿されています。



「堀越耕平」先生の素顔(イケメン)

 堀越耕平先生は基本的にインタビューなどでも眼鏡とマスクを着用していて、顔出しはあまりしない作家さんです。

 ただあまりガードは固くなく、ネット上では先生の素顔と思しき画像がいくつか公開されています。

 下の画像は、比較的ご本人であるという信憑性が高く、顔立ちがかなりしっかり分かるものを拾ってきました。

 マスクこそしていますが、目鼻立ちだけで十分以上にイケメンと呼べる水準です。

「堀越耕平」先生は結婚している?

 イケメン作家となると、気になるのが堀越先生が結婚しているかどうか。

 ネット、SNS投稿などを一通りチェックしてみましたが、現時点(2024年2月)で堀越先生が結婚している、あるいは彼女や子供の存在をうかがわせる情報は出てきませんでした。

 年齢的に結婚していてもおかしくはありませんが、単に公表していないだけなのか、それとも売れっ子作家ゆえの多忙でその余裕が無いのか……



コメント

タイトルとURLをコピーしました