「異世界おじさん」沢江(さわちゃん)~レディコミ好きな藤宮の大学の友人、その人間関係(千秋・たかふみ・おじさん)~

 今回はSEGA愛あふれる異色の異世界ファンタジー(?)「異世界おじさん」から、藤宮さんの大学の友人「沢江(さわえ)」さんについて解説します。

 沢江さんは心配性でレディコミ好きな藤宮さんの友人。

 最近付き合いが悪くなった藤宮さんが怪しい連中と付き合っているのではと心配し、おじさんや”たかふみ”たちと関わっていくことになります。

 暴走しがちな面々の中では(比較的)常識的で希少なツッコミ役。

 本記事ではそんな沢江さんのプロフィールや人間関係を中心に解説してまいります。

「異世界おじさん」沢江のプロフィール

基本プロフィール(年齢、声優など)

 沢江さんは”たかふみ”と共にこの物語の聞き手を担当する藤宮澄夏の大学の友人です。

 藤宮さんとは高校時代からの付き合いで同い年。

 藤宮さんが作中で20歳の誕生日を迎えていることから、年齢は19~20歳と考えられます。

 外見は長いストレートの黒髪と糸目、八重歯が特徴のスレンダーな少女。

 性格はやや心配性で暴走しがちな部分はあるものの、基本的には明るく社交的な常識人です。

 なお、女性をメス呼ばわりするクズが登場するようなかなりエグいレディコミを愛読している模様。

 声優は金元寿子さんが担当しています。

親戚が宗教にハマって苦労した過去

 沢江さんは親戚が宗教にハマって苦労した過去の持ち主です。

 詳細は不明ですが、「ミサ子伯母さん」が「マルチまがい」のそれにハマっていたそうです。

 周囲は伯母さんを色々説得していたようですが、

「〇〇は全然そういうんじゃないのっ」
「んもー、ははは!」

 と全く聞く耳を持ってくれなかった模様。

 沢江さんの心配性にはそうした経験が影響しているものと考えられます。


「異世界おじさん」沢江と藤宮さん

 沢江さんと藤宮さんは、前述した通り大学の同級生で高校時代からの友人。

 プライベートでもよく一緒に遊びに行っており、親友と呼べる間柄です。

 互いの呼び名は「さわ」と「ふじみー」。

 作中では、最近おじさんと”たかふみ”の家に出入りするようになって付き合いが悪くなった藤宮さんが怪しい連中と付き合っているのではないかと心配し、おじさんたちと知り合うことになります。

 おじさんや”たかふみ”の第一印象は最悪で、怪しいカルト集団の一員だと誤解して藤宮さんをドン引きさせていましたが……まああながち間違いでもない(SEGA教徒)。

 藤宮さんの”たかふみ”への好意を認識しており、誤解が解けて以降は藤宮の恋を応援しています。

「異世界おじさん」沢江と千秋くん

 千秋くんとは藤宮さんの弟。

 現在小学4年生です。

 ここ最近は沢江さんとは会っていなかったものの、幼い頃は沢江さんに遊んでもらって面識有り。

 沢江さんはその頃のイメージで千秋くんを可愛らしい少年と認識していましたが、久しぶりに再会した千秋くんは全く小学生には見えない長身のDQN風青年へと変貌。

 沢江さんは初見ではそれが千秋くんだと認識できず、絶句していました。

 ただ千秋くんは外見こそイカつくなってしまったものの、心根は今も非常に優しい少年であり、沢江さんは千秋君の心優しいエピソードを聞いて時折萌えています。

 ちなみに姉の藤宮澄香も小学生の時は一時期イカつい外見に変化していたため、千秋くんの容貌が再び普通の人間に戻る可能性は十分にあります。


「異世界おじさん」沢江とたかふみ

 沢江さんの”たかふみ”への認識は作中で刻々と変化しています。

 最初の認識は藤宮さんをたぶらかす怪しい男。

 初対面で”たかふみ”と千秋くんが女性をメス呼ばわりして怪しげな会話(カブトムシの話)をしていたため、そのイメージは最底辺から走り出しました。

 そこから藤宮さんの説明もあって誤解は解け、ややイメージが回復。

 藤宮さんが”たかふみ”に好意を抱いていることに気づくと、彼が親友を託すに足る男かを試すべく、藤宮さんの胸元が強調された飲み会の写真や水着写真を見せ、反応を見たこともあります。

 しかし”たかふみ”は藤宮さん本人には目もくれず、周囲にいる男たちに異常な攻撃性を見せ、沢江さんをドン引きさせていました。

 まあ最終的には色んなことに目を瞑って藤宮さんの恋路を応援しているようです。

「異世界おじさん」沢江とおじさん

 沢江さんとおじさんは、親友(藤宮さん)の好きな人(たかふみ)のおじさんという非常に遠い関係性です。

 初対面で沢江さんはおじさんを怪しい新興宗教の人と誤解(SEGAは一種の宗教なのであながち誤解とも言えない)してドン引きしていましたが、交流を持つ内に徐々に普通の人だなと打ち解けていくことに。

 人付き合いが得意ではないおじさんも沢江さんのようなタイプな苦手でないらしく、当初から彼女はとは気さくに接していました。

 沢江さんは昔SEGAの「オシャレ魔女♡ラ〇andベリー」(ただしハードは任〇堂)を遊んでいたこともあるそうですから、意外におじさんとの相性は悪くないのかもしれません。



コメント

タイトルとURLをコピーしました