「弱虫ペダル」待宮栄吉~ただの逆恨み野郎だったが何故か大学編でも活躍する人気キャラに、彼女は”かなちゃん”~

 今回はアニメ化、実写化もされた大人気漫画「弱虫ペダル」から、大学編でも活躍する人気キャラ「待宮 栄吉(まちみや えいきち)」について解説します。

 待宮栄吉は作中1年目のIH最終日に登場した広島呉南工業高校のエーススプリンターです。

 初登場時はセクハラや卑怯な作戦、福富への逆恨みなどを理由に読者から嫌われていましたが、何故か荒北には気に入られ、いつの間にやら大学編にも登場する人気キャラへと成長。

 本記事ではそんな出世男・待宮栄吉のプロフィールや過去、大学編や彼女の”かなちゃん”を中心に深掘りしてまいります。

「弱虫ペダル」待宮栄吉のプロフィール

基本プロフィール(誕生日、身長、声優、自転車)

所属広島呉南工業高校 → 洋南大学
身長175cm
体重63kg
誕生日5月31日
タイプスプリンター
愛車COLNAGO
声優関智一

 待宮栄吉は作中1年目のIH最終日に登場した広島呉南工業高校のエーススプリンター。

 主人公の小野田坂道らの2歳年上で、金城たちと同学年です。

 外見はヤンキー風でやや老け顔の青年。

 自転車競技を始める前は札付きのワルだったようで、今でも粗暴な言動が目立ちます。

 かなりキツめの広島弁を使っていることも、その印象に拍車をかけていますね。

 一方で身内に対しては情が厚く、下級生に仕掛けられたラフプレイをイキが良いと許容するなど、意外と器の大きい親分肌。

 闘志むき出しのスタイルから「呉の闘犬」の異名を持つ実力者です。

セクハラ? 卑怯? 読者から「嫌い」と言われる理由

 初登場時の待宮はその言動から読者に嫌われていました。

 IH最終日のスタート前に登場するなり、いきなりマネージャーの寒咲幹をナンパし、セクハラをかました待宮。

 その後もレースで他校を騙して巨大な集団を形成。
 協調して他校に全力で自分たちを引かせ、彼らが疲弊したところで、集団を切り捨てて自分たちだけ前に行くなど卑怯な振る舞いを見せます。

 待宮たちに騙されたと知った選手たちは心身ともに疲弊しボロボロ。

 完璧な悪役として待宮たちはデビューを果たしました。


「弱虫ペダル」待宮栄吉の過去(逆恨み)

 加えて待宮が読者から嫌われたのには、1年前のIHに端を発する彼の逆恨みが影響しています。

 待宮たちの地元広島で開催されたIH。

 既にエースとしてチームをけん引していた待宮は、地元の期待を背に途中まで順調にレースを進めていましたが、2日目にアクシデントが発生。

 給水用のボトルが2つとも割れてしまい、ピンチに陥ってしまいます。

 給水ができなくては満足な走りができず、順位を落としてしまうと考えた待宮は、恥を忍んで近くを走っていた箱根学園の福富にボトルを一本譲ってくれないか交渉。

 しかし当然、福富がそんな話に応じるはずもなく、拒否された待宮はそのまま順位を落としてしまいました。

 互いに競い合っている以上、福富の反応は当然だったわけですが、待宮はそのことを逆恨みし、このIHで復讐しようと1年間牙を研いでいたのです。

「弱虫ペダル」待宮栄吉VS荒北靖友

 IHにおける待宮栄吉の見せ場は、箱根学園・荒北靖友との対決です。

 最終日、自分たちが形成した巨大集団を切り捨て先頭を目指す呉南に追い付いたのは、小野田・真波と協調して加速した荒北。

 彼らは呉南の井尾谷の提案で、20m引き離したらその後、負けた方は相手を追わないという約束をしてバトルに突入します。

 福富への恨みを糧に、闘志むき出しの走りで加速する待宮。

「わかるぜ……その気持ち」

 しかし追い詰められたはずの荒北は、そんな待宮の姿に過去の自分の姿を重ね合わせていました。

 待宮は確かに「強い」。

 けれど過去に囚われていては、この先の領域では通用しない。

 荒北は見る見る間に待宮を20m以上引き離していきました。

「レース終わったら」
「一緒に飲もうぜ」
「ペプシおごってやるよ」

 待宮に語り掛ける荒北。

「悪いのう」
「オゴってくれや」
「ペプシ」

 待宮は井尾谷が約束を無視して追いかけようと言う中、静かに敗北を受け入れたのです。


「弱虫ペダル」待宮栄吉の彼女”かなちゃん”

 待宮栄吉には”かなちゃん”と呼ばれる中学時代からの恋人がいます。

 名前は福来佳奈(ふくきかな)。

 元々待宮が自転車競技を始めたのも、喧嘩の絶えない彼を心配して福来が部活入部を勧めたからです。

 2年生の時に地元広島で開催されるIHで活躍する待宮を見たいという彼女の期待に応え、待宮は自転車競技に没頭します。

 1年前のIHで待宮が、福富を逆恨みするほど必死だったのは、そうした背景があったからだったんですね。

 しかし不甲斐ない結果に終わった1年前のIH後、待宮は自転車競技に専念するため彼女に別れを告げます。

 ただその後も福来は待宮のことを想い続けており、広島からIHを観戦しに訪れ、試合終了後の会場で待宮とも再会していました。

 待宮はその後しばらく意地を張って福来とヨリを戻そうとしませんでしたが、井尾谷のアシストで無事に復縁を果たしています。

 ある意味作中随一のリア充……寒咲へのセクハラがバレてフラれてしまえばいいのに(ボソ)。

「弱虫ペダル」待宮栄吉の大学編(スペアバイク)

 彼女の福来に大学進学を勧められた待宮は、今度は猛勉強の末に彼女と同じ洋南大学に見事進学を果たします。

 一度福来に別れを告げたこともあり、二度と彼女を悲しませまいと自転車競技から離れていた待宮。

 しかし大学に進学した彼は、金城、荒北と再会します。

 荒北から自転車競技部に誘われ、心揺さぶられる待宮でしたが、福来との大学生活を優先しようと一度はその誘いを拒絶します。

 しかし荒北は諦めることなく待宮を誘い続け、福来も待宮の本音を察して自転車競技復帰を後押し。

 待宮は洋南大学自転車競技部に入部しました。

 もちろん今度は彼女のことも大切にすると宣言した上で。

 大学編での彼らの活躍が楽しみですね。

【まとめ】「弱虫ペダル」キャラクター一覧



コメント

タイトルとURLをコピーしました