「島袋全優」~「腸よ鼻よ」作者のプロフィール(本名・性別・年齢)、結婚相手や素顔、楽しすぎるX(旧Twitter)~

 今回はリアル闘病ギャグエッセイ漫画「腸よ鼻よ」の作者「島袋全優(しまぶくろぜんゆう)」先生について解説します。

 島袋全優先生は潰瘍性大腸炎という国指定の難病を患い、大腸を摘出した稀有な経歴を持つ女性漫画家。

 その経験を漫画にしただけでなく、連載中に何度も「作者取材のため」と称して緊急手術&入院による休載を繰り返したヤベー人です。

 SNS好きで情報発信は多いものの、素顔はデーモン閣下の白塗りのように厚く覆い隠された島袋全優先生。

 本記事ではそんなギャグ漫画家のプロフィールや経歴、素顔や結婚相手の有無などを中心に解説してまいります。

「島袋全優」先生のプロフィール

基本プロフィール(本名、性別、年齢、出身地など)

本名不明
性別女性
生年月日(誕生日)1991年8月13日
年齢32歳(2024年3月時点)
出身地沖縄県
最終学歴総合学園ヒューマンアカデミー・マンガ・イラストカレッジ

 島袋全優先生は沖縄県出身の女性漫画家。

 島袋という名字は沖縄では一般的ですが、本人が身バレしたくないと語っていることから、「島袋全優」は本名ではなくペンネームではと言われています。

 幼稚園の頃から絵を描くのが大好きで、ずっと漫画家になりたいと考えていたそうですが、本格的に漫画を描き始めたのは高校卒業後。

 専門学校に入学してバイトをしながら漫画家を目指していたところ、2011年に国の指定難病である潰瘍性大腸炎を発症。

 大腸をとったり難治性瘻孔を発症したりと大変なご苦労をされていますが、その様子は全て先生の「腸よ鼻よ」で描かれているので是非読んでみてください。

 沖縄県に専門医がいなくなってしまったため、現在はお姉さんと一緒に三重県に移住して治療を受けています。

作家としての経歴

 島袋全優先生は専門学校在籍中、出張編集部のイベントが切っ掛けで編集者の目にとまり、2013年に「月刊少年ライバル」でギャグ4コマ「蛙のおっさん」でプロデビュー。

 ただ、残念ながら「蛙のおっさん」は時代の先を行き過ぎていたのか2巻で打ち切られてしまいました。

 その後、次回作の構想を練っているタイミングで、潰瘍性大腸炎により大腸を摘出。

 この闘病生活をギャグエッセイにしようと思い至り、2017年から「GANMA!」で「腸よ鼻よ」の連載が開始されました。

 このあまりに身を張った内容がウケまくり、「腸よ鼻よ」は「次にくるマンガ大賞2019」でWEBマンガ部門3位を受賞。

 2023年4月に「腸よ鼻よ」は完結していますが、その後もご自身の愉快な人生を描いたエッセイ漫画を発表されています。


「島袋全優」先生の家族(姉・父・母)

 島袋全優先生はご家族と本当に仲が良いです。

 お姉さんは先生のことを「全くん」と呼んで可愛がっており、先生が三重県に移住する際には転職までして一緒に三重に移住したほど。

 ファンの間ではもう先生とお姉さんのカップリングは定番です。

 ご両親も先生のことを溺愛しており、「腸よ鼻よ」ではその様子がこれでもかというぐらいに描かれています。

 ちなみにお父さんは元コックで、ご夫婦でYouTubeに料理動画を投稿されています。

熊ゴリクッキング
こんにちは、熊ゴリです。 沖縄の元ホテル料理人のおっさんが料理動画を投稿しています!🍳 男飯・沖縄料理などを投稿しておりますのでチャンネル登録よろしくお願いいたします!😉 Twitterもやっています。

 この他にももう結婚して子供もいるお兄さんや、勘のいいお祖母さんなどが「腸よ鼻よ」に登場していました。

「島袋全優」先生の素顔(かわいい?)

 島袋全優先生の素顔は本当に不明です。

 結構メディアにも登場しておられるし、SNSでも頻繁にプライベートの情報を発信しておられるのですが、表に出るときはデーモン閣下リスペクトの白塗りメイクなので、その素顔は全くうかがい知れません。

 ファンの間では「声が可愛い」とか「メイクの下はきっと美人」と期待や願望の混じった声が多く上がっているのですが、このメイクの下の素顔を想像するのは中々難しい。

 目鼻立ちは整っているので、ちゃんとしたメイクをすれば美人なのかもとは思いますが……



「島袋全優」先生は結婚してる?

 島袋全優先生は結婚していないものと思われます。

 かつて同姓の漫画家「島袋光年」先生との関係を疑う声もありましたが、これについては島袋全優先生が全く接点がないと否定しておられました。

 作中やSNSで何度も「結婚出来る気がしない」と発言し、お姉さんとの二人暮らしの様子を発信していることから、そうした気配は全くありません。

 ちなみに島袋全優先生は筋肉フェチでおっさん好き。

 お金が大好きで貯金が趣味ですが、その根本にあるのは、結婚出来る気がしないのでお金を貯めて家を買いたいという思いだそうです。

「島袋全優」先生とX(旧Twitter)

 島袋全優先生はX(旧Twitter)で無茶苦茶頻繁に情報発信をされてます。

 自ら「Twitter告知クソ野郎です」と名乗って作品の宣伝をするだけでなく、ご自身の日常や思いつきみたいなショート漫画を頻繁に載せています。

 下はかなり話題になっていたメイプル超合金というかヤバイカズレーザーの漫画ですね。

 この他にも、本当に頻繁に笑えるネタを投稿しているので、是非皆さんフォローしてみてください。



コメント

タイトルとURLをコピーしました