ワールドトリガー「雨取麟児」~元二宮隊・鳩原未来を唆した黒幕? 妹の千佳とはあまり似ていないけど~

 今回はジャンプスクエアで連載中の大人気漫画「ワールドトリガー」から、物語の鍵を握る謎の男「雨取 麟児(あまとり りんじ)」について解説します。

 雨取麟児は主人公の一人・雨取千佳の兄。

 彼は物語開始の約半年前、二宮隊の鳩原隊員と共に近界へと密航し行方不明となっています。

 今のところ登場は回想シーンのみとなっていますが、ファンの間では既に様々な考察がなされている雨取麟児。

 本記事ではこれまでに判明している彼の情報について整理していこうと思います。

ワールドトリガー、雨取麟児のプロフィール(声優含む)

雨取千佳の兄であり、近界へと消えた謎の男

ボジション
年齢20歳
誕生日不明
身長不明
血液型不明
星座不明
職業大学生
好きなもの不明
声優野島裕史

 雨取麟児は本作の4人の主人公の1人・雨取千佳の兄であり、三雲修の家庭教師をしていた男性です。

 その存在が判明したのはコミックス2巻13話の回想シーン。

 物語開始時点で行方不明の状態にあり、当初はネイバーに攫われたとされていましたが、後に彼が自らの意思で近界へと密航していたことが明かされます。

 外見は色素の薄い髪と切れ長の瞳が特徴の、いかにも”できそう”な印象の男性。

 修たちの記憶や口振りからも、かなりの切れ者であることがうかがえます。

 ちなみに修は元々千佳のことを「お世話になった先輩の妹」と語っており、修と知り合ったのは千佳よりも麟児の方が先だったようです。

近界へ密航した目的

 雨取麟児はネイバーに攫われたのではなく、協力者たちと共に自らの意思で近界へと密航しました。

 その目的は膨大なトリオン量を持つが故にネイバーに狙われてしまう千佳の状況を改善するため、と言われています。

 実際に雨取麟児本人がそう言ったわけではありませんし、何か具体的なアテがあったようにも思えません。

 あるいは、かつてネイバー攫われた千佳の友達を取り戻すことで、千佳の罪悪感を解消しようとしているのかもしれませんね。

 麟児は自分の留守中に千佳のことを託すため、修にだけはある程度事情を話していましたが、その本心全てを語っていたわけではなさそうです。


ワールドトリガー、雨取麟児と鳩原未来

 雨取麟児がどんな切れ者であろうと、一般人であるがたった一人で近界へ密航することは困難です。

 彼にはボーダー隊員を含めた3人の協力者がいました。

 その内の一人がボーダー二宮隊の元隊員・鳩原未来です。

 元々鳩原はネイバーに攫われた弟を取り戻すためにボーダーに入った女性。

 しかし彼女には、狙撃手でありながら「人を撃てない」という致命的な欠点があり、一度は合格した遠征部隊の資格を取り消されてしまいます。

 このままボーダーにいても弟を取り戻せないと判断した鳩原は、ボーダーの需要機密であるトリガーを持ち出し、一般人である雨取麟児たちと共にネイバーへ渡ってしまいました。

ワールドトリガー、雨取麟児は密航の黒幕(主犯)

 ボーダー上層部は、密航の主犯はボーダー隊員だった鳩原だと考えています。

 ネイバーやトリガーに関して一番ノウハウを持っているのは鳩原ですから、そう考えるのが自然ですよね。

 しかし彼女の上司だった二宮隊長は「鳩原にそんな計画は立てられない」「鳩原を唆した黒幕が必ずいる」と考えていました。

 その話を聞いた千佳の反応がこれ。

「それはきっと」
「兄だと思います」
「兄になら」
「そういうことができます」

 詳しい事情を知らないはずの千佳が、事件の主犯は兄だと確信。

 それはつまり、遠征選抜試験に落ちて目的を見失った鳩原隊員の傷心に付け込んで、彼女に重要規律違反を犯させたのが雨取麟児だ、ということなんですが。

 お兄ちゃん、信頼ないですね~(ある意味、信頼してるのか?)。


ワールドトリガー、雨取麟児は雨取千佳の実の兄ではない?

雨取麟児と雨取千佳はあまりに似てない?

 雨取麟児に関してしばしば疑問視されるのが、妹の雨取千佳と全く似ていないという事実。

 黒髪小柄でカエル顔の千佳と、クールな狐顔の麟児は外見的にまるで正反対です。

 加えて性格や能力も描写を見る限りでは全く共通点が見出せません。

 受動的で忍耐強く、特別勉強や運動が得意ではない千佳。

 密航計画を立てられるほどの行動力と頭脳を兼ね備えた麟児。

 別に兄妹だからと言って必ずしも似てなければならないわけではありませんが、ここまで正反対だと葦原先生が意図してそう描いているのでは、とも思えてきます。

ファンの間で囁かれる養子説

 そうした麟児と千佳に関係について、ファンの間で根強く囁かれているのが雨取麟児の養子説。

 麟児と千佳とが血が繋がっていないのでは、というものですね。

 この説の根拠は、上述の見た目が似ていないということに加え、麟児が語る千佳の幼い頃の話が伝聞系であること。

 幼い頃千佳がネイバーに狙われ、周囲に助けを求めていた時、千佳を信じてくれたのは友達一人だけだったとされています。

 麟児は後に千佳からそのことを聞いたようで、そもそも幼い頃の千佳が麟児に助けを求めた様子がないのです。

 密航の首謀者と確信するほど能力を信頼している兄に、千佳が頼らないのはあまりに不自然ですよね。

 つまり当時、麟児と千佳は一緒に暮らしていなかったのではないか。

 千佳はずっと三門市に暮らしていたようですから、麟児が雨取家に養子に来たのではないか、という推測が生まれたわけです。

 それなりに筋は通っていますが、果たして真実は如何なるものか……

【まとめ】ワールドトリガーキャラクター考察wiki



コメント

タイトルとURLをコピーしました