今回は「モーニング」で連載中のオカルティックコメディ「出禁のモグラ」から、真木くんの弟「真木 梅晴(まぎ うめはる)」について解説します。
真木梅晴はメインキャラの一人・真木栗顕の三歳下の弟。
陰キャの兄とは正反対の陽キャチャラ男です。
こんな梅晴ですが兄のことは尊敬していて、八重子ちゃんからも「最低人種界の一番いい奴」と評されています。
本記事ではそんな弟・真木梅晴のプロフィールや過去、交友関係や登場話を中心に解説してまいります。
目次
「出禁のモグラ」真木梅晴のプロフィール
基本プロフィール(声優など)
真木梅晴はメインキャラの一人・真木栗顕の三歳年下の弟。
初登場時点では八目高校の三年生で、猫附梗史郎のクラスメイト、犬飼詩魚の先輩にあたります。
外見は髪を茶髪に染めたいかにもチャラそうな男。
実際中身も軽薄かつ女好きで「巨乳でさえあればわりと問題ない」と語る潔いおっぱい星人です。
ここまで書くと割とどうしようもない駄目人間ですが、人柄は言うほど悪くありません。
声優は永野由祐さん(幼少期:塙真奈美さん)。
真木くんの正反対の弟(陽キャ)
真木梅晴は兄の栗顕とは一見正反対。
陽キャで垢抜けた印象の真木梅晴に対し、兄は陰キャで見た目もモサっとしています。
またおっぱい星人の梅晴に対し、兄はひんぬーの女性に好意を抱いており、おっぱいに貴賤はないと考えるタイプ(別に小さい方が好きというわけではない筈)。
まったく正反対の二人ですが、顔の造形そのものはやはり似ていて、モグラからは「素材の活かし方でこんなに違う! 今日の献立レシピ2品!」と評されていました。
「出禁のモグラ」真木梅晴と真木栗顕(兄弟・過去)
引用元:TVアニメ『出禁のモグラ』
前述した通り、真木梅晴と兄の栗顕は正反対の兄弟ですが、兄弟仲はさほど悪くありません。
兄は梅晴のチャラさを良く思ってはおらず、また見た目などにコンプレックスを抱いています。
実際、梅晴がひどい目に遭いそうになると「ざまぁ」と喜んではいましたが、結局助けに行っていたので別に嫌っているわけではないのでしょう。
一方、梅晴の方は要領の悪い兄に色々と思うところがあるものの、損得なく人の為に動ける兄を内心尊敬しています。
幼い頃はいじめられていた梅晴を兄が庇ってくれたこともあり(ただし兄も一緒に泣かされた)、その時たまたまその光景を見ていたモグラに飴を貰い、兄弟で一緒に食べたこともあったのだとか。
「出禁のモグラ」真木梅晴の交友関係
真木梅晴は女友達が多く、割とそのあたりの交友関係がぐちゃぐちゃです(彼女はいない模様)。
作中では美耶ちゃんという女の子と仲が良く、彼女の家庭の問題に巻き込まれる梅晴の姿が描かれていました。
ちなみに美耶ちゃんは顔はアレですが、胸が大きくてエロい子なので、梅晴とは相性が非常に良いようです。
またクラスメイトの猫附梗史郎とは互いに苦手にしていてあまり接点がなく、犬飼詩魚のことは胸が大きいので狙っていたようですが特に接点らしい接点も執着もありません。
「出禁のモグラ」真木梅晴は割といい奴
真木梅晴はチャラくて女好きでアレですが、根は悪い人間ではありません。
兄のように損得なしに揉め事に首を突っ込むようなことはありませんが、女の子の相談には真摯に対応したり、割と善人。
お人好しの兄の影響を少なからず受けている印象がありますね。
兄の大学の友人の桐原八重子(ひんぬー)からは、胸に関わるやり取りもあり「クズ」呼ばわりされていますが、同時に「お前は本当に最低人種界の一番いい奴だな」と認められているのか貶されているのか分からない評価を受けていました。
「出禁のモグラ」真木梅晴の登場話
真木梅晴の初登場は13~17話の姉妹編。
女友達の美耶の家に遊びに行った際、彼女の亡くなった姉・麻耶を巡る異常な家庭環境を知り、兄の栗顕にそのことを相談する物語の導入役として登場しました。
幽霊関係の事情には直接関わらないままフェードアウト。
ただ兄との対比など非常に良い味を出すキャラクターでした。
事件解決後も美耶とセットで時折その姿が描かれており、彼女との友情(?)は続いているようです。





コメント