「ウルフちゃんは澄ましたい」感想&評価~漫画アプリ「GANMA!」で連載中の片思いラブコメ、あらすじ、キャラ紹介含む~


 今回は漫画アプリ「GANMA!」で連載中の片思いラブコメ「ウルフちゃんは澄ましたい」について解説します。

 この作品は(表向き)クールな一匹狼系女子が、同じクラスの変人系男子に片思いするてぇてぇ系のラブコメ。

 ヒロインは普通に可愛いのですが、ヒーローがかなりクセのあるアホっ子で、そこが良いアクセントになっています。

 本記事では「ウルフちゃんは澄ましたい」のあらすじや登場人物の解説を踏まえ、その忌憚のない感想を語ってみようと思います。

「ウルフちゃんは澄ましたい」あらすじ

 一匹狼なクール系女子の大狼さんは同じクラスの牧場くんに片思い中。

 表向きは素っ気なく興味無さそうに接していますが、牧場くんが絡むといつも見えない尻尾をブンブン振って喜んでいます。

 ただ大狼さんはかなりの奥手。

 また牧場くんもかなりの天然ボケなため、大狼さんの気持ちに全く気付く様子がありません(そもそも恋愛感情というものが存在するのか不明)。

 次第に仲良くはなっていくのですが、あくまでそれは友達の範囲。

 非常にじれったくもどかしい展開が続きます。

 そんな二人を見守っているのが押見、真森、多井からなる「推し見守り隊」。

 一部完全に巻き込まれただけの人間もいますが、三人は大狼さんたちの恋路に介入することなく、ただただ平和に見守ろうと(強制的に)協定を結んでいます。

 しかしいくら見守っていても二人の恋路には全く進展が見られず、特に牧場くんはホントにその手の気配が皆無。

 今のところ恋の切っ掛けみたいなものも語られておらず、マジで牧場くんのどこを好きになったんだろうと首を傾げたくなるような話が続いており……


「ウルフちゃんは澄ましたい」主な登場人物

大狼冬子(おおがみふゆこ)

 本作の主人公でありヒロイン。

 ウルフカットのクール系美少女。

 非常に目立つ見た目で男子からも人気があるようだが、一匹狼でほとんど人とつるまない。

 何故か同じクラスの牧場くんに片思いしており、表向きは彼に対してもスンとした態度で接しているが、内心は見えない尻尾をブンブン振るワンコ系女子。

 スポーツも勉強も料理もそれなりに何でもこなせるタイプ。

 大学生の兄がいて、雪(ゆき)というハスキー犬を飼っている。

牧場羊介(まきばようすけ)

 大神さんのクラスメイトで彼女の片思いの相手。

 見た目はぼんやりした雰囲気の普通の少年。

 ただ中身はとんでもないドジっ子ポヤポヤ天然キャラのアホの子であり、一言で言うなら「乙女ゲームのネタ枠キャラ」。

 忘れ物が多く、高校受験の当日に受験票と筆記用具を忘れるぐらいアホ。

 成績は赤点スレスレ、運動は好きだがドジで運動神経はあまり良くない。

 ”わたあめ”という名のポメラニアンを飼っているが、舐められまくっている(序列的な意味で)。

押見澄香(おしみすみか)

 大狼さんと仲の良いクラスメイトの女子①。

 ダウナー系のギャルっぽい見た目で黒目がち。

 大狼さんにダル絡みしてはいつも彼女に素っ気なくあしらわれている。

 言動は非常に馬鹿っぽいが実は成績優秀で、期末テストでは勉強せずに五教科500点満点で491点という好成績を取っていた。

 「推し見守り隊」に巻き込まれた女。

多井梨花(たいりんか)

 大狼さんと仲の良いクラスメイトの女子②。

 ギャルっぽい見た目でやや三白眼。

 梨花と比べれば常識人に見えるが、大狼さんの大ファンでややストーカー気質。

 遠くからそっと見守るタイプのマナーの良いストーカーだが、推しの恋路を邪魔する者は蹴り殺す過激派でもある。

 成績は赤点スレスレ。

 「推し見守り隊」結成を主張した女で「多井長(たいちょう)」と呼ばれている。

真森要(まもりかなめ)

 牧場くんと仲の良いクラスメイトの男子。

 いわゆるオーソドックスなクール系眼鏡イケメンで、女子からも非常に人気が高い。

 性格は何だかんだ面倒見が良くツッコミ気質で、牧場くんのせいで時折ママ森と呼ばれている。

 「推し見守り隊」に巻き込まれた男。


「ウルフちゃんは澄ましたい」感想&評価

ヒーローがおかしい

 第一印象は「ヒーロー(相手役の少年)がおかしい」。

 第二印象は「ヒーロー(相手役の少年)がやっぱりおかしい」。

 最終的な印象は「ヒーローが(相手役の少年)がとてもおかしい」。

 ヒロインの大狼さんは普通にかわいく、どこにいても普通にヒロインを張れそうなキャラクター。

 その周囲の友人たちも普通に良い味を出しています。

 おかしいのはヒーロー役の牧場くんで、面白くて普通に良い奴ではあるのですが、どう考えても恋愛対象にはならないタイプ。

 「乙女ゲームのネタ枠キャラ」をクール系ヒロインが大真面目に攻略している様子が、ものすごい違和感というかアクセントになっている作品です。

 今後、恋に落ちた切っ掛けみたいなものが語られればまた違うのかもしれませんが、今のところはただただ「なんで?」が先行していますね。

こんな人におススメ

 ショートエピソード中心で非常に読みやすく、絵柄も可愛い良作。

 ただし、前述した通りヒーロー役のキャラがカッコいいというより面白いに全振りしているため、スタンダードなラブコメを期待している方は首を傾げる内容かもしれません。

 面白いし可愛いけれど、今のところヒロインがヒーローに恋をしている理由が良く分からず、その辺りが「何で?」と受け入れられず離脱する方は一定数いるのではないかな、と。

 ただ、話自体は読みやすくて面白いですし、この後の持って行き方次第で化けそうな期待感のある作品ではあるので、追ってみる価値は十分にあるように思いますね。

 絵柄が可愛いとか、シンプルにそんな理由で興味を持てる方は是非一度読んでみてください。



コメント

タイトルとURLをコピーしました