「地雷なんですか? 地原さん」感想&評価~とにかく「りょん」先生の絵がかわいい、コミック「GANMA!」の話題作~


 今回は「GANMA!」で「りょん」先生が連載中の話題作「地雷なんですか? 地原さん」について紹介します。

 この作品は、かわいいけれど地雷系女子と噂される地原さんと、彼女の隣の席になった地味系男子・黒木くんの日常を描いたゆるゆる学園ラブコメ。

 今のところラブの要素は薄めですが、とにかく地原さんがゆるかわいい!

 本記事では作品のあらすじ(概要)と主な登場人物の紹介を踏まえ、その魅力を語ってまいります。

「地雷なんですか? 地原さん」あらすじ

 高校2年生の春、新学期の初日。

 地味系男子・黒木くんは、噂の地雷系美少女・地原さんの隣の席になりました。

 赤らんだ目元。
 存在を主張する涙袋。
 人形のような肌に妙に赤い唇。
 常に憂いを含んだような表情。

 かわいいけれど、容姿の面で「地雷っぽい」を醸しまくっている地原さん。

 彼女は人気はあるものの、同時にヤバい人物として周囲から距離を置かれていました。

 そんな彼女に黒木くんは新学期初日からガン見され、数学の教科書を忘れたので見せて欲しいと頼まれます。

 そして教科書を渡すと、何故かお返しに日本史の教科書を貸してくれる地原さん。

「あれ?」
「地原さんって」
「普通にちょっと」
「面白い人なんじゃ……」

 何となく地原さんへのイメージが変わった黒木くん。

 そんな彼に、友達が少ない地原さんは、仲良くなりたいとグイグイ距離を詰めてきます。

 この物語は、見た目地雷系、中身はド天然でドジっ子の地原さんと、そんな彼女に翻弄される黒木くんの、ゆるくてかわいい日常系ラブコメです。


「地雷なんですか? 地原さん」主な登場人物

地原舞(ちはらまい)

 本作の主人公にしてヒロイン。

 街で写真をお願いされるレベルの美少女で、学校でも人気はあるが、見た目があまりに地雷系っぽいため、メンヘラで束縛が強そうと周囲から距離を置かれている。

 実際のところ、中身はただの天然ポンコツ系少女。

 人との距離感を測るのが苦手で、ことあるごとに忘れ物や失敗を繰り返している。

 しかも自転車に乗れない。

 メイクやファッションが派手なのは、親友の岩倉千夏の趣味によるもの。

 性格は非常に善良でピュアで猫好き。

 家は父子家庭で純喫茶を営んでいる。

 基本無口だが、SNS上では「餃子ぱくぱく(★∧O∧★)さん」として、そのレビューにカルト的な人気が集まっており、レビュー中は非常に多弁。

 ただし好きな食べ物は二八そば。

 珍しく自分を怖がらず、親切にしてくれた黒木くんと仲良くなりたいとグイグイ距離を詰めていく。

 が、当人の情緒面は幼稚園児並のため、今のところ恋愛感情はなさそう。

 一般的なイメージの「地雷系」ではないが、地雷か地雷でないかで言えば地雷。

黒木(くろき)

 本作のもう一人の主人公。

 三白眼の目立たない地味系男子で、能力的には全く特筆すべきところはない。

 いわゆる最近の「普通と言いつつ地味に凄い系」の男子とは真逆に、全く持って普通。

 何なら普通以下で、自転車にも乗れない。

 ただし性格は極めて善良。

 ビビリで小心者ではあるが、意外と器が大きく、地原さんを始めとした変わり者を惹きつけやすいオーラを発しているフシがある。

 何だかんだ美少女の地原さんにグイグイこられて、異性として意識しまくっている。

岩倉千夏(いわくらちなつ)

 地原さんの親友で今時のギャル。

 地原さん(の特に見た目)が大好きで、普段から地原さんに好き勝手メイクを施したり着せ替えたりして楽しんでいる。

 あまり人の話を聞かない系女子ではあるが、何だかんだ地原さんの一番の理解者であり、彼女のことをとても大切に思っている。

 現在の彼氏はとても優しく、既読を秒で返してくれるらしい。

日比谷(ひびや)

 黒木くんの友人①。

 腕っぷしの強いヤンキー系男子。

 保育園からの黒木くんの幼馴染で、現在は別の男子校に通っている。

 黒木くんのことが大好きで、同じく幼馴染の風見と黒木くんを取り合っている。

風見(かざみ)

 黒木くんの友人②。

 やたらキラキラした王子様系男子。

 保育園からの黒木くんの幼馴染で、現在は別の男子校に通っている。

 黒木くんのことが大好きで、同じく幼馴染の日比谷と黒木くんを取り合っている。


「地雷なんですか? 地原さん」感想&評価

とにかく「りょん」先生の絵とキャラがかわいい!

 この「地雷なんですか? 地原さん」とは、とにかく「りょん」先生が描くキャラクターがかわいい作品です。

 特に地原さん。

 ぐるぐる系で目力強めの地原さんが、黒木くんと(友達として)仲良くなろうと奮闘する様は、なんとも言えない可愛らしさがあります。

 もうとにかく、地原さんのかわいさだけで読む価値がある作品ですね。

 色んなキャラクターを深掘りしていくタイプではなく、徹底的に地原さんにスポットライトを当てていく作風。

 一話完結型で非常に分かりやすいタイプのラブコメと言えるでしょう。

こんな人におススメ

 隙間時間で気軽に読めるタイプのコメディ作品なので、日々忙しくされている男性におススメです。

 女性でも楽しめるとは思いますが、やはり地原さんにスポットを当てた作品なので、好き嫌いはハッキリ別れるかもしれません。

 とにかくかわいい女の子がゆる~く、愉快なことをしているのが大好き、という方は是非是非一度読んでみてください。

 すごく感動したり爆笑したりするタイプの作品ではありませんが、安心してほのぼのできること間違いなし。

 休憩中にちょっとクスッと笑って、リラックスするのにちょうどいい作品、という気がしますね。



コメント

タイトルとURLをコピーしました