「ヤニねこ」感想&評価~複数人の作者が持ち回りで制作するショートギャグ漫画、きららでの連載は流石に無理だった~


 今回はTwitter(X)発、週刊ヤングマガジンで連載中の話題作「ヤニねこ」について解説します。

 「ヤニねこ」とは一言で言うならば、ヤニカス猫耳獣人の自堕落でマジでヤバい日常を描いたショート漫画。

 ただ猫がタバコを吸うだけでなく、マジで汚くて色々どうかと思うような内容となっています。

 複数人の作者が持ち回りで制作していることでも話題となったこの「ヤニねこ」。

 本記事ではこの作品の概要やあらすじ、主な登場人物の紹介などを踏まえつつ、忌憚のない感想を語ってみようと思います。

「ヤニねこ」とは?

あらすじ(概要)

 この作品の舞台は獣人の存在が社会に認知され、人々と共に暮らす現代日本(ただし多少の差別はある)。

 主人公の猫耳獣人「ヤニねこ」は見た目こそかわいい猫耳美女ですが、中身はヤニカスで自堕落、不潔で汚濁にまみれたオッサンです。

 彼女は貧乏暮らしで日々の食べるものにも事欠きながら、それでも一切懲りることなくタバコを吸い続け、自堕落で汚くてダメ人間(猫?)そのものの暮らしを続けています。

 そして類は友を呼ぶというべきか、ヤニねこの周囲に集まるのは、非常に癖のあるヤベー奴ばかり。

 そんな猫耳獣人たちの「かわいいから許せる」を通り越した、マジで汚くてヤベー日々が切り取られた作品となっています。

複数人の作者が持ち回りで制作

 この「ヤニねこ」は現在「にゃんにゃんファクトリー」とく名義で連載されていますが、特定の原作者・作画による作品ではなく、複数人の作者が持ち回りで制作している作品です。

 参加していることが分かっているのは「異世界ありがとう」を連載している荒井小豆、”おさとう”など。

 回ごとに絵の雰囲気などが違い、違和感を覚える読者も少なくないようです。

 特定の誰かが原作を担当しているというわけではないので、一種のシェアードワールドコミックと言えるかもしれませんね。

やたら出てくる漫画「きらら」

 作中では「ヤニねこ」の好きな漫画雑誌として「まんがタイムきらら」がやたら登場します。

 一応この「ヤニねこ」も猫耳美少女がきゃっきゃ戯れる作品ではあるのですが、内容的に「きらら」での連載は不可能。

 むしろ一部の良識ある登場人物は「雑誌名を出すな」と、この穢れた作品内で「きらら」の名前を出すことに引け目を感じていたほどです。


「ヤニねこ」主な登場人物

ヤニねこ(主人公)

 本作の主人公で21歳の猫耳獣人美女。

 後述の獣人たちもそうだが「ヤニねこ」は愛称であり本名は不明(苗字は佐藤らしい)。

 見た目はスタイル抜群の美女がだが中身は自堕落でマイペースで不潔で汚濁にまみれたヤニカス。

 日雇いバイトで糊口をしのぎ、安アパートで一人暮らしをしているが、おおむね貧乏なのはタバコのせい。

 タバコ関連を抜きにしても、非常に不潔で排泄物関連のネタがマジでヤバい。

大家

 ヤニねこが住むアパートの大家で、スキンヘッドで強面の人間男性。

 見た目は怖いが面倒見の良い苦労人で、厄介事ばかり引き起こすヤニねこに振り回されている。

 本作の裏ヒロインで、ヤニねこに好意を抱いているフシがある。

 独身で自室に獣人型ダッチ〇イフを置いている。

妹ちゃん(妹子)

 ヤニねこの妹で獣人の女子高生。

 外見はヤニねこに似ているが、中身は常識的で礼儀正しい優しい少女。

 姉のことは鬱陶しがっているように見えるが、仲は悪くない。

 作中唯一の清純派ヒロインであり良心。

 ファンからは「唯一きららに掲載可能な存在」と評されている。

ヤクねこ

 ヤニねこの隣の部屋に住むヤニねこの後輩。

 チンピラっぽい雰囲気の女性獣人で、本名は益子(やくこ)。

 その名の通り「ヤク中」で前科持ちらしい描写があり、今は一応更生しているとのことだが、まだっ薬からは手を切れていない模様。

 薬さえ絡まなければ真面目でいい奴。

ハメねこ

 ヤニねこの友人で同じアパートに住む獣人女性。

 本名は「ハメ子」らしい。

 格ゲーマーで中二病が治らないサブカル好き女子。

 ゲーム実況など動画配信者として生計を立てている。

カンサイねこ

 ヤニねこの友人で同じアパートに住む獣人女性。

 本名は「薫子(かおるこ)」。

 ロングヘアのキレイ系の女性で、アパートの獣人の中では唯一定職を持つ真っ当な女性。

 ……かと思いきや、すぐにヤバさを露呈することとなる。

アルねこ

 ヤニねこの友人で同じアパートに住む獣人女性。

 毛量が非常に多いボクッ娘。

 典型的なアル中であり、常時手が震えていて仲間や大家に介護されている。

お〇んぽ達郎

 ヤニねこの友人で同じアパートに住む人間の女性。

 プロのエロ漫画家であり「おち〇ぽ達郎」というペンネームで活動している。

 巨乳だがもっさりした雰囲気であまり身なりには気を遣わない。

 仕事には真剣で、それゆえにしばしば過激すぎる行動に出る。


「ヤニねこ」感想&評価

美少女猫耳獣人たちの日常漫画、ただしマジでカスしかいねぇ

 この「ヤニねこ」の感想を一言で言うなら、

「うわ、きったね~」

 とニヤニヤしながら読んでしまう作品です。

 面白いのはマジで面白い。

 ただ同じぐらい汚くてヤバい。

 美少女要素は一切期待しないでください。

 というか、ヤニカスやらヤク中とかのネタよりも、あちらこちらで糞が出てくることとか部屋の汚さとかのが個人的にはヤバい。

 マジで最底辺ってこんな感じなのかな、いや流石にここまで汚い奴はいないだろ、とか怖いもの見たさで続きを読んでしまう作品ですね。

 あと、時折出てくる清純派の妹ちゃんが頭がバグりそうでズルい。

こんな人におすすめ

 この作品は大人が読むものです。

 子供は絶対に呼んではいけません。

 子供が好きそうな内容も含まれていますが、子供が真似してはいけないため、お子様の手の届かないところに保管してください。

 マジで。

 面白いのは面白いのですが、内容的に嫌悪感を抱いてしまう方も少なくないと思いますので、上の作品概要とか登場人物紹介とかを呼んで地雷がありそうだな、と感じた方は避けた方が無難かもしれません。

 万人受けはしません。

 ただ、こういう漫画があってもいいんじゃないかと、素直に思える作品です。



コメント

タイトルとURLをコピーしました