【推しの子】旧B小町~メンバーの変遷やアイとの関係、小説「45510」「視点B」の語り部は誰?~

 今回は原作・赤坂アカ、作画・横槍メンゴの豪華タッグがヤングジャンプで連載中の人気作【推しの子】にから、星野アイが所属していた「旧B小町」について考察していきます。

 旧B小町はアイが絶対的なセンターとして君臨していたアイドルグループ。

 ドーム公演目前にアイが殺され、元々メンバー仲が良くなかったこともありその2年後に解散してしまっています。

 そのメンバー構成やアイとの関係など謎の多いアイドルグループ。

 本記事では旧B小町のアイ以外のメンバーにスポットを当てて解説していきたいと思います。

【推しの子】旧B小町とは?

グループ結成経緯

 元々「B小町」は苺プロの中学生モデルたちを集めて結成したアイドルグループ。

 初期メンバーはアイ、高峯、ニノ、渡辺の四人。

 正確にはモデルとして芸能活動をしていたのは高峯、ニノ、渡辺で、アイは後から壱護社長にスカウトされてきた形ですね。

 結成当時の彼女たちは地下アイドル。

 ただアイという絶対的な存在により、グループはスターダムを駆けあがっていくことになります。

メンバーの変遷

 旧B小町のメンバーは最終的にアイを含め7人体制となっています。

 詳しいその変遷は分かっていませんが、判明している情報を並べると、

・デビューから3か月で7人体制
・4年目までに7人加入、5人脱退
・双子出産後は7人体制で固定

 メンバーの入れ替わりはかなり激しかったようで、初期メンバー全員が最終メンバーに残っているのかも不明(特に渡辺)。

 メンバー仲は当初こそ良好だったようですが、結成3か月後にはアイがアイドルを辞めると言い出すほどボロボロ。

 アイに嫉妬して嫌がらせをし、社長に首にされたメンバーもいたようです。


【推しの子】旧B小町のメンバー

めいめい(芽依)

 ①左上のショートカットの女の子が「めいめい」。

 映画「15年の嘘」ではMEMちょが演じています。

 さりなちゃん曰く「ダンスが良い」模様。

 彼女が初期メンバーの「渡辺」という説もありましたが、ルビーが「初期メン組は正直あんまし」「めいめいとかきゅんぱんならテンション爆上げ」と発言していたことから、追加メンバー組で間違いないでしょう。

高峯

 ②中央上のロングヘアの女の子が「高峯」。

 映画「15年の嘘」では黒川あかねが演じています。

 初期メンバーの一人ですが、アイに嫌がらせをしたり未成年ながら喫煙したりかなりキツイ性格の問題児。

 ニノにもキツク当たっていたようです。

 最終的にはアイに謝罪し、内心はどうあれ最後までメンバーとして活躍した模様。

 現在は子供も産んで明るいお母さんになっています。

ニノ(新野冬子)

 ③右上のロングヘアの女の子が「ニノ」、本名は「新野 冬子(にいの ふゆこ)」。

 映画「15年の嘘」では有馬かなが演じています。

 初期メンバーの一人で、気弱そうな性格から当時は高峯に散々絡まれてイジメられていました。

 アイに対して嫉妬と崇拝の入り混じった複雑な感情を抱き、今でも拗らせまくっている模様。

 アイ殺害の黒幕である「カミキヒカル」と繋がっています。

きゅんぱん

 ④左下のおさげ髪の女の子が「きゅんぱん」

 追加メンバー組で、アニメでは体調の悪そうなアイを案じる姿が描かれており、アイと比較的良好そうな関係を築いていました。

 さりなちゃん曰く「歌が良い」そうです。

ありぴゃん

 ⑤中央下の女の子が「ありぴゃん」。

 追加メンバー組で、アニメでは黒髪で描かれていました。

 黒髪であることから「視点B」に登場した「カナン」である可能性が高いですね(以前地方アイドルグループとして活動しており、そのグループ解散によりB小町に入った11人目の加入メンバー)。

 きゅんぱん同様「歌が良い」そうです。

???(渡辺?)

 ⑥右下の少女については全く情報がありません。

 消去法で行けば初期メンバーの渡辺かと思われますが、渡辺が脱退して入った別メンバーと言う可能性もあります。

 「15年の嘘」のメインキャストにも渡辺役はいなかったので、渡辺が途中で脱退した可能性は十分にありそうですよね。


【推しの子】旧B小町と「45510」

赤坂アカ書き下ろし小説『45510』|【推しの子】|週刊ヤングジャンプ公式サイト
【#推しの子】TVアニメ放送開始記念!赤坂アカ書き下ろし小説『45510』全編特別公開! #推しの子45510

 「45510」はweb上で公開された、原作者赤坂アカ先生の書下ろし小説。

 YOASOBIの「アイドル」の元ネタになったことでも有名ですね。

 内容としては、アイの死後、初期メンバーの誰かがネットで昔のアイのライブ動画を見つけて当時のことを回顧し、初期メンバーで作ったブログにアイが残したメンバーへのメッセージに辿りつく、というもの。

 タイトルの「45510」はメンバーの頭文字をフリックで入力したもので、アイのメッセージのパスワードでもあります。

この語り部が初期メンバーの誰かは語られていませんが、アイに対して強く歪んだ崇拝を抱いていることから、ニノ、あるいは情報の少ない渡辺である可能性が高そうですね。

【推しの子】旧B小町と「視点B」

【推しの子】朗読『視点B』 著:赤坂アカ  声:高橋李依

 「視点B」は元々映画の特典として発表された小説。

 こちらも旧B小町のメンバーの視点で描いた物語で、アイドルを辞めた後に当時のことを振り返った内容です。

 「45510」の語り部と同一人物と言う説もありますが、雰囲気からすると恐らく別人でしょうね。

 「45510」の語り部がアイに暗い情念を抱いているのに対し、こちらは適度な距離感を保ち良好な関係を築いていました。

 初期メンバーほどグループ初期のゴタゴタに詳しくなく、最終的にはアイと友達っぽい会話もしています。

 語り部の可能性が高いのは「めいめい」か「きゅんぱん」あたりだと思います。

【推しの子】キャラクター一覧



コメント

タイトルとURLをコピーしました