今回は「ジャンプ+」で連載中のオカルティックラブコメ「ダンダダン」より、主人公・オカルンの力の元となった妖怪「ターボババア」について解説します。
ターボババアは「ダンダダン」で最初に登場したオカルト事案。
オカルンたちに撃退された後は招き猫の人形にその意識を移し、口の悪いマスコットキャラとして活躍しています。
名前の滑稽さに反し、意外と強力な大妖怪だったターボババア。
本記事ではそんなターボババアのプロフィールや元ネタ、その強さ、過去について解説してまいります。
「ダンダダン」ターボババアのプロフィール
基本プロフィール(声優など)
ターボババアは主人公のオカルンとモモが最初に遭遇したオカルト事案。
オカルンたちが住む市の隣市・正能市のトンネルに出没する悪霊です。
見た目は薄汚い白髪の老婆。
昔は100キロババアとも呼ばれた近代妖怪で発言がちょっぴり乱暴でエッチ(「イチモツ〇ゃぶらせろ」)。
かけっこに負けた相手を呪って憑依する習性があります。
作中では遭遇するなり逃げだしたオカルンを呪って憑依。
しかしモモの超能力によって呪いを抑えこまれ、最後はモモたちの挑発に乗って除霊されてしまいます。
しかし完全に除霊されたわけではなく、こっそりオカルンの中に潜んでいたところをモモの祖母・星子に見つかり、意識だけ招き猫の人形に封印されたターボババア。
以降は何だかんだ文句を言いつつ、マスコット兼アドバイザー的な立ち位置でオカルンやモモと行動を共にしています。
声優は田中真弓さんが担当。
モデルとなった妖怪(都市伝説・元ネタ)
ターボババアの元ネタとなった妖怪には多数のバージョンが存在します。
「100キロババア」「ターボばあちゃん」「ジェットババア」「リヤカーババア」等々、名前は実に様々ですが、共通しているのは真夜中に車やバイクを追い越すほどの高速で走るババアが現れるというもの。
ただ追い越されて驚くだけのパターンもあれば、追い越されたら必ず事故に遭うというパターン、直接的にこかされるというパターンもあります。
全国津々浦々で似たような都市伝説が語られていますが、特に兵庫県六甲山のそれが有名ですね。
「ダンダダン」ターボババアの強さ
「ダンダダン」におけるターボババアは極めて強力な力を持つ伝説級の悪霊です。
その能力はカーブなどでも減速することなく100キロの速度で駆けることができる俊敏性とパワー、そして追いかけっこで負かした相手を呪い、憑りつくことができるというもの。
元々のターボババアはこれほど強力な悪霊ではなかったのですが、トンネルに居ついた地縛霊たちと融合することで大幅にパワーアップ。
自身の縄張りである正能市一帯では無敵と呼べる状態になっています。
有名な悪霊だったため「縄張りから連れ出す」という対処法は知られていましたが、それを実行するのは至難の業。
作中ではモモたちの挑発と機転、多くの幸運が重なって辛うじて除霊に成功しています。
「ダンダダン」ターボババアの過去
極めて強力な悪霊だったターボババア。
除霊された後、星子の口からターボババアの意外な過去が語られることになります。
実はターボババアが現れるのは決まって「理不尽な死を遂げた少女の霊のいる場所」。
正能市のトンネルも少女連続殺人事件の現場でした。
ターボババアとは元々「成仏できない少女の霊を慰めて回る幽霊」だったのではないか、と星子は推察しています。
呪いという形でオカルンのイチモツを奪ったのも、少女においたができないようにという想いの表れだったのかもしれません。
「ダンダダン」ターボババア、招き猫になる
オカルンたちに敗れたターボババアでしたが、彼女は完全には除霊されていませんでした。
ターボババアとの対決から一夜が明けて、自分の「玉」が失われていることに気づいたオカルン。
オカルンから相談を受けた星子は、オカルンの中に妙な気配を感じていました。
この時、オカルンの身体の中に潜み、密かにチャンスをうかがっていたターボババア。
しかし彼女は星子に発見され、その意識だけを招き猫の人形に封印されてしまいます。
呪いの力はオカルンの身体の中に残ったままですから、この状態のターボババアはほぼ無害な状態ですね。
ただし悪霊として霊力を感じ取る能力は残っており、また招き猫の器を得たことで新たな能力を獲得しています。
それが「何か良いことを招いてくれる能力」。
要は確率操作能力なのですが、対象が敵味方ランダムなため、場合によっては状況を悪化させることもあり得る、ギャンブル性の高い能力となっています。
「ダンダダン」ターボババア、マスコット化する
招き猫に意識だけを封印されたターボババア。
モモは星子からターボババアが実は心優しい妖怪だったと聞かされ、少しだけターボババアに同情的です。
ターボババアがオカルンから奪った「玉」さえ返せば力を返してやってもいいと持ち掛けるのですが……ターボババアは「玉」を落として無くしてしまっていました。
以降、オカルンとモモは「玉」を探して奮闘することになり、ターボババアもそれに協力しています。
当初はオカルンから自分の力を取り戻そうとしていたのでしょうが、物語が進むにつれて普通に彼らに馴染んで招き猫ライフを満喫するターボババア。
当初のババア設定はどこへやら、今ではただ口が悪いだけのマスコットへと変貌してしまいました。
ちなみに中身がババア繋がりということもあってか、星子とは非常に相性が良いようです。
コメント