【まとめ】「ダンダダン」キャラクター一覧(登場人物解説記事のまとめ、随時更新)

 今回は「ジャンプ+」で連載中のオカルティックラブコメ「ダンダダン」において、これまで作中で登場した主要なキャラクターを一覧形式で整理したいと思います。

 また、併せて本ブログに投稿してきた登場人物(キャラクター)解説記事へのリンクをまとめております。

 内容については随時更新(解説記事を含む)してまいりますので、興味のある方は是非リンクから読んでやってください。

「ダンダダン」地球人(主人公組)

高倉健(オカルン)
本作の主人公の一人でオカルト(宇宙人・UMA)好きのオタク高校生。
モモの大ファンの俳優と同名なため、オカルンのあだ名で呼ばれています。
ターボババアに呪われイチモツとタマを奪われたものの、ターボババアの力を借りて変身して戦えるようになりました。
イチモツは取り戻したものの、そのタマは何故か色んな化け物たちに狙われて失われたままです。

綾瀬桃(モモ)
本作の主人公の一人で霊媒師の家系に生まれたギャル系女子高生。
正義感が強く勝気で男勝り。
理想の男性は俳優の高倉健ととても渋い趣味をしています。
セルポ星人に襲われた影響で超能力(念力系)に目覚める。

綾瀬星子
モモの祖母であり一流の霊媒師。
年齢不詳の美魔女で非常に豪快で面倒見の良い性格。
顔を隠し「ドドリア三太」という芸名でエセ霊能力者として活動している。
宇宙人やUMAは頑なに信じようとしない。

白鳥愛羅(アイラ)
オカルンたちの同級生で自信過剰で思い込みの激しい美少女。
オカルンの玉を拾ったことで霊力に目覚める。
作中でアクロバティックさらさらの力を注ぎこまれ、変身して戦えるようになる。
オカルンに好意を抱いている。

円城寺仁(ジジ)
モモの幼馴染で初恋の少年。
イケメンだがウザチャラ系で、天才的な霊力の才能を持っている。
邪視に取りつかれており、水をかぶると邪視になっちゃうふざけた体質。
モモに好意を持っているが、恋敵のオカルンとも固い友情を築く。

坂田金太
オカルンのクラスメイトのデブオタ眼鏡。
典型的な自意識過剰の痛々しい厨二病患者。
ただSF知識とガッツは中々のものであり、ナノスキンで作られた綾瀬家をロボに変形させて戦う。
女にモテたい。

佐脇凛
オカルンのクラスの学級委員長の少女。
真面目な性格だがムッツリで妄想が激しい。
オカルンの玉を拾ったことで霊力に目覚める。
実は幼い頃から歌が上手く、それが原因で亡くなった幼馴染の怨霊に取りつかれる。

満次郎
星子の弟子の神主。
色んな所で星子に使われている苦労人。
ブーチューバーになりたいらしい。

作者/龍幸伸
藤本タツキの元アシスタント。
実力(特に画力)はあると言われながら、中々ヒットに恵まれなかった漫画家。


「ダンダダン」妖怪

ターボババア
オカルンを呪って憑依した妖怪。
除霊されて力を無くし、今は意識だけをまねき猫の人形に封じ込められている。
元は心優しい妖怪で、現在は普通にオカルンたちに協力している。
星子とは良いコンビ。

アクロバティックさらさら
アイラを死んだ自分の娘と重ねて付きまとっていた女の霊。
感情が暴走してアイラを殺してしまったものの、その後アイラに自分の力を注ぎ込み復活させる。
その代償として力のみをアイラに残し、成仏していった。

邪視
ジジに取りついた妖怪。
元は200年前に鬼頭家によって捧げられた少年の怨霊。
人を狂わせ自殺させる力を持つ。
オカルンを気に入っており、自分と定期的に戦うことを条件に彼の言うことを聞いている。

太郎/花(人体模型)
走る人体模型の夫婦。
害のない善良なラブラブの妖で、太郎は日中学校で人体模型として働いている。
ボロボロの花は綾瀬家に引き取られ、太郎は夜中、花に会いに来ている。

カシマレイコ
星子ですら倒せない最強の妖怪。
敵を鏡の世界に取り込み、攻撃する能力を持つ。
自分の領域を犯したモモを狙っていたが、オカルンとの関係に心打たれ見逃すことに。

オンブスマン
昔は子泣きジジイと呼ばれていた妖怪。
川番河舞という幼くして亡くなった幼馴染が佐脇凛に執着し、妖怪化したもの。
怨念が晴れた後も、守護霊化して凛に憑りつく。


「ダンダダン」宇宙人/UMA

セルポ星人/六郎
クローンによって個体を増やす雄しかいない宇宙人。
自分たちの発展のため、特殊な力を持つ存在を狙い、オカルンやモモに襲い掛かってくる。
敵の敵は味方、とモモたちに協力することも。
六郎という、セルポの思考の枠から外れ、セルポに戻れなくなった個体が存在する。

シャコ星人
セルポ星人に雇われてオカルンたちを襲ったシャコっぽい宇宙人。
正式な種族名はドーバーデーモン。
チキチータという病気の息子がいて、その治療のためにアウトローな仕事に身をやつしていた。
星子により息子の病気の対処に目途が立ち、息子ともども地球に移住し、オカルンたちに恩を返そうと仲間になる。

モンゴリアンデスワーム/大蛇様
ジジの家の地下深くに住んでいた巨大食人ミミズ。
周囲を支配する鬼頭家が200年に渡り生贄を捧げていた大蛇信仰の正体。
鬼頭家によりとてつもなく巨大となっていたが、モモたちに倒される。

地底人/鬼頭家
大蛇信仰により周辺を支配していた鬼頭家の正体。
200年に渡り大蛇に生贄を捧げ成長させてきたが、その目的は未だ分かっていない。

ルドリス
シャコ星人の友人で建築のスペシャリスト。
ロボっぽい見た目で「トゥンクトゥンク」としか喋れないが、宇宙的にもかなり凄い人らしい。
破壊されたモモたちの家をナノスキンで修復してくれた。

深淵の者(クル)
バモラの故郷を侵略した宇宙人。
本体はとてもか弱いが、ビッグママと呼ばれる個体が作るスーツを着ることでとてつもない戦闘力を発揮する。
この呼称はセルポが名付けたもの。

三丈目/サンジェルマン伯爵
深淵の者(クル)と行動を共にしていた謎のイケメン宇宙人。
オカルンたちの高校に三丈目先生として紛れ込み、オカルンたちが作った歴史文化研究部の顧問となる。
あらゆる謎の探求を目的としているかのような発言をしているが……?



コメント

タイトルとURLをコピーしました