「ケントゥリア」ジーラ~アルコスのメイドさん、その不思議な立ち位置とアルコスとの過去(関係)など~

 今回は「ジャンプ+」で連載中のダークファンタジー「ケントゥリア」より、アルコスのメイドさん「ジーラ」について解説します。

 ジーラは王子にして最強の異能者アルコスに仕える毒舌メイドさん。

 アルコスの死後はエルストリの指示でラクリマに仕えており、一メイドにも関わらず積極的にディアナ抹殺計画に関わっています。

 殺し屋相手にも冷静にツッコミを入れれる不思議な立ち位置。

 本記事ではそんなジーラのプロフィールや過去、アルコスらとの関係を中心に解説してまいります。

「ケントゥリア」ジーラのプロフィール

引用元:暗森透(X)

基本プロフィール

 ジーラはこの国の王子であったアルコスに仕えていたメイドさん。

 アルコスの死後は、預言者エルストリに協力し予言の子ディアナ、そしてアルコスの仇であるユリアン抹殺のために行動しています。

 外見は黒髪三つ編みのクール系お姉さん。

 冷静そうに見えて意外と感情表現豊かであり、作中では主にツッコミ役を担っています。

 気を許した人間には敬語が崩れ毒を吐くことも。

 作中では大量虐殺を目の当たりにしても平然としていたり、無関係の人間に対しては酷薄な面が強調されています。

ただのメイドにしては重用されすぎ?

 ジーラはただ王子(アルコス)に仕えていただけのメイドの筈なのに、作中ではやけに重用されている不思議な立ち位置のキャラクターです。

 特別な能力があるわけでもなさそうなのに、アルコスの死後はいつの間にかエルストリの片腕的なポジションに収まり、異能者や黒騎士(=国王の側近)に対して指示まで下しています。

 ジーラはアルコスのメイドとして西部国境の戦場に帯同していたため王宮内の事情には疎く、どちらかと言えば他の使用人の方が使い勝手が良さそうなのにも関わらず、です。

 エルストリの行動は王の命に逆らってのことなので、アルコスの敵を討つという動機のあるジーラくらいしかまともに協力してくれる駒がいない、ということなのかもしれませんが……


「ケントゥリア」ジーラとアルコス(過去)

引用元:林士平

 ジーラはアルコスの専属メイド。

 ジーラは幼い頃、偶然アルコスに助けられ、以降彼に仕えています。

 ただのメイドと主人ではなく肉体関係もあったようで、ジーラはしばしばアルコスに対し砕けた態度をとっていました。

 アルコスもジーラのことは特別視して戦場でもどこでも常に連れ歩いており、彼が唯一心を開いている人物であったことが明かされています。

 ジーラはアルコスに対しドライな態度をとっていましたが、彼がユリアンに殺された時には思わずその場に崩れ落ち、アルコスの生首に震えながら手を伸ばしていました。

「ケントゥリア」ジーラの人間関係

 ジーラはアルコス専属のメイドであったため、彼以外との人間関係は希薄でした。

 アルコスの母親である王妃のこともただの優しそうな女性としか認識しておらず、王宮内の事情も形式的にしか理解していません。

 予言者エルストリとは協力関係にありますが、ジーラの目的がアルコスの敵討ち(?)であるのに対し、エルストリはディアナの抹殺を優先していて、両者の間には微妙な距離があります。

 アルコスの死後はエルストリの命でアルコスの妹ラクリマに仕えていますが、ラクリマに対する忠誠心は欠片もありません。

 ラクリマがユリアンたちを独断で襲撃した際も、ラクリマの命ではなく、彼女の暴走で本命の襲撃が失敗することを恐れていました。


「ケントゥリア」ジーラの強さ(?)

 ジーラは作中で重用されてはいますが、何の異能も戦闘技術も持たない一般人です。

 描写や作中の動向を見る限り、一般人に見せかけておいて実は、という展開もなさそう。

 ただ幼い頃からアルコスにあちこち連れまわされたためか、胆力だけは異常なほどに座っており、危険な戦場においても常に冷静。

 誰に習ったわけでもないでしょうが戦術眼も備えているようで、襲撃時の指示やツッコミ(?)も過不足なくこなしています。

「ケントゥリア」ジーラの登場話(初登場・何話)

 ジーラの初登場は11話。

 西部国境の戦線で戦うアルコスの傍らに控えるメイドとして登場し、アルコスに文句を言ったり顔を顰めたり、早々に気を許した関係性を見せていました。

 その後、ジーラはアルコスと共にユリアン、アンヴァルティティ、ディアナが住む村に移動。

 流石にアルコスとユリアンの戦いにはついて行けずアルコスの勝利を待っていましたが、予想に反してアルコスはユリアンに倒され死亡。

 主を殺されたジーラはエルストリに協力し、ユリアンとディアナの抹殺のために動き出します。

 その際、ラクリマの暴走を抑えるために彼女に仕えてはいましたが、ラクリマに対する忠誠心は皆無。

 あくまでジーラはアルコスの仇を討つために行動します。

 しかし協力者であったエルストリは「屍泥」のヘーレムの異能でアルコスの遺体から生きな人形「アルトゥス」を生み出しており、ジーラはそのことを知らされていませんでした。

 アルトゥスの存在を知ったジーラが果たしてどんな反応を見せるか……

【まとめ】「ケントゥリア」キャラクター一覧



コメント

タイトルとURLをコピーしました