「カグラバチ」座村イヲリ~かわいいヒロイン候補? 父と母、その過去と覚醒(強さ)、登場話など~

 今回は「週刊少年ジャンプ」で連載中の剣戟ファンタジー「カグラバチ」より、英雄・座村清市の娘「座村イヲリ(さむらいをり)」について解説します。

 座村イヲリは妖刀契約者・座村清市の一人娘であり、妖術によりその記憶を封印され父から遠ざけられ一般社会で生きてきた少女。

 作中では座村清市との取引材料に利用しようとする者たちに狙われ、父との記憶取り戻すことになります。

 ビジュアル、性格共にとても魅力的でヒロイン候補にも名前の挙がる少女。

 本記事ではそんな座村イヲリのプロフィールや人間関係、作中動向を中心に解説してまいります。

「カグラバチ」座村イヲリのプロフィール

基本プロフィール(年齢など)

性別女性
年齢17歳
誕生日4月2日
妖術???
家族構成父、母(死亡)、叔母
声優

 座村イヲリは妖刀契約者・座村清市の実の娘。

 危険から遠ざけるため、父の意向により記憶を封印され、周囲が『座村清市の娘だ』と認識できなくなる妖術を施された上でその死を偽装され、吉浦イヲリという妖術とも妖刀とも無関係な一般人として生きていました。

 誰とでも分け隔てなく接する、サッパリとした心優しい少女。

 戦いに恐怖するごく普通の感性の持ち主ですが、土壇場での腹の据わり具合は中々のもので、クラスメイトを庇って躊躇なく敵の前に飛び込んだこともあります。

英雄・座村清市の娘

 座村イヲリの父である座村清市は、妖刀「飛宗」の契約者として斉廷戦争を終結に導いた英雄の一人。

 ただ勝利はしたものの苦い結末を迎えた戦争の罪悪感から、座村清市は戦後妻と離婚し、イヲリとも離れて暮らしていました。

 妖刀契約者である座村清市は各方面から狙われており、娘であるイヲリの存在は彼にとっての弱点そのもの。

 実際に京都編では主人公の千鉱たちと妖術師テロ組織「毘灼」との間で、イヲリの身柄を巡って熾烈な争いが繰り広げられます。


「カグラバチ」座村イヲリの人間関係(過去)

母親の死と父との暮らし

 座村イヲリは生まれて間もなく両親が離婚。

 彼女は母のイノリに引き取られ、父のことはほとんど覚えておらず「母を置いてけぼりにしたバカ」として敵視していました。

 しかし本編開始9年前、イヲリが8歳の時に母の病を切っ掛けに彼女は父と再会。

 母が亡くなるまでの一年間の同居生活を経て関係性を修復し、母の死後も引き続き父と二人で暮らしていました。

 しかし、座村清市の前に現れた毘灼のボス幽(ゆら)により、父の過去が大量虐殺者として周囲に伝わり、イヲリは周囲から「人殺しの娘」として周囲からイジメに遭うようになってしまいます。

記憶を封印され父親との縁を絶たれる

 イジメられていることを父に知られまいと振る舞う座村イヲリでしたが、髪が抜けるほどに追い詰められ、ついに真相を父が知ることに。

 彼女は父の判断で叔母の下に預けられることになります。

 その後、本編開始3年前に刀匠・六平国重と妖刀契約者・巳坂伊武基が殺害されたことを切っ掛けに、妖刀契約者とその家族は神奈備に保護監視されるように。

 イヲリは父の判断で、巻墨の妖術により記憶を封印され、死を偽装され、周囲から座村清市の娘だと認識でき無くされた上で、一般人として生きていくことになります。

 しかし記憶の封印は完全でなく、イヲリは無意識に記憶の封印をこじ開けようとしており……


「カグラバチ」座村イヲリの登場話(初登場)

 座村イヲリの初登場は原作61話。

 神奈備を裏切り、毘灼と一時的に手を組み、妖刀契約者を殺害すべく動き出した座村清市。

 千鉱と巻墨は今後毘灼が座村清市に対する切り札としてイヲリを狙う可能性を考慮し、彼女の保護に動き出します。

 そして彼らの推測通りイヲリを狙って動き出す昼彦率いる毘灼。

 イヲリの身柄を巡って、千鉱たちと毘灼の間で熾烈な争いが繰り広げられます。

 そんな中、イヲリは座村清市の「梟」発動を切っ掛けに毎日同じ夢を見て、忘れた筈の父の記憶を思い出しかけており……

「カグラバチ」座村イヲリの強さ(覚醒)

 座村イヲリは父と一緒に暮らしていた頃、父に戦いを挑むために見よう見まねで居合白禊流を習得しています。

 正式に習ったわけではないので威力や剣速は本家に遠く及びませんが、その手さばきは正確無比で、武装集団を剣一本で制圧できるほどの実力者。

 父と同様に目を閉じた状態で正確に周囲の状況を察知して戦うことが可能ですが、逆に目を開けると身体が竦んで戦えないという弱点も持ち合わせています。

 イヲリは記憶の封印と共にその業を忘れていましたが、69話でクラスメイトの伊倉が自分を守る為に奮闘する姿を見て、記憶の封印は解かれ剣士としての彼女も覚醒。

 居合白禊流の業を使って武装集団を撃退し、その正確な手捌きは千鉱が居合白禊流を習得する手本にもなっていました。

【まとめ】「カグラバチ」キャラクター一覧



コメント

タイトルとURLをコピーしました