【推しの子】ぴえヨン~小中学生に大人気の覆面筋トレ系ユーチューバー、年収は1億、偽者も登場、正体はアクア? 風野先輩?~

 今回は原作・赤坂アカ、作画・横槍メンゴの豪華タッグがヤングジャンプで連載中の人気作【推しの子】から、小中学生に大人気の覆面筋トレ系ユーチューバー「ぴえヨン」について解説します。

 ぴえヨンはアクアたちが所属する苺プロの稼ぎ頭。

 見た目はひよこの覆面をしたマッチョという変質者そのものですが、年収1億を稼ぐ人気者です。

 作中ではその偽物まで登場したぴえヨン。

 本記事ではぴえヨンのプロフィールや初登場、偽者登場の経緯とその正体を中心に解説してまいります。

【推しの子】ぴえヨンのプロフィール

基本プロフィール(声優など)

 ぴえヨンは小中学生に大人気の「覆面筋トレ系ユーチューバー」。

 アクアルビーたちと同じ芸能事務所「苺プロダクション」に所属する稼ぎ頭です。

 見た目はひよこの覆面をしたブーメランパンツ姿のマッチョ。

 アヒル声で「ピヨピヨピヨ~」と叫ぶ通報待ったなしの変質者です。

 しかしこんなふざけた見た目ながら(だからこそ、か?)ユーチューバーとしての人気は高く、その年収は1億。

 プロモーション能力も中々のもので、中身はちゃんとした大人の男性です。

 ちなみに覆面の下の素顔は未登場ですが、後ろ姿は黒髪の爽やかな雰囲気の男性。

 面食いの斉藤ミヤコ社長が売り出しているのですから、実はイケメンなのではと噂されています。

 声優は村田太志さんが担当。

前職はプロダンサー、アイドルの振り付けをしたことも

 「覆面筋トレ系」というニッチなジャンルを突き進むぴえヨンですが、実はその前職はアイドルの振り付けを担当したこともあるプロダンサー。

 そのキレキレの動きはダンスで培われたものでした。

 動画では主に筋トレになる愉快な動きのダンスで子供たちの人気を獲得している模様。

 後述するように1時間耐久の筋トレダンスを踊った後も平然としており、その筋肉は持久力にも優れたダンス向きのものとなっています。


【推しの子】ぴえヨンの初登場

新生B小町の実績作りに協力

 ぴえヨンの初登場はコミックス3巻22話。

 ネットで実績を積むことにしたアイドル「新生B小町」の協力者として登場しました。

 要はユーチューブで顔を売ることにしたルビーたちに、事務所の先輩が手を貸してくれることになった、ということです。

 ユーチューブで登録者を稼ぐ基本は、毎日投稿や元々の知名度。

 しかし毎日投稿する根気も知名度も持ち合わせていないルビーたちに、ぴえヨンはより手っ取り早い裏テクを紹介してくれます。

 それが有名ユーチューバーとの宣伝コラボ。

 ぴえヨンは「新生B小町」を自分のチャンネルに出演させ、手っ取り早く顔が売れるよう取り計らってくれます。

1時間耐久「ぴえヨンブートダンス」チャレンジ

 当初、コラボ動画の内容はアイドルだし「寝起きドッキリ」でもやるか、という話になっていました。

 しかし嘘(ヤラセ)を嫌うルビーはそれを拒否。

 その結果、コラボ動画には覆面をした「新生B小町」の2人が出演。

「ぴえヨンブートダンス 1時間ついてこれたら素顔出してヨシ!」

 という、滅茶苦茶キツくてガチな企画となりました。

 それでも「どうせついてこれないだろうから」とホントは編集で誤魔化すつもりだったぴえヨン。

 しかし「新生B小町」の2人は根性で1時間踊り切り、自力での顔出しと自己紹介を達成したのでした。

 視聴者には伝わらないことですが、これが切っ掛けでぴえヨンは彼女たちを気に入り、その後も彼女たちに協力してくれることになります。


【推しの子】ぴえヨンの偽物登場

(偽者が)新生B小町の初ステージをサポート

 一発屋かと思われたぴえヨンが再登場したのはコミックス4巻35話。

 ルビーと有馬かなMEMちょを加え3人体制となり、初ステージを前にパフォーマンスの追い込みにかかった「新生B小町」のサポート役として現れます。

 今回はユーチューバーとしてではなく、元プロダンサーとして彼女たちの指導をするぴえヨン。

 その指導はやや体力に偏ってはいたものの的確で、パフォーマンスは新人としては十分以上の仕上がりとなりました。

 

 ただ今回登場したぴえヨンには以前とは少し異なる点がありました。

 それは筋肉を晒さず、普通にジャージを着ていたこと。

 覆面筋肉系ではなく、ただの覆面系になっていたのです。

 「新生B小町」のメンバーは特に疑っていませんでしたが、その体格は意外とスラッとしていて……

有馬かなもメロメロ……その正体は(やっぱり)アクア!?

 優しく親切な指導で「新生B小町」の信頼を集めるぴえヨン。

 特に彼にメロメロだったのは、その時アクアと冷戦状態だった有馬かなでした。

 優しく大人、話やすくてしかも年収1億のぴえヨン。

 有馬はアクアをポイしてこっちを好きになろうかとまで考え始めます。

 そんな彼女が真夜中に目撃したぴえヨンの覆面の下の素顔……それは何とアクアでした。

 実は本物のぴえヨンはこの時バカンス中。

 アクアは喧嘩中で自分と話をしてくれない有馬とコミュニケーションをとるため、わざわざぴえヨンに扮してアヒル声で物まねをしていたのです。

 ……まあ、有馬が惹かれる男って時点で、大体みんな想像がついてましたけどね。

 

 ちなみにダンス指導に関してはアクアが本物のぴえヨンにTV電話で映像を送り、アドバイスをもらっていた模様。

 ぴえヨンも以前のコラボで根性を見せた「新生B小町」を気に入っており、休暇中にも関わらず喜んで協力していました。

「かぐや様」に登場した風野先輩説を推す声も

 ファンの間ではぴえヨンの正体が、赤坂先生の前作「かぐや様は告らせたい」に登場する「風野先輩」ではと疑う声も上がっています。

 風野先輩は石上優が参加した体育祭応援団の団長として登場したマッチョ。

 ラグビー部の部長で学業成績も学年トップ10に入る陽キャの秀才です。

 「かぐや様は告らせたい」は「推しの子」と世界観を共有する過去の物語とされていますから、年齢やマッチョという点は確かに共通していますね。

 またアニメの声優はどちらも村田太志さん。

 風野先輩はエリートではあったものの、高校卒業前に大仏こばちにフラれたことが切っ掛けでドルオタになっていました。

 そこからダンスにハマり、振付師を経てユーチューバーになった、というのは分からなくはない筋書。

 引っかかるのは、ドルオタの風野先輩が正体だとしたら、ちょっとルビーたちに対する反応が薄いような気も……

【推しの子】キャラクター一覧



コメント

タイトルとURLをコピーしました