「SAKAMOTO DAYS(サカモトデイズ)」ルー・シャオタン~かわいい中華娘のプロフィール(本名・年齢など)~

 今回は主人公が「安西先生そっくり」と話題の殺し屋アクションコメディ「SAKAMOTO DAYS(サカモトデイズ)」から、坂本商店のかわいい中華娘「ルー・シャオタン」について解説します。

 ルーは武闘派マフィア陸家の当主の娘。

 抗争相手である弾商会に両親を殺され、追われているところを坂本とシンに救われ、そのまま坂本商店の従業員となりました。

 作中では主にシンとコンビを組み、その酔拳で意外な活躍を見せるルー。

 本記事ではそんな彼女のプロフィールや強さを中心に解説してまいります。

「サカモトデイズ」ルーのプロフィール

基本プロフィール(本名・年齢・誕生日など)

本名陸 少糖(ルー・シャオタン)
年齢18歳(初登場時)
生年月日(誕生日)2002年4月8日

 ルー・シャオタンは坂本商店で働く元マフィアの少女です。

 元々ルーは武闘派マフィア陸家当主の娘。

 ある日、抗争相手である弾商会に両親が殺され、陸家の財宝を狙う弾商会に追われているところを、主人公の坂本太郎シンに助けられたルー(坂本たちによって弾商会は壊滅)。

 彼女は肉まん作りの腕を見込まれ、そのまま坂本商店の従業員となりました。

 性格は明るく陽気、やや適当でズケズケものを言うタイプの中華娘。

 ちなみに本名は漢字で書くと「陸 少糖」ですが、本誌初出時は「陸 小糖」と間違って表記されていました。

ファンから銀魂の神楽に似ていると話題

 ルーはその中華系のキャラクターや戦闘力が高いことから、銀魂の神楽に似ていると話題になったことがあります。

 見た目もそうですが、語尾も「~アル」「~ネ」とかだし、性格もやや生意気な点が共通していますね。

 一部では「パクリ?」などと疑われたこともありますが……まあチャイナ娘って大体似た雰囲気のキャラになるんじゃないでしょうか。

 ただ「SAKAMOTO DAYS(サカモトデイズ)」自体が銀魂と似通った部分がある作品ではあるので、余計にそういう印象を与えるのかもしれません。

 同じジャンプ系列ですし、若干参考と言うか意識している部分はある気がしますね。


「サカモトデイズ」ルーの強さ(酔拳モード・覚醒)

元マフィアで太極拳の使い手、体術はシンより上か?

 元武闘派マフィアのルーは卓越した太極拳の使い手です。

 その技量はかなり高く、流石に坂本たちトップクラスの殺し屋には遠く及びませんが、プロの殺し屋たちとも十分に渡り合えるほど。

 スラーによるS~Eランクの格付けではCランクとされており、Dランクのシンより評価は上でした。

 シンには人の心を読む超能力や、切り札である「運動準備電位」による先読みもありますから、実際にこの評価が正しいかは分かりません。

 ただ、純粋な体術で言えばルーの方がシンを上回っていそうですね(目に見えるほどの差はなさそうですけど)。

酔拳モードでパワーアップ、無水エタノールだとさらに……?

 ルーは酔っぱらうと酔拳モードに入り、パワーアップするタイプの使い手です(注)。

(注)ルーは未成年です。

 酔拳モードに入ったルーは「笑い上戸」「泣き上戸」「怒り上戸」など極めて情緒不安定となり、酔っぱらっている間の記憶を失ってしまうという欠点こそありますが、その戦闘力は飛躍的に向上。

 作中では一流の殺し屋である帯黒をも圧倒していました。

 また、ルーの酔拳モードには更に上があります。

 それが「無水エタノール(注)」を摂取することによる「マフィア上戸」モード。

(注)人間が飲むモノじゃありません。

 高濃度のアルコールによりマフィアの血が刺激されたルーは、ややアダルトになり更にパワーアップ。

 スラーが送り込んだ死刑囚ソウを苦も無く一蹴していました。


「サカモトデイズ」ルーとマフィア陸家

 ルーの実家であるマフィア・陸家(るーけ)は、ゴリゴリの中華系武闘派マフィア。

 頭首であったルーの父は敵対していた弾商会に殺されてしまいましたが、陸家そのものは未だ存続しています。

 現在の陸家は頭首不在の状態。

 ルーの親戚であるルー・ウータン(陸 無糖)が、ルーを陸家の当主に据えるため、彼女を連れ戻そうとやってきたこともあります。

 ウータンはルーの幸せと安全が最優先だったため比較的あっさり手を引きましたが、今後物語の展開次第では、再び陸家が関わってくることもありそうです。

「サカモトデイズ」ルーとシン

 ルーは作中においてシンとコンビを組むことが多いです。

 年齢も近いですし実力も釣り合っているため、実質的なシンの相棒役と言っても良いかもしれません。

 シンが目指しているのは坂本の相棒なわけですが、シンと坂本じゃ実力が離れすぎているので、坂本と同じ戦場に立てないことが多いんですよね。

 ルーとシンは喧嘩することも多いですが、性格的な相性も抜群。

 ファンの間でこの二人のカップリングを期待する声は多いです。

 ただまぁ、この作品自体に恋愛要素が皆無なため、今のところ二人の間にそうした気配は皆無。

 加えて言うなら、JCC編に突入して以降、ルーは坂本商店に残りシンとは別行動をとっているため、シンの相棒役も別キャラに奪われそうになっており……

「SAKAMOTO DAYS(サカモトデイズ)」キャラクター一覧

 



コメント

タイトルとURLをコピーしました