「ケントゥリア」ロシェ~罪の炎を操る魔女、その強さ(能力)、人間関係(エリゼ)や登場話など~

 今回は「ジャンプ+」で連載中のダークファンタジー「ケントゥリア」より、罪の炎を操る魔女「ロシェ」について解説します。

 ロシェは夜の神に仕える魔女団の一人。

 その詳しい目的は不明ですが、予言の子であるディアナを仲間として引き入れようとしている模様。

 王国とは潜在的に敵対しており、主人公たちにとっては今のところ敵とも味方とも判断がつかない謎多き存在です。

 本記事ではそんなロシェのプロフィールや強さ(異能)、その人間関係や登場話を中心に解説してまいります。

「ケントゥリア」ロシェのプロフィール

引用元:林士兵

基本プロフィール

 ロシェは「夜の神」に仕える異能者集団・魔女団(カヴン)「真夜中の貴婦人」の一人です。

 外見は口元に大きな傷痕があるシスター服を身に纏った女性。

 若く見えますが異能により寿命の鎖から解放された超越者であり、実年齢は少なくとも400歳を超えています。

 作中では基本的に同じ魔女のエリゼとセットで行動。

 好戦的で粗暴な言動が目立ちますが、意外と常識人で情に厚い一面も持ち合わせています。

魔女とは? 夜の神とは?

 魔女とは「海の神」などと同じ超越存在「夜の神」に仕える異能持ちの総称です。

 一般的に「魔女」とは悪魔と契約した言葉で男性であってもそう呼ばれますが、今のところ本作で確認されている「魔女」は女性のみとなっています。

 魔女たちは全員が寿命を超越した強力な異能者。

 夜の神に対する態度からすると、恐らく直接契約しているものと思われます(異能者には直接超越存在と契約した者と、血統により異能を受け継いだ者が存在する)。

 また詳細は不明ですが「不浄都市(バルカ・ローア)」と呼ばれる都市を拠点として活動しているようです。


「ケントゥリア」ロシェと魔女団(カヴン)

引用元:林士兵

 ロシェが所属している組織は魔女団(カヴン)「真夜中の貴婦人」。

 400年前にこの国の国王である至高き君を死の寸前まで追い詰め、王都を滅ぼした異能者集団です。

 ただ現在は理由は不明ですが至高き君とは休戦状態。

 敵対関係にあることは変わりありませんが、魔女たちは至高き君が住まう王宮に堂々と出入りしています。

 判明しているメンバーはロシェを含めて四人。

ロシェは髪を操る魔女のエリゼと行動を共にしていて、リーダーは「ベルタ(輝く者)」と呼ばれる三つ編みの女性。

 老婆のマドレーヌは参謀役かご意見番と言った立ち位置のようです。

「ケントゥリア」ロシェとディアナ

引用元:暗森透(X)

 ロシェは現時点でディアナと直接的な接触はありません。

 ただディアナを守って戦っていたルーカスに対し「我らが主人を守る為に戦ってくれた礼だ」と告げて敵の相手を代わりに引き受けており、今のところ主人公たちに対しては友好的(彼女の言う主人はディアナではなく、ディアナの中にいる夜の神と思われる)。

 またロシェの相棒であるエリゼはディアナのことを「第一の従者」「いずれ我らが魔女団を率いる事になるお方」と語り敬意を払っており、ディアナを仲間として迎え入れたいと考えているようです。

 予言者エルストリに協力して予言の子ディアナ殺害に協力するような素振りを見せていましたが、実際にはそう見せかけてエルストリからディアナを守るつもりだったのでしょうね。


「ケントゥリア」ロシェの強さ(能力)

 ロシェの異能は「罪の炎」。

 炎を自在に操り、その火力は敵が今までに犯してきた罪の重さによって変化するというものです。

 過去に1人殺した殺人者なら同じく1人を殺せる威力の火力を、100人殺しの殺戮者なら一度に100人を殺せる業火を出すことができると発言。

 実際には罪のない相手にも出せる「最低火力」が存在し、その「最低火力」に威力がプラスされるイメージでしょうか。

 炎は全身から出すことができ、足から放出して移動にも利用しています。

 また、作中ではエリゼが油(ガソリン?)の染み付いた髪で敵を拘束し、ロシェがそれに火をつけるコンビ技も見せていました。

 作中でも上位の実力者ですが、アルコスクラスの化け物には及ばないようです。

「ケントゥリア」ロシェの作中動向(登場話)

 ロシェの初登場は29話。

 王宮でエルストリがアルコスの死と予言の子(=至高き君に死をもたらす存在)であるディアナの存在を至高き君に報告している場に、何故かロシェたち魔女団も同席していました。

 エルストリはディアナ抹殺を進言しますが至高き君にそれを退けられ、最終的に王の命令に背いてでもディアナを殺害しようとします。

 そんなエルストリに協力を申し出たのがロシェとエリゼ。

 ロシェたちの意図は不明ですが、実際にはロシェたちはディアナを殺そうとはしておらず、それどころか土壇場でエルストリたちを攻撃。

 どうやら最初からディアナを守り、今後のためにエルストリたちの戦力を削るつもりだったようです。

 ロシェとエリゼはエルストリの切り札であるアルトゥス(ヘーレムがアルコスの遺体から作った人形)と戦い圧倒していましたが、戦いの最中にアルコスの意識が目覚め劣勢に。

 エリゼが重傷を負ったこともあり、ロシェは不浄都市に撤退していきました。

【まとめ】「ケントゥリア」キャラクター一覧



コメント

タイトルとURLをコピーしました