「ダンダダン」雪白幸姫(ゆきしろこうき)~素顔は美少女、小人を操る能力、その過去(アイラ)、初登場(何話)など~

 今回は「ジャンプ+」で連載中のオカルティックラブコメ「ダンダダン」より、小人を操る少女「雪白 幸姫(ゆきしろ こうき)」について解説します。

 雪白幸姫はオカルンたちと同じ高校に通う女子高生。

 元々は何の能力も持たない陰気な少女でしたが、ある教師に利用され、モモの力を狙って襲い掛かってきました。

 初登場時の見た目は貞子系でしたが、素顔は意外と美少女だった雪代幸姫。

 本記事ではそんな彼女のプロフィールや能力、登場回(何話)などを中心に解説してまいります。

「ダンダダン」雪白幸姫のプロフィール

引用元:林士平

基本プロフィール

 雪白幸姫は主人公のオカルン(高倉健)モモ(綾瀬桃)たちと同じ高校に通う女子高生。

 学年は同じですがクラスは別でE組に通っています。

 外見はパッチリしたツリ目と長い黒髪が特徴の少女。

 初登場時は髪で顔を隠した貞子系の怖い印象でしたが、身なりを整えれば普通に顔立ちのすっきりした美少女です。

 性格は陰気でオドオドして他罰的。

 存在感が薄く、周囲から冷遇されていました。

ある教師に脅されモモを狙う

 雪白幸姫はオカルンたちの敵として登場しました。

 周囲から冷遇され精神的に追い詰められた彼女は、承認欲求を満たそうとSNSの裏アカに下着写真を載せていたのですが、それがある教師にバレてしまいます。

 その教師は黙っている代わりに、モモが持つ力を奪ってこいと命令。

 彼女に小人を操る能力(後述)を与え、モモを屈服させ、能力を奪うナイフで刺すよう指示します。

 雪白幸姫は言われるがままにモモに襲い掛かったのですが……


「ダンダダン」雪白幸姫の過去(アイラ)

 雪白幸姫はかつて、ピアノのジュニアコンクールで最年少で最優秀賞をとった天才ピアノ少女でした。

 しかし現在、彼女はピアノを辞めています。

 ピアノを辞めた切っ掛けはコンクールでアイラに負けたこと。

 当初は雪白幸姫の方が実力は上だったようですが、アイラは死ぬ気で努力し、彼女を追い抜きました。

 その時アイラが雪白幸姫が最初賞を取れたのは運で、才能は自分の方があるといった趣旨の発言をしたため、それを真に受けた雪白幸姫はピアノを諦めることに(しかもアイラは面倒くさいとピアノを辞めています)。

 それにより雪白幸姫はすっかり暗くなり、家庭内でもピアノを続けている妹のアリスばかりがチヤホヤされるようになってしまいました。

「ダンダダン」雪白幸姫の能力

 雪白幸姫は無数の小人を操る能力を持っています。

 これは元々彼女が持っていた能力ではなく、彼女を脅した教師によって無理やり与えられたもの。

 その為、コントロールが甘いという欠点はありますが、小人たちは雪白幸姫が意識を失っても自発的に彼女を守って行動していました。

 小人たちはとにかく数が多くて裁縫や細工が得意。

 一体一体はか弱いものの、数にものを言わせて相手の服や髪を縫い付けて拘束したり、道具を使ってトラップを仕掛けたりと搦め手でオカルンたちを苦しめていました。


「ダンダダン」雪白幸姫の登場回(何話・初登場)

初登場はホラー系エネミー

 雪白幸姫の初登場は168話。

 166話で先行して彼女が操る小人だけは登場していましたが、本人の姿が作中に登場したのは168話が初めてでした。

 ある教師に脅され、モモを狙って現れた彼女は目つきがヤバいことになっていて、その見た目は完全に貞子系のホラーエネミー。

 小人たちを操り、小人たちを駆使してオカルン、モモ、アイラの三人を追い詰めますが、モモに幸姫本体を攻撃され敗北。

 その後、小人たちによって逃がされ、女王先生のいる保健室に逃げ込みました。

襲撃に失敗、改心して仲間に

 言い逃れして逃げようとする雪白幸姫でしたが、女王先生に諭され涙を流して自白(その後女王先生にどつかれた)。

 モモたちに自分が脅された経緯を説明しますが、ズマと同様記憶にプロテクトがかけられており、自分を脅した教師のことを思い出せません。

 改心した雪白幸姫はオカルンたちの仲間になり、モモを襲わせた教師を捕まえようとしますが……

【まとめ】「ダンダダン」キャラクター一覧



コメント

タイトルとURLをコピーしました