今回は「ジャンプ+」で連載中のオカルティックラブコメ「ダンダダン」より、セクシーな養護教諭「女王先生」について解説します。
女王先生はオカルンたちが通う高校の養護教諭。
教師にあるまじきセクシーな見た目で、優しさと厳しさをどちらも最高値で兼ね備えた女性です。
使い捨ての一発キャラかと思いきや、見事再登場を果たした女王先生。
本記事ではそんな彼女のプロフィール(正体)や能力、登場回(初登場)を中心に解説してまいります。
「ダンダダン」女王先生のプロフィール
基本プロフィール(声優など)
女王先生は主人公のオカルン(高倉健)やモモ(綾瀬桃)たちが通う高校の養護教諭です。
外見はメカクレ系のセクシーな女王様。
とても養護教諭の風貌ではなく、夜のお店の女性がミニスカ白衣のコスプレをしているようにしか見えません。
性格や言動はやはり迫力のある女王様。
ただ根はイジメを決して許さない心優しい熱血教師で、生徒たちに対しては非常に真摯。
一方で生徒相手に体罰も辞さず、同僚の教師を「ハゲ」呼ばわりしてお仕置きするなど過激な一面も持ち合わせています(ハゲは喜んでいました)。
声優はたかはし智秋さんが担当。
本名は「女王先生」?
女王先生の本名は不明。
生徒や教師からも「女王先生」としか呼ばれておらず、また何故か名札まで「女王 先生」と表記されています。
どう考えても女王先生は渾名なのですが、このふざけた作品なので名字が「女王」名前が「先生」という可能性もワンチャン無きにしも非ず……?
「ダンダダン」女王先生の登場回(初登場)
イジメを心配する優しい(?)先生(初登場)
女王先生の初登場は原作25話。
学校でセルポ星人やシャコ星人らに襲撃され、下着姿で廊下に放り出されたオカルン、モモ、アイラ。
彼ら三人が飛び込んだ保健室の主こそが女王先生です。
オカルンたちがイジメられているのではないかと迫力満点に心配し「あたいはイジメとか絶対許さないから」とバット片手に詰問する怖いのか優しいのか分からない大人の女性。
結局彼女はハゲ教師のお仕置きのためにすぐに保健室を後にしたため、初登場時は「ネタキャラなんだろうな」という以外の印象はありませんでした。
雪白幸姫のエピソードで再登場
その後100話以上登場の無かった女王先生は173話のラストで再登場を果たします。
小人を操りモモを襲撃した雪白幸姫。
彼女は保健室に逃げ込み、女王先生にジジやバモラたちが寄ってたかって自分に暴力を振るってきたと訴えます。
イジメを許さない女王先生はジジを問い詰めますが、ジジは堂々と反論。
そのスジの通った態度と、雪白幸姫が操る小人たちに女王先生が気づいたことで、雪白幸姫は罪を自白。
怒った女王先生は雪白幸姫に「弱い者のフリした悪党が一番嫌いなんだよ」と強烈なビンタをかましたのでした。
「ダンダダン」女王先生の能力(正体)
生徒の相談に乗るうち霊が見えるように
一般人かと思われていた女王先生でしたが、彼女は普通の人間には見えない雪白幸姫の小人を見ることができ、また異空間「虚空」にも入り込むことができました。
実は彼女は生徒たちから心霊の類の相談を受けることもあり、相談者と一緒におはらいや良くない場所について行っている内、いつしか霊が見えるようになってしまったのだそうです。
特別な修行を積んだとかではなく環境が育てた天然もの。
オカルト事案に遭遇しても全く動じる様子がなく、ある種の最強キャラ的な立ち位置の女性です。
触られると痛みがなくなる?
女王先生の能力について霊視以外は明言されていませんが、ジジたちは何か能力がありそうだと語っています。
坂田金太は「女王先生に触られると痛みが消えていくんだよ」と発言。
坂田は直前に顔面を女王先生にバットで殴打されていましたが、保健室を出た後は何故か平然としています。
本人や周囲もそのことを不思議がっており、女王先生には何らか(治癒系の)能力があるのでは、と口にしていました。
ただ今回は女好きでギャグキャラ寄りの坂田の話ですから、平気だったのは女王先生の能力ではなく、美人の先生に触られて殴られた痛みを忘れただけという可能性も……
コメント