「ダンまち」フリュネ・ジャミール~ヒキガエルと呼ばれた怪女、その強さ(レベル)、その後の行方~

 今回は人気ファンタジー「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(以下「ダンまち」)」から、ヒキガエル「フリュネ・ジャミール」について解説します。

 フリュネ・ジャミールは「イシュタル・ファミリア」の団長を務めるアマゾネスの第一級冒険者。

 美女ぞろいのアマゾネスの中にあって、モンスターと見間違うほどの醜い容姿の持ち主として有名なキャラクターです。

 作中では好き放題やった挙句、とんでもないお仕置きを受けて破滅したフリュネ。

 本記事ではそんな彼女のプロフィールや強さ、作中での活躍とその後を中心に解説してまいります。

「ダンまち」フリュネのプロフィール

基本プロフィール(年齢・二つ名・声優など)

 フリュネ・ジャミールはオラリオの歓楽街を支配する大派閥「イシュタル・ファミリア」の団長を務めるアマゾネスの第一級冒険者です。

 年齢は35歳。

 アマゾネスは種族的に美女揃いで有名ですが、フリュネは周囲から化け物と見間違えられるほど醜い容姿の持ち主。

 丸々と太った身長2mを超える巨体に、バランスの悪い巨大な頭と短い手足。

 目は大きく口は裂け、周囲からは陰で「ヒキガエル」と呼ばれています。

 性格は傲岸不遜なナルシスト。

 自分こそが美神イシュタルフレイヤさえ上回る美貌の持ち主だと豪語し、周囲の悪態も自分の美貌を妬んでのことだと本気で信じています。

 非常に男グセが悪く、何人もの気に入った男を無理やり地下室に連れ込んでは薬漬けにして再起不能にしているのだとか。

 神々が与えた二つ名は「男殺し(アンドロクトノス)」。

 声優は斉藤貴美子さんが担当しています。

(一応)イシュタル・ファミリア団長

 フリュネはイシュタル・ファミリアの団長ではありますが周囲からの人望は皆無。

 団長に就いているのもその戦闘力故であり、実質的な団員たちの統括は幹部のアイシャが行っていました。

 イシュタルに対する忠誠心さえ皆無であり、表立って逆らうことはしていませんでしたが、イシュタルに抜け駆けして捕まえたベルを食べてしまおうとしたり、イシュタルの弱みを探ろうとしたりやりたい放題。

 ただそんなフリュネも戦闘力だけは団員たちから頼りにされており、ダンジョン攻略の際は多大な活躍をしていたことが語られています。


「ダンまち」フリュネの強さ(レベル)

LV5のパワーファイター

 フリュネはLV5の第一級冒険者。

 判明しているステータスは次の通りです。

<基本アビリティ>
A829
耐久A818
器用D535
敏捷D522
魔力I0
<発展アビリティ>
【拳打】【耐異常】【治力】【魔防】
<魔法>
無し
<スキル>
???

 見ての通り典型的なパワーファイター。

 武器は「大戦斧ゴルダ」で、パワーと頑丈さでゴリ押すタイプですね。

 ステータスの数値だけ見れば鈍重そうにも見えますが、LV5でD評価あれば十分機敏な部類(ランクアップの条件の一つが基礎アビリティのどれか一つがD評価以上、ですし)。

 またその巨体はステータスの数値以上の頑丈さを秘めており、LV7のオッタルさんたちにボコボコにされても(後述)生き延びていたほどです。

かつてはアイズを圧倒していたが……

 フリュネは過去4度に渡ってアイズと戦っており、当時はLV差や年齢差もあってアイズを圧倒していました。

 しかし作中でアイズにはLVで追い越され、実力は完全に逆転。

 春姫の階位昇華魔法を使ってアイズと同じLV6相当の力を手にした時でさえ、エアリアル抜きのアイズにも勝てなくなってしまいました。

 フリュネは決して弱くはないのですが、作中で登場する他の第一級冒険者と比較すると頑丈さ以外に特筆するものがなく、やられ役としての印象が強いですね。


「ダンまち」フリュネの活躍と破滅

 男好きのフリュネは歓楽街に迷い込んだベルに襲い掛かる形で登場します。

 ベルはフリュネに対する他の娼婦たちの妨害もあって無事フリュネの魔の手から逃れたものの、その後改めてダンジョン内でフリュネに襲われ、捉えられることに。

 秘密の地下室に閉じ込められて貞操の危機待ったなしでしたが、春姫によって寸でのところで救出されます。

 そして春姫を殺生石により魔道具化する儀式の場に現れたベルと三度目の対決。

 ベルは春姫の階位昇華の魔法の援護を受けていたものの、フリュネとの実力差はいかんともしがたく、フリュネがベルを圧倒。

 しかしその時、お気に入りのベルに手を出されて激怒したフレイヤ様がファミリアを率いてイシュタル・ファミリアに侵攻していたことが判明。

 フリュネはオッタルたちフレイヤ・ファミリア幹部に取り囲まれ、絶体絶命の大ピンチに陥ってしまいます。

 そこでフリュネは自分の美貌でオッタルたちに色仕掛けをしてその場を切り抜けようとするのですが、当然オッタルたちには逆効果も逆効果。

 フリュネがフレイヤに対する侮辱を口にしてしまったこともあり、激怒したフレイヤ・ファミリア幹部にタコ殴りにされてしまいました。

「ダンまち」フリュネのその後

 オッタルたちにタコ殴りにされ、その後しばらく行方不明となっていたフリュネ。

 オラリオ最強戦力たるフレイヤ・ファミリアの幹部にボコられたのですから、まあ死んだんだろうなと思われていましたが、後にひっそり生き延びていたことが判明します。

 ただ流石にオッタルたちにボコられたことがトラウマになってしまったようで、今のところ宿に引きこもっているそうです。

 イシュタルが天界に送還されファミリアが消滅した後、イシュタル・ファミリアと手を組んでいた闇派閥が証拠隠滅のためにイシュタル・ファミリアの元団員たちを襲撃していた際には、仲間だったサミラが一応フリュネを気に掛ける素振りを見せていました。

 ただそれを聞いたアイシャは「ほっとけ」「あのヒキガエルが死ぬかぁ!」と一蹴。

 まあオッタルさんたちでも殺しきれなかったフリュネを、闇派閥ごときが殺せるはずがありませんものね。

 今のフリュネは恩恵を失い一般人になっているので、再び物語に登場するのであれば他の団員たちのように別の神の派閥に改宗する必要があるのですが……フリュネを受け入れる派閥とかあるのかなぁ?

【まとめ】「ダンまち」キャラクター一覧



コメント

タイトルとURLをコピーしました