「SAKAMOTO DAYS(サカモトデイズ)」大佛(おさらぎ)~かわいいORDERの紅一点、そのプロフィールと強さ~

 今回は主人公が「安西先生そっくり」と話題の殺し屋アクションコメディ「SAKAMOTO DAYS(サカモトデイズ)」から、ORDERの紅一点「大佛(おさらぎ)」について解説します。

 大佛は殺連所属の特務部隊、殺し屋界の最高戦力「ORDER」に所属する殺し屋。

 ミステリアスでかわいい見た目と作中でもトップクラスの実力を兼ね備えた美少女です。

 強くてダウナー系で実は負けず嫌いと、諸々ポイントを押さえた大佛。

 本記事ではそんな彼女のプロフィールや強さを中心に語ってまいります。

「サカモトデイズ」大佛(おさらぎ)のプロフィール

基本プロフィール

年齢不明
生年月日(誕生日)不明
所属ORDER

 大佛(おさらぎ)は殺連所属の特務部隊、殺し屋界の最高戦力「ORDER(オーダー)」に所属する殺し屋の一人。

 見た目はミステリアスな雰囲気のダウナー系の美少女で、常に喪服のような黒いドレスを見に纏っています。

 5年前に主人公の坂本太郎がORDERを辞めて以降に加入したメンバーで、ORDERの中では最年少。

 新人だからか、ORDERメンバーでの移動の際は運転を担当したり、作戦の際はいつも神々廻(ししば)に引率されたりと、メンバー内での立場は一番低いようです。

 性格は見た目に似合わず負けず嫌い。

 挑発されるとすぐムキになり、一度こうと決めたら意地でも自分を曲げないタイプです。

 そのため御神籤を引き出すと大吉が出るまで引き続けるのだとか(運試しの意味ないじゃん)。

ゲン担ぎが大好きなマイペースガール

 大佛は誰が相手でもマイペースです。

 自分のせいで神々廻が血まみれになっても、元々血が付いていたと堂々と言い訳。

 高速道路でも平気でバックをし、乱暴な運転で怒られたら「神々廻さんがやれって言った」と本人を前に嘘をつきます(そして運転の仕方がモテそう)。

 そのマイペースさは人間どころか神様相手でも変わりません。

 大佛はゲン担ぎが好きで、仕事の前は特定の物(トンカツやキットカット?)を食べたり、神社やお寺にお参りに行く癖があります。

 しかし作中では仏像の頭を容赦なく蹴り飛ばすなど、その信心深さは微妙。

「バチなんてあたらないよ?」
「だって神様は優しいもん」

 ……ある意味、信心深いのかなぁ?


「サカモトデイズ」大佛(おさらぎ)の強さ

武器は大型丸ノコ、見た目に似合わぬパワータイプ

 大佛(おさらぎ)の戦い方は、その華奢で可憐な見た目に似合わぬパワフルなものです。

 武器は大型の丸ノコで、フィジカルに任せて豪快に敵をぶった切るスタイル。

 とにかく腕力や反射神経など、基礎的なスペックが並外れており、作中では凶悪な死刑囚・ダンプを素手で圧倒していました。

 一方で敵に不意打ちを許したり、攻撃を受けたりとやや隙は多め(食らっても問題ないからわざと油断していた可能性有り)。

 強いには強いですが、とにかく大雑把な印象が強いですね。

 ちなみにJCCのような殺し屋養成所にはどこにも通っておらず、田舎生まれの農家育ち。

 戦い方はほぼ独学のようです。

ORDER内での序列は低め?

 殺し屋界の最高戦力「ORDER」。

 そこに所属している以上、間違いなく大佛はトップクラスの実力者ですが、ORDER内での彼女の序列・強さは下位に属するものと考えられます。

 これは彼女が弱いわけではなく、他のORDERメンバーがそれ以上の化け物揃いだから。

 最凶お爺ちゃん・はそもそも規格外。

 最強の殺し屋・坂本太郎の相棒であった南雲も作中最強格の使い手です。

 また、大佛を引率している神々廻(ししば)が彼女より弱いとは考えにくいですよね。

 この他、もその振る舞いからして……

 本当にORDERメンバーは底が知れません。


「サカモトデイズ」大佛(おさらぎ)の人間関係

神々廻(ししば)とコンビを組むことが多く懐いている

 大佛(おさらぎ)はORDERメンバーの一人、神々廻(ししば)とコンビを組むことが多く、彼に良く懐いています。

 神々廻が(玉ねぎさえ絡まなければ)常識人で面倒見が良いというのもあるのでしょうね。

 彼をゲン担ぎに誘ったり、まるで仲の良い兄妹のような関係です。

 一方、神々廻を尊敬しているかというとそこは微妙。

 大佛は何かやらかしたり都合の悪いことがあると、

「神々廻さんが〇〇〇って言った」

 と全部神々廻に責任転嫁しています。

 それを神々廻も厳しく言わず甘やかしているので、余計に大佛が図に乗って甘えている印象がありますね。

他のORDERメンバーとは仲が良くない?

 一方、大佛は神々廻以外のORDERメンバーとの仲は微妙です。

 篁や豹とはそもそも没交渉。

 京ともほとんど絡みがありませんが、大佛は彼のことをハッキリ嫌いと明言しています。

 本能で彼の裏切りを嗅ぎ取ったんでしょうかね。

 また、人を煽っておちょくるのが大好きな南雲との関係は微妙。

 京に対してのように明確に嫌っているわけではありませんが、負けず嫌いな大佛は南雲に対していつもツンケンした態度をくずしません。

 南雲は大佛のことを(玩具として)気に入ってそうですけどね。

 とりあえず、大佛が神々廻に懐くのがよく分かります。

「SAKAMOTO DAYS(サカモトデイズ)」キャラクター一覧

 



コメント

タイトルとURLをコピーしました