「ハイキュー‼」雀田かおり~梟谷メンバーを冷静に見守るそばかすポニーテールマネージャー~

 今回は週刊少年ジャンプの傑作バレーマンガ「ハイキュー‼」から、東京の強豪梟谷学園高校のかわいいマネージャー「雀田 かおり(すずめだ かおり)」について解説します。

 雀田かおりは梟谷に二人いるかわいいマネージャーのしっかり者の方。

 濃いキャラクターたちに囲まれやや影が薄くなりがちですが、梟谷には欠かすことのできない優秀なツッコミ役です。

 本記事ではそんな雀田かおりにプロフィールや人間関係、その後の進路などを中心に解説してまいります。

「ハイキュー‼」雀田かおりのプロフィール

基本プロフィール(身長、年齢、声優など)

所属梟谷学園高校3年
ポジションマネージャー
誕生日不明
身長不明
体重不明
最高到達点
好物不明
最近の悩み不明
声優富樫美鈴

 雀田かおりは東京の強豪・梟谷学園高校男子バレー部の二人いるマネージャーの内の一人です。

 外見はそばかすが特徴的なポニーテールの活発そうな少女。

 身長・体重などの具体的なデータは公開されていませんが、清水潔子と並ぶと少し高いことから、160cm後半はあるものと思われます。

 性格は面倒見の良いしっかり者。

 登場シーンはあまり多くありませんが、とにかく木兎に厳しめのツッコミを入れている印象が強いですね。

部員たちを冷静に俯瞰するマネージャー

パワー不明
バネ不明
スタミナ不明
頭脳不明
テクニック不明
スピード不明

※表は最低1~最高5の5段階評価

 マネージャー(清水、谷地)や非バレー選手であってもパラメーターが公開されていることの多いハイキューキャラですが、雀田に関してはそうした情報は明かされていません。

 バレー部内での役割はツッコミ役。

 キャラの濃い梟谷メンバーを一番冷静に俯瞰しているキャラクターです。

 また面倒見も非常によく、木兎の自主練に付き合ったり、木兎を調子に載せるために声援を送ったりと木兎の操縦もお手のものです。

「ミミズクヘッド~」

 声援の内容は適当ですが、女子の声援というのが重要なんでしょう、きっと。


「ハイキュー‼」雀田かおりの人間関係

白福といつもセットで行動

 雀田かおりは作中でいつももう一人のマネージャー、白福雪絵とセットで行動しています。

 二人は同学年の仲良しコンビで、雀田が白福の大食いに呆れつつも、温かく見守っているというのが定番の光景ですね。

 ただメタ的な話をすると、白福が大食いでキャラが立っている分、雀田は割を食って印象が弱くなっているのが現実。

 スピンオフ「ハイキュー部‼」ではダイエットキャラとか特色を出そうとしていますが、どうしても白福の「クイーン」「アバドン」のインパクトには勝てそうにありません。

木兎や赤葦へのツッコミはキツメ

 他の梟谷メンバーとの関係で言うと、とにかく木兎に対するツッコミが厳しめで的確。

 木兎の言動を一人でツッコむのは無理があるので、メンバー全員で分担してツッコんでいるいるのですが、その頻度が特に多いのが女子だと雀田、男子だと木葉ですね。

 赤葦もツッコミ役ではあるのですが、案外天然ボケの一面も強いので今一つ頼りになりません。

 雀田からの評価は、

「赤葦(こいつ)も見えないだけで」
「まあまあ変なんで…」

と結構辛辣でした。


「ハイキュー‼」雀田かおりのその後の進路

 高校卒業後、雀田かおりは東京でスポーツプロモーターとして活躍しています。

 スポーツプロモーターはスポーツ大会やイベントの運営や開催を行う仕事。

 スポンサー探しや宣伝・広報活動、当日の会場準備や進行、選手の食事や宿泊場所の手配など業務の幅が広く大変なお仕事ですが、しっかりものの雀田にはピッタリですね。

 高校卒業後も梟谷メンバーとは交流があるようで、特に白福とは仲良し。

 2018年には日向の凱旋試合でもあるアドラーズ対ブラックジャッカルの試合を白福とPCで仲良く観戦している姿が描かれていました。

【まとめ】「ハイキュー‼」キャラクター一覧



コメント

タイトルとURLをコピーしました