「SAKAMOTO DAYS(サカモトデイズ)」宇田~殺連に潜入していたスラーの腹心、その強さと過去、死亡シーン~

 今回は主人公が「安西先生そ「SAKAMOTO DAYS(サカモトデイズ)」っくり」と話題の殺し屋アクションコメディから、スラーの腹心「宇田(うだ)」について解説します。

 宇田は殺連関東支部にスパイとして潜入していたスラーの腹心。

 モブキャラっぽい見た目で、実際に登場して間もなく死亡してしまったのですが、死後も名前がちょいちょい登場し、意外な存在感を発揮しているキーキャラクターです。

 本記事ではこれまでに判明している宇田さんのプロフィールや強さ、スラーとの過去や殺連創設者との関係を中心に解説してまいります。

「サカモトデイズ」宇田のプロフィール

基本プロフィール(年齢、誕生日など)

年齢不明(推定30代前半)
生年月日(誕生日)不明
所属スラー一派

 宇田さんはコミックス6巻51話で登場したスラー(有月)の腹心です。

 見た目は緩くカールしたもみあげとギョロ目が特徴のモブっぽいおじさん。

 常に飄々としてほとんど表情が変わらず、腹の底が読めないタイプのキャラクターです。

 後述する養護施設(アルカマル)襲撃時(約10年前?)の記事に載っていた年齢が23歳であったことから、年齢は30代前半と推定。

 スラーのことは「ボス」と呼んでいますがその関係性は非常に近しく、タメ語で軽口を叩くなど友人のように接しています(スラーからは「宇田くん」と呼ばれていました)。

殺連関東支部にスパイとして1年間潜入

 宇田さんは殺連関東支部に1年間スパイとして潜入していました。

 恐らくはスラーとの殺連襲撃をサポートするため、ORDERの動向などに関する情報をスラー一派に流していたのでしょう。

 殺連内でも普通に馴染んでいたようで、開発部には友達もいた模様(ただしスラー襲撃で死亡)。

 敵地への潜入は普通であれば相当なストレスでしょうが「殺連って給料高いし福利厚生しっかりしてるし、そっちより大分ホワイトでしたよ」などとスラーに軽口を叩く余裕さえありました。

 作中ではスラーと楽の襲撃に併せてスパイとしての仮面を捨て、殺連の殺し屋たちを射殺しています。


「サカモトデイズ」宇田の死亡シーン(お安い御用)

 宇田さんはコミックス7巻54話、初登場から僅か4話目で死亡しています。

 殺連襲撃の現場に現れた坂本シンアパートの3人を圧倒していたスラーと宇田さん。

 しかしその場に楽を追ってきた最強ジジイ篁さんが登場し、戦況は一変します。

 篁さんを迎え撃つ宇田さんでしたが、宇田さんの放った銃弾は刀で弾かれ、背後に回っての銃撃も指を斬り落とされて失敗、そのまま刀で喉を一突きされて致命傷を負ってしまいます。

 その後、楽も腕を斬り落とされ、スラーも篁さんに倒されそうになりますが、その窮地を救ったのが死んだかと思われていた宇田さん。

 宇田さんは背後から篁さんに取りつき、ネクタイに仕込んでいた爆弾で自爆。

「悪いね……宇田くん」

「いえいえ お安い御用」

 敵ながらこのやりとりはカッコ良かったですね。

「サカモトデイズ」宇田の強さ

 宇田さんはモブっぽい見た目ですが普通に強キャラです。

 作中では容易くシンの背後を取っており、少なくとも体術に関しては一流以上。

 銃と体術を組み合わせたスタンダードな戦闘スタイルで、特筆したものこそないものの、スラーや坂本の戦いにもついて行っていました。

 一方で篁さんが相手だと一撃で致命傷を負っており、ORDERやスラー一派でも武闘派の楽には、戦闘能力では一歩及ばない模様。

 恐らくは実力的には、

ORDER・楽 > 宇田 > アパート > 鹿島

 ぐらいのイメージでしょうね。

 まあ、篁さん相手に一矢報いただけで十分に猛者です。


「サカモトデイズ」宇田の過去(養護施設(アルカマル))

 宇田の死後、徐々にスラーや宇田たちの過去が判明していきます。

 スラー一派は元々、殺連直営の児童養護施設「アルカマル」出身のメンバーが中心となって作られた組織でした。

 しかしスラー(有月)の過去に繋がるアルカマルは既に何者かの襲撃を受けて全焼。

 恐らくはスラーが自分の過去を消し去るために襲撃したものと予想されており、同時にスラーの仲間と思われる生徒5名と職員1名が行方不明となっています。

・楽(14)
・宇田(23)
熊埜御(15)
ハルマ(16)
・天弓(17)
・牛頭(20)

 職員1名が年齢的に宇田さんだったのでしょうね。

 スラーの過去編(JCC時代)において、スラーの兄・麻樹という男が養護施設を人質にとってスラーにスパイ行為を強制しており、このことが後にスラー一派と殺連の因縁に繋がったものと思われます。

「サカモトデイズ」宇田は殺連創設者の子孫?

 コミックス10巻85話では意外なところで宇田さんの名前が出て「宇田さん殺連創設者の子孫!?」とファンの間で話題になりました。

 その名前が登場したのはJCCの授業シーンの朗読。

「一九四九年 宇田満治(うだみつはる)ら7名により殺し屋連盟が設立」

 同じ宇田姓、しかも宇田さんは殺連直営の養護施設の職員だった。

 普通に考えればこの宇田満治は宇田さんのご先祖と考えるのが自然ですよね。

 殺連創設者の子孫が、殺連に弓引くスラー一派に与するようになったのには、果たして如何なる背景があったのか……追加情報が待たれます。

「SAKAMOTO DAYS(サカモトデイズ)」キャラクター一覧

 



コメント

タイトルとURLをコピーしました