ワールドトリガー「尼倉亜澄」~ボーダー唯一の観測手(スポッター)、スナイパーの天敵とされるその役割とは?~

 今回はジャンプスクエアで連載中の大人気漫画「ワールドトリガー」から、ボーダー唯一の観測手(スポッター)「尼倉 亜澄(あまくら あすみ)」について解説します。

 尼倉亜澄は県外にスカウト活動に出ていて永らく本編未登場となっていたA級8位部隊片桐隊の一員。

 活発で明るい雰囲気の少女ですが、スポッターという特異なポジションも含め、まだまだ不明な点の多い隊員です。

 本記事では彼女の基本プロフィールや強さに加え、片桐隊加入の経緯や葦原先生のデビュー作「ROOM303」との繋がりなどを中心に深掘りしてまいります。

ワールドトリガー、尼倉亜澄のプロフィール(声優除く)

裏表のない善人系斥候ガール

ボジションスポッター(A級8位部隊 片桐隊隊員)
年齢16歳
誕生日4月15日
身長158cm
血液型B型
星座はやぶさ座
職業高校生
好きなものソフトボール、海外ドラマ、麻婆豆腐
声優

 尼倉亜澄はA級8位部隊片桐隊に所属する隊員。

 片桐隊と草壁隊のメンバーは県外でスカウト活動を行っていたため、コミックス23巻のラスト、205話に至るまで本編未登場となっていました。

 外見は髪を左に流したショートカットの活発そうな少女。

 中学時代はソフトボール部でしたが運動神経はそこそこレベルだそうです。

 大人びていて複雑な思考をすることが多いボーダー隊員の中では珍しく、年齢相応の素直な思考の持ち主。

 作中では性善説に寄った考え方をすることが多いようです。

片桐隊の追加加入組(第2期東塾には不参加)

 片桐隊は元々、第2期東隊(=東塾)を前身とする部隊です。

 第2期東隊に参加していたのは、隊長の東春秋を除くと現隊長の片桐隆明、エースの一条雪丸、オペレーターの結束夏凛の3名。

 尼倉とスナイパーの桃園藤一郎は第2期東隊には参加していない追加隊員です。

 尼倉は元々オペレーター志望だったそうですが、仲の良い結束の誘いでボーダー初の観測手(スポッター)となり、片桐隊に加入。

 ある意味、尼倉にとっては結束こそがボーダーでの師匠にあたる存在なのかもしれません。


ワールドトリガー、尼倉亜澄の強さ

ボーダー唯一の「観測手(スポッター)」

トリオン不明
攻撃不明
防御・援護不明
機動不明
技術不明
射程不明
指揮不明
特殊戦術不明
合計不明

※現時点ではパラメーターが発表されていません。

 観測手(スポッター)である尼倉亜澄が具体的にどのような戦い方をするのかについては、今のところ不明。

 分かっているのはそのトリガー構成のみとなっています。

メインサブ
強化レーダーバッグワームタグ
テレポーター(試作)
シールド
ダミービーコン(試作)

 サブトリガーは、トラッパーなどが装備する「バッグワームタグ」。

 基本効果はレーダーに映らなくなる「バッグワーム」と同じですが、セットすると他のスロットを使用できなくなる代わりトリオン消費が少ないという特徴があります。

 最大の特徴はメイントリガーの「強化レーダー」。

 「強化レーダー」には「バッグワーム」のステルス機能を無効化する機能があり、斥候役として隠れている敵の位置を探り当てるのが、観測手の主な役割となるようです。

 テレポーター(試行)とシールドは防御・回避・逃走用。ダミービーコン(試作)は攪乱用と、ステルス戦・情報戦に特化したポジションと考えられます。

ランク戦以外でやることあるの?

 「バッグワーム」は狙撃手(スナイパー)の生命線。

 それを無効化し得る観測手はまさに狙撃手の天敵であり、ランク戦では非常に重要な役割を果たすものと考えられます。

 しかし逆に言えば「バッグワーム」のようなレーダーに対するステルス機能をを持たないネイバー、トリオン兵に対して、攻撃用トリガーを持たない観測手はほぼ無力。

 ランク戦以外の通常の防衛任務などで出来ることがあるのか、という疑問もあります。

 これに関して、ガロプラ戦で出てきた犬型トリオン兵「ドグ」がレーダーに対するステルス機能を備えていたことを踏まえると、ネイバーにおいてレーダーを無効化するトリガー・トリオン兵の存在は決して珍しくないものと推察されます。

 また、そうしたステルス機能を持たない敵に対しても「ダミービーコン」による偽トリオン反応で、動きを誘導することは可能です。

 いくらでも出来ることはあるように思えますね。


ワールドトリガー、尼倉亜澄の人間関係

 これまでのところ、尼倉亜澄は片桐隊メンバー以外との絡みがなく、その人間関係についてはほとんどわかっていません。

 コミックス25巻のカバー裏で判明したのは、年上オペレーター陣とは仲が良いということのみ。

 尼倉が(初登場時)16歳の高校1年生ですから、大半のオペレータ―と仲が良いということになりますね。

 確かに尼倉は裏表がなくサッパリしていて、年上の女性に可愛がられそうな感じがします。

 今のところまともに絡んでいるのは結束のみですが、月見さんとか他の女性陣との絡みも見てみたいですね。

ワールドトリガー、尼倉亜澄と「ROOM303」

 片桐隊のメンバーには、葦原先生のデビュー作「ROOM303」に登場したキャラクターの名前とデザインが流用されています。

 ただキャラクターデザインについては変更点も多く、結束はロングヘアからボブに変わっていますし、尼倉も「ROOM303」では雨取千佳のようなアホ毛の持ち主でした。

 ちなみに「ROOM303」はホラーテイストのサスペンス作品で、あちらの尼倉は物語序盤に口封じのために殺されています。

 しかも殺害したのは雪丸以外の3人で、雪丸も最終的に3人に殺されてしまうという……

 こちらの世界の片桐隊は仲が良くて(あっちも仲が悪かったわけじゃないけど)、本当に良かったです。

【まとめ】ワールドトリガーキャラクター考察wiki

 



コメント

タイトルとURLをコピーしました