「税金で買った本」山本さん~茉莉野を慕う元気な新卒正規職員、その人間関係や登場話(何話?)など~

 今回はヤンマガ本誌で連載中の図書館お仕事コメディ「税金で買った本」から、茉莉野を慕う新卒職員「山本さん」について解説します。

 山本さんは主人公の石平くんたちが働く図書館の若手女性職員。

 石平くんより後から図書館で働き始めた新卒の正規職員で、図書館内で味方のいない問題児・茉莉野に可愛がられ彼女を慕っています。

 ただその山本さんの存在が結果的に茉莉野を(少しだけ)成長させており……

 本記事ではそんな山本さんのプロフィールや登場話(何話)、人間関係を中心に解説してまいります。

「税金で買った本」山本さんのプロフィール

基本プロフィール

 山本さんは主人公の石平くんたちが働く図書館の新卒女性職員。

 少し外に跳ねたボブカットと真ん丸の目が特徴の活発そうな女性です。

 性格は見た目通りの体育会系で元気っ子。

 真面目で素直で少し天然、おっちょこちょいで、少し声が大きすぎるのが偶に瑕です。

 作中では問題児・茉莉野が山本さんの教育係を務めており、図書館内に味方のいない茉莉野は山本さんを味方につけようと先輩ぶってとてもかわいがっています。

 素直な山本さんは茉莉野のことをとても尊敬してしまい、周囲はそれを心配していましたが、結果的に山本さんの存在が茉莉野を成長させることとなり……(後述)

新卒の正規職員

 山本さんは一般図書担当の正規職員です。

 係は早瀬丸さん松浦さんと同じですが、早瀬丸さんたちは非正規職員。

 正規だから上、非正規だから下というわけではありませんが、役割と責任は異なります。

 また正規職員は原則として数年ごとに部署異動があるため、いつまでも図書館に勤めているわけではありません(この作品に登場する市のルールがそうなだけで、図書館専属の正規職員がいる自治体もある)。

 山本さんはとても真面目な人なので、正規・非正規関係なく、自分が一番この職場で若手だからと早瀬丸さんたちだけでなくバイトの石平くんにも敬語を使い、周囲から可愛がられています。


「税金で買った本」山本さんの登場話(何話?)

新人育成の教科書(115話)

 山本さんの初登場は115話「新人育成の教科書」。

 茉莉野が教育係を務める新卒の山本さん。

 石平くんは彼女が茉莉野にいじめられていないか心配しますが、その心配とは裏腹に茉莉野は山本さんにとても親切でした。

 というのも、問題児・茉莉野は図書館に味方がおらず、図書館外から異動してきた職員も彼女の噂を聞いているため、何も知らない新人の山本さんに優しくして味方につけようとしていたのです。

 いずれ化けの皮がはがれるのではと考えていた石平くんや早瀬丸さんでしたが、意外にも二人の仲は良好。

 山本さんのピンチを先輩らしくフォローするなど、茉莉野も意外な成長を見せてくれることになります。

 後輩を指導することで、茉莉野自身も(少しだけ)成長していくというお話です。

図書館たんけん(117~118話)

 毎年夏にやっているイベント「子ども図書館たんけんツアー」。

 夏休み中の小学生向けの職業体験イベントなのですが、今年のガイド役は山本さん。

 子供の相手は負担が大きいのに教育係の茉莉野も休みを取っていて、山本さんは一人で子供たちの相手に奮闘することとなります。

 ただ当日の子供たちは人の話を聞かなかったり質問が多かったり遅刻してきたりと癖が強くて大変。

 イベントが終わった後には山本さんはすっかり燃え尽きて真っ白になっていました。

KOKORO A NOVEL(121話)

 茉莉野とのコンビ回。

 国際交流イベントの準備を茉莉野と二人で進めていた山本さん。

 しかしその展示用の洋書の準備が全部はできておらず(洋書は貸し出しのための書誌を作るのがとても大変)、少し問題になっていました。

 資料係に行って状況を確認する茉莉野でしたがどうにもならず、そこで石平くんが「洋書と日本語の本 並べて展示して水増ししたら?」と提案します。

 いい案だと褒める白井今村さんでしたが、茉莉野は石平くんが褒められている状況が面白くなく鈍い反応。

 しかしその後、さも自分が考え付いたかのように石平くんのアイデアをパクり、山本さんに褒められていい気になる茉莉野の姿が。

 キレて暴れなかった石平くんは立派でした。


「税金で買った本」山本さんと茉莉野

 山本さんと茉莉野の関係は非常に絶妙です。

 茉莉野は図書館内で味方がおらず、何も知らない山本さんに親切にして味方につけたい、彼女から褒められて承認欲求を満たしたい。

 一方の山本さんはとても素直なので、そんな茉莉野のことを心から尊敬しています。

 これだけ見ると茉莉野が山本さんを騙しているだけに見えますが、山本さんの尊敬を維持しようと茉莉野は努力するようになっており、評価されにくいルーティンワークにも(少しだけ)真面目に取り組むように。

 非常に良い相乗効果をもたらしています。

 また山本さんが茉莉野より良い結果を出したらこの関係にも亀裂が入ってしまうのではという懸念もありましたが、125話「自治体広報SNS活用術」では自分より投稿がバズった山本さんに嫉妬していたものの、素直な山本さんに「茉莉野先輩のおかげです」と言われてあっさり機嫌を直していました。

「税金で買った本」山本さんの人間関係

 山本さんは茉莉野以外の職員とも仲が良いですが、茉莉野がそばにいることが多いためか、それほど他の職員との接点は多くないようです。

 そんな中でも山本さんと特に仲が良いのが児童係のチーフ小池さん

 同じ正規職員で年齢も近い小池さんとは仕事上の関りも多く、天然同士で気が合うようですね。

 ただ彼女以外だと、一般図書係の職員中心に誰とでも仲良くしていますが、これといって親しくしている人はいない模様。

 皆あまり仲良くなりすぎると、茉莉野のことで一言言いたくなると思って一歩引いているところがあるのかもしれません。

 山本さんのおかげで茉莉野は少しずつ良い方向に変わっているようなので、余計な口を挟みたくないと考えている人は多いと思います。

【まとめ】「税金で買った本」キャラクター一覧



コメント

タイトルとURLをコピーしました