今回は大人気漫画「文豪ストレイドッグス」から、武装探偵社の前に立ちふさがる軍警最強の五人「猟犬部隊(以下、猟犬)」について解説します。
猟犬とは英雄・福地桜痴が隊長を務める軍警最強の特殊部隊。
作中では「天人五衰」の企みによりテロリストに認定された武装探偵社と敵対することになります。
そのメンバーは超級の異能力と生体手術により強化された肉体を併せ持つ一騎当千の猛者。
本記事では「猟犬」の概要とそのメンバー、そして彼らの裏の顔を含めて解説してまいります。
文豪ストレイドッグス「猟犬部隊」の概要
正式名称「特殊制圧作戦群・甲分隊」
「猟犬」とは部隊に付けられた通称で、正式名称は「特殊制圧作戦群・甲分隊」。
軍の中から最高の人材を集めて結成された軍警最強の特殊部隊です。
隊員は僅か5名ですが全員が超級の異能者で構成されており、後述の生体手術とあわさり、その戦闘能力は1人1人が特殊部隊の兵士千人に並ぶと言われています。
主な任務は凶悪な異能犯罪者の対処で、国内外を問わず活動し、その任務達成率は部隊結成以来100%を維持。
南米・キーニャ共和国で発生した人狼事件でも活躍し、世界にその名を知られるようになりました。
異能技師による生体手術
猟犬の特徴はメンバー全員が異能技師による生体手術を受けていること。
彼らはこの生体手術により常人の数十倍以上の身体能力を保有しています。
反面、これは彼らに嵌められた首輪でもあり、月に一度の維持手術を怠ると全身が腐って死ぬという強烈なデメリットも併存しています。
国のトップからすれば、強くて自分たちに逆らえない、理想的な兵士というわけですね(実際にはそんなことはなかったわけですが)。
この唯一の例外は後述する5人目の隊員で、彼はポートマフィアの潜入捜査の任についていたため、生体手術による強化の程度は弱く、維持手術の必要もありません。
文豪ストレイドッグス「猟犬部隊」のメンバー(異能力)
福地桜痴(隊長)
猟犬の隊長は生ける伝説とまで称された世界的英雄・福地桜痴。
その異能力「鏡獅子」は武器の性能を100倍にまで引き上げることができます。
福沢諭吉の旧友であり、基本的には豪快で気の良い愉快な人物。
酒好きでしょっちゅう二日酔いになってゲロを吐いています。
声優は大塚明夫さん。
大倉燁子(副長)
猟犬部隊の副長・大倉燁子。
普段は幼い少女のような見た目をしていますが、「血荊の女王」と称され敵味方から恐れられる女傑です。
異能力は自分や触れた者の年齢を操作する「魂の喘ぎ」。
とにかく触れられたらアウト(赤ん坊や老人にされてしまう)の凶悪な異能で、捕えた者の拷問にも使用されています。
また、戦闘時には異能力で大人の姿に変身することも(?)。
声優は小市眞琴さん。
条野採菊
猟犬の尋問担当・条野採菊。
異能力は「千金の涙」は自身を微粒子に変化させることのできるロギアのような能力です。
盲目ですが代わりに他の感覚が異常発達。
それにより相手の発汗や体温など微細な変化を感じ取る尋問の達人です。
元は犯罪組織の幹部で福地に勧誘されて猟犬に所属しました。
声優は梶裕貴さん。
末広鐵腸
猟犬最強の剣客・末広鐵腸。
その異能力「雪中梅」は刀の形状を自由自在に変えるというシンプルなものですが、その身体能力や剣の腕と合わさり超人的な戦闘能力を有しています。
異名は「隕石斬り」。
基本的には真面目で高潔な好青年。
ただとんでもなく武骨な天然男でもあり、同僚の条野からは「魂に芸術性が皆無」と嫌われています。
声優は阿座上洋平さん。
立原道造
潜入捜査官・立原道造。
首領・森鴎外を監視するためポートマフィアへ潜入していました。
異能力は周囲の金属を自在に操る「真冬のかたみ」で、実は福地の天敵とも言える異能者です。
マフィアとして活動する際、鼻に貼っている絆創膏は意識を切り替えるためのスイッチ。
長期の潜入捜査に対応するため、生体手術の強度は弱く、毎月一度の維持手術も不要となっています。
作中では猟犬としての自分とマフィアとしての自分との間で揺れ動くことになり……
声優は林勇さん。
文豪ストレイドッグス「猟犬部隊」の裏の顔
福地桜痴=天人五衰のリーダー「神威」
天人五衰の策略によりテロリストに認定された武装探偵社。
彼らの前に立ちふさがったのが、正義の部隊「猟犬」でした。
当初、猟犬はあくまでテロリストを捕縛するために武装探偵社と敵対しただけ。
真の悪はテロリスト・天人五衰だと思われていました。
しかし実は天人五衰のリーダー「神威」の正体こそ、猟犬の隊長・福地桜痴。
つまり福地は神威として武装探偵社をテロリストへと陥れ、猟犬の隊長として武装探偵社を捕えようとしていたわけです。
福地の真の目的はこの世から戦争を無くすため、この世から国家という枠組みを無くすこと。
そのために「白紙の本」を利用し、世界を巻き込んだ巨大な陰謀を目論んでいたのです。
分かりやすく言えば、福地は戦争を経験して色々拗らせたテロリストだった、ということですね。
福地の真の目的を知り、部隊は内部分裂を起こす
福地が天人五衰のリーダー「神威」であることは、他の猟犬メンバーも知りませんでした。
彼以外の猟犬メンバーは、あくまで武装探偵社はテロリストであると信じ、軍警の一員として武装探偵社と敵対しています。
しかし物語が進むにつれ、次第に真実を知っていく他のメンバーたち。
実は自分たちこそがテロリストに加担していたと知ったメンバーの反応は様々でした。
立原や条野のように福地に敵対した者もいれば、大倉のように福地の考えを否定できずそのまま彼に従う者も。
既に内部分裂状態にある猟犬ですが、もはや福地の計画は猟犬そのものを必要としない段階に達しつつあるようで……
コメント