今回は人気ファンタジー「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(以下「ダンまち」)」から、サイコパスエルフ姉妹「ディース姉妹(ディナ&ヴェナ)」について解説します。
ディース姉妹は闇派閥アレクト・ファミリアの団長と副団長を務めるエルフの姉妹。
残虐なサイコパスで周囲からは妖精ではなく妖魔とも呼ばれています。
正史では大抗争でヘグニやヘディンと戦い討伐されていますが、ダンクロのIFストーリーではベルのせいでよりヤベーことに。
本記事ではそんなディース姉妹のプロフィールや強さ、作中動向を中心に解説してまいります。
目次
「ダンまち」ディース姉妹のプロフィール
引用元:大森藤ノ(X)
基本プロフィール(声優など)
ディース姉妹とはかつて闇派閥(イヴィルス)の中でも最恐派閥と恐れられたアレクト・ファミリアの団長と副団長を務めるエルフの姉妹です。
団長で姉のディナが金髪サイドテールの白妖精、副団長で妹のヴェナが銀髪ツインテールの黒妖精。
小柄で幼い少女の見た目をしていますが、年齢は大抗争時点で70歳前後だったヘディンやヘグニより上。
「愛する」と称して他人を甚振り殺すことを喜ぶ醜悪で残忍なサイコパスであり、暗黒期にはヴァレッタと並んで数多くの冒険者や市民を殺しています。
周囲からは妖精ではなく「妖魔」とも称されていますが、本人たちの前ではそれは禁句。
詳細は不明ですが、妖精から妖魔へと至るまでには想像を絶する過酷な過去があったようです。
声優は姉のディナを稲垣好さん、妹のヴェナを篠原侑さんが担当。
闇派閥・アレクト・ファミリアの団長と副団長
アレクト・ファミリアは本編開始15年前にゼウス・ヘラの両ファミリアが黒竜に敗れた後、オラリオに暗黒期をもたらした闇派閥の一つ。
神アレクトはギリシャ神話における復讐の女神ですね。
ディース姉妹は前述した通りこのアレクト・ファミリアの団長と副団長で、強さもそうですがその残虐さでアレクト・ファミリアを最恐の過激派に押し上げていました。
ちなみにかつてこのアレクト・ファミリアに所属していた黒妖精のレヴィナス・ダルダは、本編に登場する七体の怪人レヴィスの元となった人物です。
「ダンまち」ディース姉妹の強さ(レベル)
ディース姉妹はどちらもレベル5、第一級冒険者相当の実力者。
単独でも強いですが、二人で連携すると手が付けられなくなるタイプです。
ただ「妖魔」と呼ばれると激昂し、その連携に乱れがでるのが欠点ですね。
姉のディナはカース使いの近接剣士
姉のディナは二振りのスティレット(相手を貫くことに特化した短剣)と呪詛(カース)魔法を操るスピードタイプの近接剣士。
判明している呪文は以下の二つ。
ディアルヴ・スティージュ
接触した対象と自身のステータスの混合を行う呪詛。
対象の『力』『敏捷』の半分を奪い自身のステータスに加算し、代償として奪ったステータスの分だけ自身の『耐久』『魔力』を相手に譲渡する。
ディアルヴ・リミニス
魅了の呪詛。
相手を魅了し自在に操るが、代償としてしばらくの間自分が快楽に酔ってしまう。
妹のヴェナは炎の魔導士
妹のヴェナは炎の魔法を操る後衛タイプ。
習得している呪文は以下の三つ。
ディアルヴ・ディース
空中に複数の魔法円を展開し、灼熱の業火を放つ長文詠唱の攻撃魔法。
その威力はヘディンの「ヴァリアン・ヒルド」と互角以上。
ディアルヴ・オチュア
無数の闇色の火球を放つ攻撃魔法。
短文詠唱ながら高火力かつ広範囲。
名称不明
発焰魔法という稀少魔法。
ヴェナが視認し、異端と断じた存在を発火させる魔法で、発動すれば回避不能。
「ダンまち」ディース姉妹の作中動向(本編)
正史においてディース姉妹は本編開始七年前の大抗争で、ヘグニとヘディンの敵役として登場しています。
同じエルフということで絡まれて執着されていたようですね。
当時の二人の実力はヘグニやヘディンとほぼ互角で、オッタルがザルドに敗れたとの一報に動揺したこともあり、ヘグニとヘディンは一度はディース姉妹に敗れています。
その後、大抗争最終日にディース姉妹はヘグニ、ヘディンと円形闘技場で再戦。
ディナはヘグニによって首を跳ね飛ばされ、ヴェナはヘディンの雷魔法で全身を焼き尽くされて死亡しています。
「ダンまち」ディース姉妹のIFストーリー(ベル)
本編では死亡したディース姉妹ですが、ベルが暗黒期にタイムスリップする公式IFストーリー「時を渡る道化師」およびその続編「異常事態の記憶」では全く違った展開を迎えています。
突如現れ自分たちの邪魔をする謎の狩人(=ベル)に怒り狂い、執着することに。
ディース姉妹はアーディを攫って人質に取り、ベルをダンジョンに誘き寄せて襲撃。
戦いはディース姉妹が優勢に進めていましたが、対魅了特化スキル「美惑炎抗」が発動しベルのスタータスが大幅に強化されたことで形勢逆転。
ディース姉妹はベルに倒されます。
止めを刺せというディース姉妹でしたが、ベルはそれを拒否し、自分はディース姉妹を誇り高い妖精だと認めるので「僕を殺(あい)し尽くすまで誰も殺(あい)さないでください」と一方的な約束を取り付けます。
それを喜び、約束に応じるディース姉妹。
その後、ディース姉妹は捕らえられ、罪人都市ベルゲンに収監されますが、七年後の本編開始にそこから脱出。
この世界のベルは並行世界のベルが勝手に結んだ約束によりディース姉妹に狙われることとなり……



コメント