「ハイキュー‼」灰羽アリサ~ブラコンな高身長美女、プロフィールやその後の進路(モデル)など~

 今回は週刊少年ジャンプの傑作バレーマンガ「ハイキュー‼」から、弟を溺愛する美人姉「灰羽 アリサ(はいば ありさ)」について解説します。

 灰羽アリサは音駒高校男子バレー部期待の新戦力・灰羽リエーフの姉。

 ブラコンでよく弟の応援に来ていますがバレーに関してはあまり詳しくなく、作中では読者の代わりにバレーに関する疑問を口にする役割を担っています。

 本記事では灰羽アリサのプロフィールや人間関係、その後の進路などを中心に解説してまいります。

「ハイキュー‼」灰羽アリサのプロフィール

基本プロフィール(身長、年齢、声優など)

所属大学生(19歳)
ポジション
誕生日4月5日
身長178.5cm
体重56.5kg
最高到達点
好物おすし(ウニ)
最近の悩み弟がかっこ良くてモテすぎちゃわないか心配!
声優M・A・O

 灰羽アリサは主人公たち烏野高校最大のライバル・音駒高校男子バレー部期待の新戦力・灰羽リエーフのお姉さんです。

 ロシア人と日本人のハーフで外見は灰色っぽい金髪と太めの眉が特徴の高身長美女。

 初登場時、夜久衛輔から「めっっっちゃ美人」と絶賛されており、清水潔子と並んで作中で美人の代名詞として扱われています。

 気取ったところの全くない明るく朗らかな性格をしており、やや天然で育ちの良いお嬢さんタイプ。

 「最近の悩み」にもあるように弟のリエーフを溺愛しており、極度のブラコン。

 弟の試合にしょっちゅう応援に来ているようで、音駒のメンバーからもその存在を認知されています。

バレー知識はあまりない

パワー3
バネ3
スタミナ3
頭脳2
テクニック2
スピード1

※表は最低1~最高5の5段階評価

 ハイキューはマネージャーや非バレー選手であってもパラメーターが公開されていることが多く、全くバレーをプレーしていない灰羽アリサにもパラメーターが存在します。

 これを見ると、長身キャラということで女性としては比較的パワーと持久力はあるものの、スピードは「1」と最低評価。

 弟のリエーフと違って案外どんくさいタイプなのかもしれません。

 バレーのルールは把握しているものの、あまり詳しくはなく、作中では駆け引きや試合の流れについて読者の代わりに疑問を投げかける役割を担っています。


「ハイキュー‼」灰羽アリサと弟リエーフ

 灰羽アリサの弟、灰羽リエーフは音駒高校の1年生。

 高校からバレーを始めたばかりで技術的には未熟ですが、高身長と高い身体能力・センスで音駒高校の攻撃力を補う新戦力として期待されています。

 アリサからは「レーヴォチカ♡」の愛称で呼ばれ、溺愛されていました。

 またリエーフにとってもアリサは自慢の姉らしく、夜久から姉のことを美人と褒められた際も「でしょー!」と自信満々に相槌を打っています。

 仲が良い姉弟というか、ブラコン・シスコンというべきか……

「ハイキュー‼」灰羽アリサと山本あかね

 作中で灰羽アリサは山本猛虎の妹で音駒の応援団長・山本あかねとセットで行動しています。

 山本あかねは音駒のファンでバレーにも詳しいため、バレーに関して分からないところをアリサが聞いて、あかねがそれを解説するという役割分担(試合展開を読者に分かりやすく伝えるため)。

 山本あかねは中学生で年齢こそ離れていますが、女の子同士非常に仲が良く、フランクな間柄です。

 アリサはあかねがお気に入りのようで、あかねがリエーフのことを好きなのではと誤解した時には、

「レーヴォチカとあかねちゃんが」
「結婚したらあかねちゃんは私の妹!」
「やだ何しよう!?」
「……お買物! お買物行こう!」

 など脳内で妄想を巡らせていました(直後にすぐ誤解だと気づいていましたが)。


「ハイキュー‼」灰羽アリサの名言(セリフ)

 灰羽アリサは基本的に聞き役。

 年下の山本あかねとのコンビでは、普段は頼りない印象の強い女性です。

 そんな彼女が年上の”お姉さん”らしいところを見せたのが、春高本戦出場をかけた「音駒VS戸美」のクライマックス。

 守りのエースであるリベロ夜久が怪我で退場となり、音駒高校は大ピンチ。

 状況を理解する山本あかねはショックを受け涙ぐんでしまいますが、そんなあかねをアリサが励まします。

 かつて全国大会1回戦でエースが怪我で離脱し、その状態のまま全国制覇を成し遂げたチームを例に出し、

「”希望”も”可能性”もいつだってあるものよ」

 その後、試合は黒尾やリエーフの奮闘もあり見事音駒高校が勝利しています。

「ハイキュー‼」灰羽アリサのその後の進路(モデル)

 灰羽アリサは2021年(27歳)時点でモデルとして活動していることが判明しています。

 もう、ビジュアル・スタイル的にこれ以外ないって感じではありますね。

 ロシアでプロとして活躍していた夜久がオリンピックのため帰国した際には、派手なメイクで弟のリエーフと共に巨大な街頭ポスターに登場。

 夜久の爆笑をかっさらっていました。

 ポスターのサイズなどからすると、姉弟揃って相当な人気であることがうかがえます。

【まとめ】「ハイキュー‼」キャラクター一覧



コメント

タイトルとURLをコピーしました