「チェンソーマン」伊勢海ハルカ~その正体は悪魔と無関係のチェンソーマン信者、ガチファン過ぎてかわいいと大人気~

 今回はその強烈すぎるストーリーとキャラクターで話題を攫った傑作漫画「チェンソーマン」より、イロモノチェンソーマン信者「伊勢海 ハルカ(いせうみ はるか)」について解説します。

 伊勢海ハルカはデンジやアサが通う第四東高等学校の生徒会長兼デビルハンター部部長。

 胸にチェンソーのスターターロープを付けた優男で、初登場時はユウコを殺害した「偽チェンソーマン」かと疑われていました。

 しかしその正体は悪魔とは無関係のチェンソーマンガチ勢で……

 本記事では伊勢海ハルカのプロフィールや正体、今後予想などを中心に語ってまいります。

「チェンソーマン」伊勢海ハルカのプロフィール

 伊勢海ハルカはデンジアサが通う第四東高等学校の生徒会長兼デビルハンター部部長です。

 外見は長い前髪を顔の右側に流したナルシストっぽい優男。

 ナチュラルに尊大な態度をとる自信家ですが、メンタルは非常に脆く、窮地に陥るとプライドをかなぐり捨てて周囲に助けを求めるかわいい一面も持ち合わせています(詳細は後述)。

 初登場は112話。

 悪魔と化したユウコと戦いデビルハンター部への入部を希望していたアサの前に現れ、デビルハンター部への入部を受理しました。

「チェンソーマン」伊勢海ハルカとデビルハンター部

 伊勢海ハルカが率いるデビルハンター部は、高校生の部活としてはかなりガチ。

 作中では普通に悪魔と交戦し、善戦しています。

 伊勢海ハルカの傍らに控えている「亜国セイギ」などは、悪魔と化したユウコとメリケンサックで殴り合っており、下手な新人デビルハンターより優秀なんじゃないでしょうか。

 そもそも入部するにも厳しい試験(3人1組で一週間以内に悪魔の死体を持ってくる)があり、入部できている時点で学生としてはかなりの精鋭。

 吉田ヒロフミが民間から公安に移ったことを把握しているなど情報力も中々のものです。

 メンバーには「キガちゃん」やコベニの弟(東山ノバナ)も混じっており、実は物凄くヤバイ集団。

 こんな集団を率いている伊勢海ハルカは当然、かなり優秀……のはずなのですが……?


「チェンソーマン」伊勢海ハルカの正体(何者?)

「偽チェンソーマン」かと疑われる

「デビルハンター部には」
「チェンソーマンが」
「いると聞いたが」
「正体を知っているか?

 初登場時、ヨルからこう問われた伊勢海ハルカは、笑いながら自分の服をたくし上げ、胸から生えたスターターロープを見せてこう答えます。

「これが答えだ……!」

 直前の111話のラストでは、チェンソーマンらしきシルエットを持つ謎の存在がユウコを殺害しており、ファンは伊勢海ハルカが「偽チェンソーマン」かと色めき立ちました。

 果たして伊勢海ハルカとは何者なのか……その正体はその後115話であっさりと判明することになります。

「助けてくださいチェンソーマーン!」

 永遠の悪魔によってデンジアサ、吉田ヒロフミらと水族館に閉じ込められた伊勢海ハルカたちデビルハンター部。

 アサから「チェンソーマンなら何とかしてくださいよ」と言われた伊勢海ハルカは、あっさりそれを否定します。

 実は伊勢海ハルカはただの(というにはガチ過ぎますが)チェンソーマン信者。

 チェンソーマン協会高校生支部部長、チェンソーマン早押しクイズ大会2位、チェンソーマングッズは全て持っているというだけの一般人でした(?)。

 胸のスターターはわざわざ手術をしてつけたもの。

 読者やアサたちが勘違いしただけで、確かに彼は一度も「自分がチェンソーマン」だとは言っていませんでした。

 そしてそんな情けない告白をした伊勢海ハルカは大声で叫び出します。

「助けてくださいチェンソーマーン!」
「僕はここにいまアす!」
「あははははハハ!」
「SOSでーす!」
「チェンソーマーン!」


「チェンソーマン」伊勢海ハルカはここがかわいい

 115話でその正体が判明して以降、伊勢海ハルカはファンの間で「かわいい」と大人気となっています。

 如何にも重要そうなキャラクターとして登場しておきながら、実はただのチェンソーマン信者だと判明した落差がウケたのでしょうね。

 第一部に登場していればビームと(運が悪ければマキマとも)仲良くなれたかもしれません。

 また単なるイロモノ枠というだけでなく、アサに対して非常に的を射た辛辣なツッコミを入れたあたりも、非常に良いアジを出しています。

「文句を言って協調性がない」
(魚が食べれないと文句を言う)

「ここぞと言う時に失敗する」
(大事な携帯を転んで壊す)

「キミには期待してたんだけどね……」

 伊勢海がイロモノなだけに、余計にアサのダメなところが際立ちますね。

「チェンソーマン」伊勢海ハルカとチェンソーマン教会

 単なるチェンソーマン信者と判明し、既にオチがついてしまったに思えた伊勢海ハルカ。

 しかし彼の役割はまだ終わっておらず、引き続き物語に関与してきています。

 それこそが「世界平和チェンソーマン教会」の創設。

 伊勢海ハルカは教会を創設し、チェンソーマンと共に戦う人材を募集することをTV番組で宣言したのです。

 当然、ただの高校生がそんなことを言い出せば馬鹿にされ、周囲から見下されて終わり。

 しかしそれこそが、彼を裏で操る飢餓の悪魔ともう一人(恐らくウェポンズバルエム)の目的でした。

 どうやら伊勢海ハルカは飢餓の悪魔らと繋がっており、裏の事情もある程度理解している模様。

 アサの能力を目撃(水族館を武器化)した際の様子を見てもそれは明らかでしょう。

 果たして伊勢海ハルカと「世界平和チェンソーマン教会」は今後作中でどのような役割を果たすのか……まあ、悲惨な結末を迎える事だけは間違いないでしょうね。

【まとめ】「チェンソーマン」キャラクター一覧

 



コメント

タイトルとURLをコピーしました