「チェンソーマン」アルド~アメリカ殺し屋三兄弟の末弟、最後は死亡? ハロウィン?~

 今回はその強烈すぎるストーリーとキャラクターで話題を攫った傑作漫画「チェンソーマン」より、殺し屋三兄弟の末弟「アルド」について解説します。

 アルドはデンジの心臓を狙ってアメリカから送り込まれた殺し屋の一人。

 初登場時はイカれた兄たちに挟まれた気弱なだけの男でしたが、最終的には兄弟の中で一番の活躍を見せてくれました。

 しかし最後は”ハロウィン”という愉快で悲惨な結末を迎えてしまったアルド。

 本記事ではそんな彼のプロフィールや作中での活躍を中心に解説してまいります。

「チェンソーマン」アルドのプロフィール

アメリカ殺し屋三兄弟の末弟

 アルドはデンジの心臓を狙ってアメリカから送り込まれた刺客、殺し屋三兄弟の末弟。

 政府から報酬200万ドルの依頼を受け、デンジを殺してその死体をアメリカに連れてくるよう命じられました。

 アルドたち三兄弟はファンの間で「殺し屋三兄弟」と呼ばれてはいますが、一応本業はデビルハンター。

 ただし依頼があれば殺しも平然と請負っています。

 そんなイカれた兄弟の中で、末弟のアルドは気弱で慎重な常識人。

 デンジ殺害の依頼を受けて日本に来るまで人を殺したこともなく、死体を見るとゲロを吐いてしまうぐらい軟弱で一般的な感性の持ち主でした。

 しかし作中でアルドは兄二人の死を切っ掛けに吹っ切れ、兄たち以上の活躍を見せることになります。

殺し屋三兄弟とその過去

 殺し屋三兄弟の長男の名前は不明、次男の名前はジョーイ。

 長男はマフィア幹部風の落ち着いた雰囲気の持ち主で、次男は粗暴で馬鹿っぽいタイプ。

 どちらも他人の死など屁とも思っておらず、自分たちが死ぬとは夢にも思っていないイカれた男です。

 彼らは自分たちが不死身だと信じています。

 彼らの両親と祖母は「銃の悪魔」に家ごと破壊されて死亡。

 しかし彼らは死にませんでした。

 悪魔に飲み込まれた時も、家が火事になった時も、3人で食あたりを起こした時も彼らは死にませんでした。

「だから俺たちは不死身だ」

 他人から見れば支離滅裂な論理ですが、彼らは本気でそう信じています。

 そんな兄弟にあってアルドだけは兄たちのように狂うことが出来ず、普通に自分の死を恐れ、危険に怯えていました。


「チェンソーマン」アルドの強さ(契約悪魔)

契約悪魔は「皮の悪魔」

 アルドたち殺し屋三兄弟は「皮の悪魔」と契約しています。

 「皮の悪魔」の能力は触れた死体の身なりを奪い、契約者の姿や服装を死体そっくりに変身させること。

 「化けの皮を被る」というやつですね。

 変身できるのは見た目だけで口調などはコピーできませんが、そこはアルドが対象の口調やバックボーンを入念に下調べし、カバーしていました。

 作中では京都公安の黒瀬天童、スバルの三人を殺害して黒瀬に成りすましたり、モブに変身して群衆に紛れるといった形で使用。

 直接的な戦闘力はないものの非常に「人殺し」に向いた能力と言えるでしょう。

 契約の代償は不明。

 あるいは契約者が直接代償を支払うのではなく、変身するための死体を悪魔に捧げることこそが「皮の悪魔」の代償なのかもしれません。

兄たちの死を切っ掛けに覚醒?

 気弱でとても殺し屋には向いていなかったアルドですが、兄たちの死を切っ掛けに吹っ切れ、殺し屋として大きく成長することになります。

 黒瀬に成りすましてデンジたちに近づいたものの、パワーコベニカーによってうっかり轢き殺されてしまった長男。

 そして吉田ヒロフミによって見せ場もなく殺された次男。

 アルドは警察の目を逃れようと黒瀬に成りすまして黒瀬の友人・友野の家を訪れます。

 友野は黒瀬(に変身したアルド)が精神的に追い詰められていることに気づき、デビルハンター何てやめて親孝行しろ、死んだ(黒瀬の)お兄さんが今のお前を見たらどう思う、と諭したのですが……

 それを聞いたアルドは、自分の兄のことを思って覚醒することに。

「俺達は不死身だ」
「なぜなら血も魂もないから」
「感情もない」
「だから恐れるな」
「プロなら仕事を全うしろ」

「そないなかっこええ事言うか……?」

 友野のもっともなツッコミが嚙み合っていなくて面白かったです。

 ちなみにアルドは作中で銃を手に魔人と互角に渡り合っていましたから、素の戦闘技術は中々のもの。

 元々慎重派で頭の良いタイプでしたから、精神的な弱ささえなければ兄たちよりも優秀だったのではないでしょうか。


「チェンソーマン」アルドの活躍?

 京都公安に成りすましてデンジを殺そうとしたものの、失敗して兄二人を失ったアルド。

 そのまま諦め逃げ出すかとも思われましたが、アルドは友野の言葉で覚醒し、単身デンジを狙って姿を現します。

 岸辺が中国からの刺客・クァンシと交渉していたところ、背後からデンジを狙って襲撃。

 デンジの身柄を巡って魔人ロンと戦いを繰り広げます。

 しかしその後、人類素手の殴り合い競技1位のクァンシにデパートから外に投げ飛ばされ戦場から離脱。

 かなり高い階から落とされましたが、運良くコベニカーの上に落下し、ほとんど無傷でした。

 その後も普通に動いていましたからかなり頑丈ですね。

「チェンソーマン」アルドのその後(死亡orハロウィン?)

 アルドがデパートから外に投げ出された直後、ドイツからの刺客「サンタクロース」が契約した「地獄の悪魔」により、デパート内にいたデンジたち全ての生物は地獄に落とされてしまいます。

 地獄に落ちたメンバーは大半死亡していますから、結果的にアルドは命拾いしましたね。

 その後、デンジたちはマキマによって救出され、「闇の悪魔」の力でパワーアップしたサンタクロースと人外バトルに突入。

 流石にこの人外バトルに首はツッコめなかったのか、この時アルドの姿は描かれていませんでした。

 彼が再び登場したのは、戦いに決着がついた後。

 宇宙の魔人・コスモの「本気のハロウィン」の余波を受け、他の多くの被害者と同様、TV画面の中でハロウィンとしか喋れなくなったアルドの姿が描かれていました。

 肉体的には死んでいませんが、ハロウィンの治療法とか存在しないでしょうし、人としては死んだも同然ですね。

【まとめ】「チェンソーマン」キャラクター一覧

 



コメント

タイトルとURLをコピーしました