「ワールドトリガー」玉狛支部とは?~その成り立ちとモデル(聖地)、メンバー(支部長、隊員、オペレーター)など~

 今回はワールドトリガーから、主人公たちが所属するボーダー支部の一つ「玉狛支部」について改めて整理したいと思います。

 ボーダーとは三門市に拠点を置く対ネイバーを目的とした防衛機関。

 玉狛支部は六つ存在するボーダー支部の一つですが、本部とは異なる理念を掲げており、時に本部とも対等に取引するなど特殊な立ち位置となっています。

 またそのメンバーはボーダーでも屈指の実力者揃い。

 本記事では玉狛支部の概要とモデルとなった実在の建物(聖地)、メンバーなどを中心に解説してまいります。

「ワールドトリガー」玉狛支部とは?

近界民との融和を掲げる特異なボーダー支部

 玉狛支部とは、異世界からの侵略者「近界民(ネイバー)」からの侵攻に対抗し「こちら側の世界」を守るために設立された民間組織「ボーダー」の六つある支部の一つ。

 その最大の特徴は近界民との融和を掲げた特異な主張。

 ボーダーには大きく近界民排斥を訴える城戸司令派、街の防衛を第一に考える忍田本部長派、近界民との融和を掲げる玉狛支部派の三つがありますが、ボーダー隊員の多くは近界民に恨みを持っており、玉狛支部派はボーダー内ではかなり異端の派閥となっています。

 スタッフは10名強と小規模ですが、(元)S級隊員の迅やボーダー最強の部隊と評される玉狛第一を擁する少数精鋭の支部。

 公にはなっていませんが近界民もメンバーとして所属しており、隊員たちの一部は本部未承認の近界技術を用いたワンオフトリガーを使用しています。

他の支部との違い

 ボーダーには玉狛支部を含め、警戒区域の外縁上に6つの支部が設置されています。

 支部名は「鈴鳴支部」「綿鮎支部」「弓手町支部」「早沼支部」「久摩支部」。

 玉狛支部以外の支部は本部の出張所的な側面が強く、支部長は本部から派遣された半里間で、地域住民に対する窓口業務などを担当。

 また所属している隊員たちは、他の仕事や学業などを優先して本部ランク戦(A級隊員を目指すための交流戦)に参加しない隊員たちがメインとなっています。

 ただ玉狛第二や鈴鳴支部(鈴鳴第一)のようにランク戦に参加している部隊もあるので、ランク戦への参加そのものが禁じられているわけではありません(玉狛第一はトリガーのレギュレーションが本部と異なるため不参加)。


「ワールドトリガー」玉狛支部の成り立ち

 上記のように玉狛支部がボーダー内でも特異な立場をとっている理由には、玉狛支部の成り立ちが関係しています。

 実は元々ボーダーはボーダーと「こちら側の世界」との橋渡しを目的とした組織で、三つの近界国家と同盟を結んでさえいました。

 しかし5年前に同盟国の一つ「アリステラ」が他国に攻め込まれ、ボーダーもその戦争に参加。

 ボーダーは隊員たちの半数以上が死亡するという大きな被害を出し、城戸司令たちは近界民排斥に方針転換。

 玉狛支部にはその方針転換に同意せず、旧ボーダーの方針を堅持した隊員たちが主となっており、支部の建物も旧ボーダーの基地をそのまま使用しています。

「ワールドトリガー」玉狛支部のモデル(聖地)

 玉狛支部の基地にはモデルになっているとファンの間で噂になっている建物が存在します。

 それが大阪府立青少年海洋センター。

 公式にはこれが実際のモデルかどうかは言及されておらず、また葦原先生の経歴(東京生まれの岡山育ち)からすると特別縁があるとも思えませんが、ファンの間では聖地巡礼なども行われているようです。

 確かに雰囲気は似てはいる。

 似てはいるんですが、似たような建物が他にないかと言うと……?


「ワールドトリガー」玉狛支部のメンバー

林藤匠(支部長)

 玉狛支部の支部長は旧ボーダー創設メンバーの一人でもある林藤匠支部長

 昼行燈的な雰囲気を漂わせていますが、実はかなりの実力者であり、ボーダー上層部とも互角以上に渡り合っています。

迅悠一(戦闘員)

 本作の主人公の一人でもある実力派エリート迅悠一。

 元々ブラックトリガー「風刃」を持つS級隊員でしたが、遊真を引き入れるため自らそれを手放し、現在はA級隊員となっています。

 未来視のサイドエフェクトを持ち、ボーダー内でも別格の存在感を放っています。

木崎レイジ(戦闘員)

 玉狛第一の隊長であり、ボーダー唯一の完璧万能手木崎レイジ

 旧ボーダー時代からの古株で、戦闘から料理まで何でもこなせる落ち着いた筋肉。

 唯一の弱点は林藤ゆりさんの前に出るとポンコツになること。

小南桐絵(戦闘員)

 玉狛第一のエースアタッカー小南桐絵

 旧ボーダー自体から所属するかなりの古株で、その近接戦能力はボーダー最上位。

 非常に騙されやすい性格でとてもかわいい。

烏丸京介(戦闘員)

 玉狛第一の戦闘員でボーダー一のイケメン烏丸京介

 家が貧乏なため複数のバイトを掛け持ちしている苦労人。

 公式に認められたイケメンであり、彼のファンで構成された烏丸派は城戸司令の勢力を脅かすほどだったとか。

林藤ゆり(オペレーター)

 支部長の姪で玉狛第一のオペレーターを務める年上のお姉さん林藤ゆり

 おっとりした美人で彼女に頼みごとをされて断れる男はいない。

 レイジからの好意に気づいており、彼の反応を見て楽しんでいるフシがある。

三雲修(戦闘員)

 玉狛第二の隊長であり、本作の主人公の一人三雲修

 見た目は眼鏡の真面目そうな少年ですが、ボーダーの入隊試験に落ちた際、ペンチで有刺鉄線を切ってボーダー本部に忍び込み直談判しようとしたペンチメンタルの持ち主。

 実力と才能は雑魚ですが、多分この作品で一番ヤベー奴。

空閑遊真(戦闘員)

 玉狛第二のエースアタッカーで本作の主人公の一人空閑遊真

 父親は旧ボーダーメンバーで、当人は近界育ちという特殊な経歴の持ち主。

 当初は殺伐とした常識知らずの問題児という印象だったが、主人公組の中では一番の優等生かもしれない。

雨取千佳(戦闘員)

 玉狛第二の怪物にして本作の主人公の一人雨取千佳

 化け物染みたトリオン量を持ち、人が撃てないという弱点も克服した可能性の塊。

 以外に男心をもてあそぶ悪女の素質もありそう。

ヒュース(戦闘員)

 玉狛第二に最後に加入した万能手ヒュース

 敵国アフトクラトルの軍人で、母国に帰るため修たちに協力しているが、そうしたシリアスな過去はどこへやら、最近はただのギャグキャラと化している。

 玉狛第二ではカナダを担当。

宇佐美栞(オペレーター)

 玉狛第二のオペレーター宇佐美栞

 ゆりさんが帰ってくる前は玉狛第一のオペレーターも兼務していた。

 オペレーターからトリオン兵の解析まで何でもこなせる眼鏡愛好家。

ミカエル・クローニン(エンジニア)

 玉狛支部のエンジニアを務めるミカエル・クローニン

 表向きはカナダ人ということになっているが、その正体はアリステラから亡命してきた近界民。

 林藤陽太郎のことを若と呼び守護している。

林藤陽太郎

 立派なお子様(5歳児)林藤陽太郎

 表向きは林藤支部長の親戚ということになっているが、その正体はアリステラから亡命してきた亡国の王子様。

 動物と意思疎通できるサイドエフェクトを持っているが、意思疎通できるだけで言うことをきかせられるわけではない。

雷神丸

 陽太郎に付き従うカピバラ雷神丸

 その正体は陽太郎を守護する役割を背負ったクラウントリガーと呼ばれる最強のトリガーであり、暴走すると街一つぐらい簡単に滅ぼせる。

【まとめ】ワールドトリガーキャラクター考察wiki



コメント

タイトルとURLをコピーしました