今回は荒川弘先生が少年ガンガンで連載中のダークファンタジー「黄泉のツガイ」から、作中に登場する主要なキャラクターを一覧形式で整理したいと思います。
また、併せて本ブログに投稿してきた登場人物(キャラクター)解説記事へのリンクをまとめております。
内容については随時更新(解説記事を含む)してまいりますので、興味のある方は是非リンクから読んでやってください。
メインキャラクター
ユル
本作の主人公で山奥の東村で現代社会から隔離されて育った16歳の少年。
「昼と夜を別つ双子」と呼ばれる特別な存在で各勢力から狙われている。
メンタルガチハンターのヤベー奴。
「封」の力を持つ予定だがまだ目覚めていない。
ツガイは「左右様」。
アサ
本作の実質的なヒロインでユルの双子の妹。
10年前に両親に連れられ東村から脱出し、影森家に庇護されている。
「昼と夜を別つ双子」の片割れで「解」の力に目覚めている。
左右様
東村の守護神であり、ユルの契約した男女の鬼神のツガイ。
女性が「左様」、男性が「右様」。
単純な戦闘力が高いだけでなく、それぞれが「解」と「封」を相殺する力を持つ。
デラ(田寺リュウ)
代々東村の番小者(雑用係)をしている青年で田寺家の現当主。
ユルを助けて下界に降り、その行動をサポートする。
東村関係者ではあるが向こうから干渉されない限りこちらからは関わらないスタンス。
ハナ(段野ハナ)
デラの相棒で後輩にあたる番小者の女性。
体育会系のサッパリした女傑で、ユルを引き取る際にデラと偽装結婚させられる。
東村関係者からの通称は「墓堀り」。
ツガイは「前虎後狼」。
影森家
影森ゴンゾウ
影森家の現当主。
一見、好々爺とした人の好い人物だが、平気で人を切り捨てる怖い一面も。
ツガイは「百鬼夜行」。
影森ヒカル
影森家の長男。
怪しい裏稼業を営む影森家を継ぐつもりはなく「波久礼ヒカル」というペンネームで漫画家をしている。
ツガイは「黒白」。
影森アスマ
影森家の次男。
根は善人だが胡散臭い企み顔で損をしている。
ツガイは「金烏玉兎」。
影森ジン
影森家の三男。
影森家の実行部隊を取り纏めており、苦労人。
ツガイは「掃除屋(スカベンジャー)」。
ガブちゃん
小柄なツガイ使いの少女。
戸籍がなく、ツガイ使いとして働く代わりに影森家に庇護されている。
アサの友人。
ツガイは「ガブリエル」。
黒谷フユキ
血のつながらない孤児同士が集まった黒谷四姉弟の長男。
長髪の真面目そうな男でゴンゾウの側近。
ツガイは「閻魔帳」。
黒谷ナツキ
血のつながらない孤児同士が集まった黒谷四姉弟の長女。
眼鏡の真面目そうな女性で仕事を辞めたいと婚活サイトを良く眺めている。
ツガイは「なもみはぎ」。
黒谷ハルオ
血のつながらない孤児同士が集まった黒谷四姉弟の次男。
ツンツン頭の小柄な青年で微妙に小物くさい。
ツガイは「兎と亀」。
黒谷アキオ
血のつながらない孤児同士が集まった黒谷四姉弟の三男。
長身でスキンヘッドの青年。
先天的な無痛症で人の痛みが分からず、それが原因で影森家を裏切っていた。
ツガイは「ヤマノカミ」。
桜沢
影森家に仕える闇医者。
かなりクールでドライな性格の女性。
立川マコト
影森家を襲撃して返り討ちにあったツガイ使いの女性。
そのまま影森家に雇われることになる。
ツガイは「狐狸変化」。
羽村ケンイチ
影森家を襲撃して返り討ちにあったツガイ使いの男性。
そのまま影森家に雇われることになる。
ツガイは「陰陽」だが、現在アサに主替えされてしまっている。
東村関係者
ヤマハ(長老)
東村を束ねる年齢不詳の老女。
キリ(偽アサ)
アサに擬態していたツガイの少女。
ダンジ
ユルの親友に擬態していたツガイの少年。
キョウカ
キリとダンジの主。
子供二人を亡くして絶望していた時、ヤマハにツガイと契約させられ、ユルを騙す企みに協力させられる。
ヤマ(祈祷師)
祈祷の名目で村に出入りし予防接種などを施していた恰幅の良いオネェ系の男性。
実はユルとアサの力を狙う過激派でユルに何度も刺客を送り込んでいた。
与謝野イワンに斬り殺される。
ツガイは「レディとジェントルマン」。
山賊
ユルとアサを狙う東村過激派の総称。
田寺ロウエイ
田寺家の先代当主。
10年前にミネとナギサの逃亡を手助けし、それを機に当主をデラに譲って失踪する。
田寺ケン
田寺ロウエイがエチオピア人の女性(後妻)との間に作ったデラの異母弟。
13歳で母親はロウエイと正式に結婚していた。
西ノ村関係者
与謝野イワン
新郷ハヤトに雇われる形で登場した凄腕のツガイ使い。
実は西ノ村という勢力の人間で、独自にユルたちを狙っていたことやユルたちの両親の失踪にも関わっていることが判明する。
ツガイは「マガツヒ」。
峰山
西ノ村陣営で死体処理を担当する女子高生ツガイ使い。
イワンのことは様付けで呼んで慕っているが、その感情はかなり歪んでいて鬱陶しがられている。
フンコロガシのようなツガイを使う。
その他
ミネ
ユルとアサの父親。
東村の出身で、10年前に妻と共にアサを連れて東村から逃げ出す。
影森家に庇護された後、飛行機の中で突然失踪する。
ナギサ(金城ナギサ)
ユルとアサの母親。
東村に迷い込んだ沖縄出身の女性で、10年前にロウエイを脅し、夫と共にアサを連れて東村から逃げ出す。
やはり飛行機の中で突然失踪する。
新郷ハヤト
影森アスマの母方の叔父。
傲慢な人物で、影森家を出し抜いて双子の力を手に入れようと企んでいた。
ツガイは「封人雷神」。
最終的にイワンに口封じのため殺される。
ツガイ
ガブリエル
たくさんの目と歯を持つ巨大な顎のツガイで、名前は「ジョー・ウィリアム・フレデリック・ガブリエルI世」と「カーク・ダグラス・ウオルドグレイヴ・ガブリエルII世」。
主はガブちゃん。
前虎後狼(ぜんここうろう)
かわいい犬と猫のツガイで情報収集能力に長け、IT機器も器用に使いこなす。
名前は犬が「二狼」猫が「虎徹」。
主はハナ。
陰陽(いんよう)
太極図を模した白黒のツガイで、巨大化し他者を亜空間に引き込む力を持つ。
名前は「おはぎ」と「だいふく」。
主は羽村だったが、現在は「解」の力によりアサが主となっている。
掃除屋(スカベンジャー)
チョウチンアンコウの姿をしたツガイで、名前は「愛ちゃん」と「誠くん」。
愛ちゃんは巨大化して何でも食べることができ、誠くんがそれを自由に吐き出すことができる。
主は影森ジン。
黒白(こくびゃく)
白黒の小さな毛玉のようなツガイで、名前は白い方が「ホワイト」黒い方が「ベタ」。
物体の状態をイメージで塗り替え上書きする能力を持ち、壊れた家などを直すことができる。
主は影森ヒカル。
金烏玉兎(きんうぎょくと)
白い女性のような「朝霧」と黒い髑髏の頭を持つ「夜桜」からなるツガイ。
それぞれ蝶と蛾の群体で、気配を消したり情報収集などが得意。
朝霧は昼しか動けず、逆に夜桜は夜しか動けない。
主は影森アスマ。
百鬼夜行(ひゃっきやこう)
黒白の霊魂のような姿をしたツガイ。
本来相性の悪いツガイ同士の仲を取り持つ能力を持ち、主は無制限に複数のツガイと契約できるようになる。
なお、アサの「解」とのコンボは凶悪。
主は影森ゴンゾウ。
兎と亀
俊敏な動きの兎と重力を操る亀のツガイ。
ショボそうに見えるが実は結構強力。
亀は喋れないが兎はしゃべれる。
主は黒谷ハルオ。
閻魔帳(ブラックリスト)
腕と帳面の情報収集(尋問)用のツガイで、三本指の腕「エンブレイス」が触れたツガイから主人の情報を抜き取り、顔の付いた帳面の「ウィスパー」がベラベラ個人情報を話す。
主は黒谷フユキ。
なもみはぎ
なまはげ型のパワータイプのツガイ。
名前は「ジジ丸」と「ババ丸」。
主は黒谷ナツキ。
ヤマノカミ
白黒の一つ目の巨大な化け物のツガイ。
白い方が「山風」黒い方が「谷風」で、巨体とパワーで敵を圧倒するタイプ。
主は黒谷アキオ。
狐狸変化(こりへんげ)
キツネとタヌキのツガイでキツネが「赤井さん」でタヌキが「みどりさん」。
赤井さんが人に化けて騙し、みどりさんが巨大なキャン玉の投網で捕獲するという凶悪コンボで人攫いを得意としている。
主は立川マコト。
ザシキワラシ
キリとダンジ。
人に擬態する能力を持ち、ユルを騙して東村に留めていた。
主はキョウカ。
マガツヒ
大小一対の刀のツガイ。
大刀が「大凶」で小刀「小凶」。
切った空間を入れ替える能力と切った相手の精気を自分に移す能力を持つ。
主は与謝野イワン。
風神雷神(ふうじんらいじん)
白黒の獣の姿をしたツガイ。
その名の通り風と雷を操る能力を持ち金烏玉兎の天敵。
主は新郷ハヤト。
手長足長(てながあしなが)
伸縮自在の手足を持つ凶悪なツガイ。
大昔に「封」の使い手に封印されたことがあり恨んでいる。
主は田寺ケン(ただし言うことはきかない)。
オシラサマ
馬と女性の姿をしたツガイで神様の一柱。
左右様と知り合いで仲が良い。
主は近所に住む老婆。
コメント